• ベストアンサー

この発熱は薬の副作用なのでしょうか・・・・

2週間くらい前から耳なり、つまった感じ、自分の声が響くようになり 違和感を感じ、昨日(13日)病院に行ったところ 「突発的難聴」又は「メニエール病」のどちらの可能性もあるといわれました。 それで、先ほど体がだるくて起きて、熱を測ってみたところ 微熱(37.3度)があったんです・・・ (普段の平熱は36度~36、3度くらいです。) そこで質問なのですが、この発熱は薬の服作用とか考えられますでしょうか。 薬を今すぐ飲むのをやめたほうがよいのでしょうか。 今の所それぞれもらった薬を2回ほど服用しました。 今日もらった薬は下記の通りです。 ・プレドニゾロン ・メチコバール ・アデホスコーワ ・セルベックス ・イソバンド 自分でその中のプレドニゾンという薬をHPで検索して調べてみたところ、 【悪い副作用】のところに「発熱」とあったので心配になって。。。。 現在風邪とか全く引いてないし、普段熱なんかほとんど出ない方です。 そこが大きな総合病院なので直接先生に聞くというのは難しそうなんです。。。。 すみませんがアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

プレドニゾロンには,発熱やかぜ症状を含め、この薬を服用中にいつもと違う症状があらわれたら、すぐに受診してください。とありますから,直ぐに病院のその科の受付に電話すべきです. (イソバンドという薬は分かりませんでした.)

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後病院に行って参りました。 この度は幸い薬との関係はないとの事でした。 薬の名前を間違えてしまいました。。。 「イソバイド」の誤りです。。。 申し訳ありませんでした・・・・ この度はご丁寧にお答え下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku0620
回答No.3

少なくとも、アデホス・イソバイドの副作用ではありません。 その処方で可能性があるとすればプレドニゾロンですが、それの副作用だと断言はできません。 直接先生に聞くのが難しいなら、薬剤師に相談してみてはどうですか??

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後病院に行って来たところ、幸い薬との関係はないとの事でした。 でも薬剤師さんに聞いてみるという方法もあったのですね。 思い付きませんでした・・・ 今後そのような状況になった時はそうしてみようと思います。 この度はアドバイス下さりありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

イソバンド(誤)→イソバイドでしょう… http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mema4.htm ※イソバンドだと建築資材(外壁材)みたいです

go-ing12
質問者

お礼

申し訳ありません・・・間違えておりました・・・ おっしゃっておられるとおり「イソバイド」の間違いです。。。 ご指摘ありがとうございました。