一人でスノボデビュー!怖気づく私にアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が一人でスノボに挑戦したいが、不安で行動できずにいた
  • 初めてのスノボデビューでゲレンデに行ったが、人が少なくて不安になった
  • スノボを嗜んでいる人たちと自分とのギャップに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

24歳女です。 1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。 先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに 結局引き返してしまいました……。 それは主にこんな理由なんですが。 ・平日の朝でゲレンデに人が少なかった ・いてもカップルや家族連れやグループばかり ・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった ・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない ・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった 結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。 本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。 私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。 しかしスノボがしたいという思いは消えていません。 最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。 足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。 こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、 実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.4

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。 もっと、 現実的な助言をしてあげないと、 実際に困るのは、質問者さんです。 はっきり言えば、 3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、 足手まといになります。 他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。 それでしたら、絶対に足手まといです。 あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。 あなたが、友だちを思うなら、 「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」 と、あなたは言わなくてはなりません。 そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。 スノボがしたい気持ちがあって、 友だちの足手まといになりたくないのでしたら、 最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。 1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、 スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。 自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。 もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。 スノボを舐めてはいけません。 始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。 ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、 3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。) 1番現実的に良い方法は、 スキーに変更することです。 スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。 スノボよりも、初歩の上達が早いです。 理由は、基本的に立って止まっていられるからです。 ブレーキがかけやすいこと。 スピードを自分で緩めることが簡単なことです。 スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。 以上が、指導員である僕のアドバイスです。

wipe8tears
質問者

お礼

指導員の方なんですね、アドバイスありがとうございます。 最低でも3回必要ですか…ただ、時間と金銭的に難しいです; スキーは幼い頃に少しと、高校のときの合宿である程度は滑れるようになりました(あくまで当時の話ですが;) 確かに友達と一緒のときは私もスキーにするのが現実的ですね…。 ただそれは別として、 スノボを経験してみたいという思いがまずありますので、今シーズン中には一人で再び挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

みねかたはローカル過ぎてボードのスクールは無いみたいです。 ファミリー向けのスキー場もいいでしょう。 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳とか。 あとは、ある程度、リゾート風なスキー場なら、いわゆるDQN風なレンタル店員もいないかと思われますが。 白馬コルチナスキー場は対応がきっちりしていてビックリしました。 お住まいの地域がわかれば、どこが良いとかも言えるのですが。 (広大で初心者向きということは、栂池に行ったのかな?だったらレンタルショップが今時風にーちゃんというのもわかる気が)

wipe8tears
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 色んなゲレンデ情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

wipe8tears
質問者

補足

再度ご回答くださりありがとうございます。 長野のゲレンデを色々経験してらっしゃるとお見受けしました。 私は長野県在住です。(北信ではないとだけ) といっても去年の春からなので、ゲレンデの情報には疎いです。 今回どこに行ったのかは、一応ショップのにーちゃんの名誉のためにも避けておきます^^; (私の偏見もあったと思うので)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

スキーに比べれば、スノボの方は始めやすいのは確かですが、まったくの初心者なのであればやはり講習を受けられた方が変な癖もつかず良いと思うのですが。講習を受ければ、一緒にゲレンデに行ってくれる人はいなくても、そこで顔見知りの人ができますから、今よりもずっと通いやすくなると思いますよ。

wipe8tears
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ありがとうございました。

wipe8tears
質問者

補足

元々講習は受けようと思っているのですが、今回はちょっと度胸が足りませんでした; ひとつ質問していいでしょうか。 講習では、技術だけでなく用具の選び方から教えてくれるのでしょうか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

スノーボードをやるお友達を作っては? それで全て解決すると思いますが。 その、春スキーに誘った友人ではダメなのでしょうか?彼らはボードではなくスキーだからダメとか? ゲレンデに人がいないほうが好都合じゃないですか。 人が多ければ、多かったで人目が気になるとかなんとか、理由つけてやらないことでしょう。 有名なゲレンデではなく、田舎の超ローカルゲレンデに行っては? 小学生とジーちゃんバーちゃんしかいないようなゲレンデです。 白馬ならみねかたとか。

wipe8tears
質問者

お礼

周りにボードに興味を持ってくれる方がおらず…;; 春スキーの友達は全員住んでいる地域がバラバラなので普段気軽に誘えないんです。 久しぶりに集まれるので、みんなで楽しむためにもできれば一人だけまったく滑れない状態は避けたいです。 今回行ったのが割と有名で広大なゲレンデ(初心者は滑りやすいと聞いて)だったのですが、 超ローカルゲレンデの方が私には合っているかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋に・・・

    愛知住まいです。昔 兄から聞いた話なんですが名古屋に人工雪で1年中スキー(スノボ)ができるゲレンデがあると聞いたんですがどうなんでしょう?詳細を教えてください。

  • 北海道へのボードの運び方

    先日No.364307で北海道のゲレンデについて質問させて頂きましたが、 気になることが出てきたので再度質問します。 ご自分の用具をお持ちの方は、北海道に限らず飛行機でスキースノボに行く時はどうやって運んでいらっしゃるのですか? 宅急便で送ると1つにつき、片道2000円弱かかるみたいです。 空港まで車で行って、カウンターで預けて、ゲレンデまでのバスに積み込むならお金かからないし、それ程持ち歩くところもないように思うのですが、やっぱり邪魔でしょうか。航空会社に預けるのも危険?? 自分のボード&ブーツが気に入っているのでレンタルは考えていません。 皆さんどうされてますか?

  • スノボ滑れるようになりたいのです

    昨日初めてスノボに行きました。 まったくの初心者&運動が苦手なので、午前の2時間、初心者のスクールに入りました。 あいにく人数が7名に対し、先生は1名なので、あまり1人1人を細かくみてもらえず、正直4千円がもったいなかったです。 さらに、運動が苦手な私は、1度や2度教えてもらっただけではできるはずもなく、午後の2時間は友人に1から教えてもらってました・・・。 滑る以前に、座ったら(転んだら)立ち上がることもできません・・・。 1日、下の平らなところで教えてもらってました。 そもそも、座った状態から立ち上がれないのですが、これは何が悪いんでしょうか? 昨日は仕方がないので、向きを変えて(四つ這い状態)立ち上がってました。 滑れるようになりたいのですが、友人とはなかなか休日も合わないので、1人でバスツアーに参加することを考えています。 その際、1人なので結局スクールに入るしかないのですが、マンツーマンで見ていただけるプライベートレッスンも検討しています。 プライベートだと2時間でも1万以上と高額なのですが、マンツーマンで教えていただくと2時間でも滑れるようになるでしょうか? (もちろん個人差はあると思いますが) 昨日が初めてだし、運動は苦手なので、あまり目標は高くしてません。 友人と行ったときに毎回誰かに面倒を見てもらうのも申し訳ないので、自分のことは自分でできるというか、転びまくりでも数時間かけてでもいいので1人で滑ってこれるようになるのが目標です。

  • 年末年始、白馬へのスノボードの一人旅

    愛媛に住んでるスノボーを愛する人間です。 あまり暗い身の上話はしたくないんで省略しますが、年末に最近の流行?の派遣切りあってしまい少し暇ができたのと頑張ってきた自分にご褒美というのもありますし(貯金もそれなりにしてきたんで)気持ちの切り替えをしたくて、前から夢にしていた初めての白馬(五竜・八方尾根)のゲレンデに一人で行って楽しんでこようと思います。 なにぶん急に思いたったのでネットや雑誌で調べてもなかなか宿などの感じがわからないので、皆さんに教えてもらいたいです。 人気がある場所なので年末年始だから難しいかもしれませんが、五竜・八方尾根に近く安くて僕みたいなスノボ目的で一人できてる人が多く泊まれやすい宿ってありますか?。 特に体験者の人に聞きたいですが、古くても相部屋でもいいですから雰囲気というか、そんな人らと喋りやすく交流ができる感じのトコが知りたいです。 電車で行こうと考えてるのですが、愛媛から白馬までのバスとかあれば教えて欲しいです。 あとその日のスノボ終えたあとの観光なんですが、ここだけは行っといた方がいいって言うお勧めのとこもありましたら嬉しいです。 29日か30日に出発して正月の二日に帰ろうと思います。 ワガママな質問かもしれませんが行ったことの無い場所なので、皆さんの知識とお知恵をかりたいです。 良い思いでづくりにしたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女の2泊3日スノボー旅行

    大学生の彼女が冬に男友達の別荘に男2女3で2泊3日のスノボー旅行に行くと言ってきました。自分の考えだと付き合っている状態で男女で泊まりの旅行に行くこと自体ありえないと思っていたので、かなり嫌です。男2人は大学の同期でそのふたりと浮気する危険性は低いと思っています。 それを伝えたところ、縛られたくない、自由でいたいと言われました。そう言われじゃあ自分は付き合っている間ずっと我慢し続けて彼女は自分の意見を突き通すの?と聞いたところ、そんな言い方しないでと泣き始めました。彼女が泣いてしまいそれ以上責めることは出来ず、慰めて話は終わり。 僕の意見としては恋人が嫌だと言っていることを強行してまでやりたいとは思わない、それくらいも我慢できないなんてそれくらいの思いなんだろうと思ってしまいます。 これ以外にもいくつか自分の意見を言っても彼女が折れることはなく結局言いくるめられてしまい、ずっと我慢し続けるのは無理だと感じています。もしずっと彼女がこのスタンスなら別れようとも思っています。 このままなら別れようと思うという話を彼女にするべきでしょうか、また普通付き合っていても男女で同じ部屋に泊まるような旅行に行くものなのでしょうか?

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分だけが写った写メールを男の人に送る。

    20代の男です。ここ1ヶ月で2度食事した2つ下の女性がいます。 3度目にも誘ったのですが、スノボに行くからと今回は断られました。 その後スノボの事故ニュースを見たので、 「スノボに行くなら、事故に気をつけてね」とメールしました。 当日、彼女から「無事に終わったので、今から家に戻ります」 とメールが来たのですが、彼女がゲレンデで一人で写っている 写真が添付されていました。 女性が付き合ってるわけじゃない男の人に 自分の写真を送るというのは、よくあることですか? やる人は普通にやるものなんでしょうか?

  • 1人になりたい

    今18歳の男です。 いつもいろんな質問や回答を拝見してます。 今日は自分の初めての質問です。 質問って言うか悩みを聞いて欲しいです。 最近友達と遊んでても楽しいって思わなくなって… 最近ずっと1人になりたいなぁって思います。 頻繁に会ってるって理由もあると思うけど 話もたいして面白くなくて すぐに帰りたくなります。 でも友達って言うのは遊ぶだけじゃなくて 相談とかできる人、信頼できる人って言うのは分かってます。 週に3回くらい友達とは会います。 自分からは誘わないので全部呼ばれて行く感じです。 ただ話すだけの事が多いです。 結局何もしないで帰る事が多いです。 それに3人で集まったら、1人は携帯でメールしてーとか、 もう1人は携帯ゲームしてーとか、それに話す事は自分に興味が無いことが多くて(例えば、懐かしのアニメの話とか、バイトの話とか[今日忙しくてさ…みたいな])事が多くて、 いつも面白くないなぁとか携帯いじるなら家帰れよとか、アニメの話とか俺が居らん時にしろよとか思ってしまいます。他愛のない会話とはわかってます。 でもそれに文句とか言うのもいけないので軽く聞いてます。 ちょっと前までは自分から誘ってワーって遊んでたんですけど、なんかせっかくの休みでも眠いけん帰るとか、どーしよっかなーって嫌そうに言ったりする時もあって気使ったりして嫌になりました。だから自分から誘うの辞めたし、○○しよぜーとかの提案も辞めました。 それから呼ばれて行く様になったら、 楽しくなくてもう1人になりたいって思うようになりました。 でも普段遊んでる2人は小学校からの付き合いで親友なんです。嫌われたくも有りません。でもなんかもう嫌になってきちゃって…どうしたらいいのか分かりません。 もちろん社会人の付き合いとかもわかってます。嫌な上司と付き合うとかも当たり前です。でもそれとこれは話が別です。友達との付き合いはどうすればいいのか?もう連絡を取らないで1人になるか、それともやっぱり正直に友達に言うのが良いのか?でもこの年頃、やっぱり言い方1つで勘違いやケンカにもなります。もうどうすればいいのか分からなくて困ってます。 長々とすみません。 ずっと悩んでた事なので本当に困ってます。 たくさんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 一人にさしてほしいといわれました。

    彼女にあなたといると些細な事でもイライラする。と言われました。 きっかけは雑談の中での彼女の訛りに対して それ訛ってるよって笑いながら言ったら 彼女の怒るポイントだったみたいで そこからしばらく一人にさせて欲しいと彼女に言われました 彼女が言うには   ・ここ最近些細なことでいらついてしまう   ・友達の時には感じなかったけど付き合いだして距離が近くなったからか目に付く   ・些細なことでいらついてる自分自身にいらついて消化できない だそうです 不満があるならその場で言ってくれてかまわないし 怒ってくれてもいいんだよと彼女にいっても 聞く耳もなく わるいとこ直したいけど些細なこと多いし また怒らせちゃうから少しだけ距離置こうか? って聞いても不満そうで。 結局最後は彼女から一人にさしてほしいといって話は終わりました。 話の前に好き?って意味深に聞いてから始まったり 些細なことでいらつく気持ちはわかりますが 怒るの悪いって思って自己嫌悪に陥ってるのに相手にぶつける彼女の気持ちがわかりません 別れたいという気持ちを汲み取って欲しいとかなんでしょうか? そうじゃないなら彼女の気持ちを楽にさせるには 自分はこの先イラつかせてた原因を聞いた限り直す以外 どうしていけばいいんでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。

  • 毎回一人でスキー・スノーボードに行く人へ質問です。

     僕もスキーに行きたいのですが、一人で行けるスキーパックがなかなかない(最低2人だから)ので困っています。そこで質問です。毎回一人でスキーやスノーボードを滑りに来る人はどのような手段(方法)を使ってゲレンデまで来るのですか? またそこで宿泊する場合はどうしているのでしょうか? 一人だとなかなか宿も取れないのではないでしょうか? リフト券や往復バス乗車券のついたパックがなければ自分でバスや電車、宿泊施設を手配して行くつもりです。是非アドバイスを下さい。その際、車ではなく公共交通機関(電車・バス)を使っている方は特にお話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう