• ベストアンサー

プレドニゾロン?

皮膚を痒がっているため、病院に行ったらプレドニゾロンという薬を出されました。 痒み止めと言われ、一日一回飲むようにとの事です。 このお薬で副作用とか出ますか? 痒みはピタッと止まりましたが、一週間お薬を出されたのですが、飲みきった方が良いのでしょうか? インターネットで調べたら、プレドニゾロンはあまり良くないと書いてあったのでチョット心配です。

noname#38561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  プレドニゾロンはいわゆる副腎皮質ステロイド剤で、炎症を抑える効果があるため痒みを抑えるのに非常に有効な薬です。  非常に過剰な用量を長期間投与すると副作用が起きることがありますが、それはどの薬にも同じことが言えます。獣医師の処方通りに服用させてください。素人判断で変更するのは大変危険です。  マスコミにも一般人にも、専門的な知識や裏付けもなくステロイドを悪者扱いする情報が多く見受けられますが、ほとんどは信用に足りる情報ではありませんので、気にしなくて構いません。  基本的には獣医に良く説明を求め、処方通りに投薬してください。ただ、中には質の悪い獣医もいて、大した説明やフォローアップも無く闇雲にステロイドを長期間与え続ける輩がいるようです。こういったトラブルを避けるためにも、疑問な点は主治医とよく相談され、納得行くまで説明を求めて下さい。

質問者

お礼

安心しました^^ ありがとうございました。 愛犬のためにも、先生に分からない事は聞こうと思います。 副作用と言うのはどのようなものがあるのですか? すいません・・・何回も質問してしまい・・・。 薬を飲ませてから何だか寝てばっかりいるような気がします。食欲は凄いあります。おしっこをすごくするのですがこれも副作用なのでしょうか? 寝てばっかりというような副作用があるのでしょうか? 一週間後に再診なので、その時に聞けばよいのですが、チョット心配なので。。。。 こういう場合は電話で質問しても良いんですかね??

その他の回答 (1)

• haru_papa
回答No.2

ステロイド剤の副作用でクッシング症が出ることがあります。 食欲の亢進、多飲(水をたくさん飲む)多尿(チッコをたくさんする)です。 この副作用はステロイド剤の投与を止めると治まります。 正しい処方であれば薬はちゃんと飲みきらなければ将来その薬が効きにくくなります。 飲みきった方がよいと思います。 痒みのストレスを軽減する間に皮膚の疾患を治癒する方針をとられているのだと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 薬をやめたら副作用が治まると聞いて 安心しました。