• ベストアンサー

この発熱は薬の副作用なのでしょうか・・・・

2週間くらい前から耳なり、つまった感じ、自分の声が響くようになり 違和感を感じ、昨日(13日)病院に行ったところ 「突発的難聴」又は「メニエール病」のどちらの可能性もあるといわれました。 それで、先ほど体がだるくて起きて、熱を測ってみたところ 微熱(37.3度)があったんです・・・ (普段の平熱は36度~36、3度くらいです。) そこで質問なのですが、この発熱は薬の服作用とか考えられますでしょうか。 薬を今すぐ飲むのをやめたほうがよいのでしょうか。 今の所それぞれもらった薬を2回ほど服用しました。 今日もらった薬は下記の通りです。 ・プレドニゾロン ・メチコバール ・アデホスコーワ ・セルベックス ・イソバンド 自分でその中のプレドニゾンという薬をHPで検索して調べてみたところ、 【悪い副作用】のところに「発熱」とあったので心配になって。。。。 現在風邪とか全く引いてないし、普段熱なんかほとんど出ない方です。 そこが大きな総合病院なので直接先生に聞くというのは難しそうなんです。。。。 すみませんがアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

プレドニゾロンには,発熱やかぜ症状を含め、この薬を服用中にいつもと違う症状があらわれたら、すぐに受診してください。とありますから,直ぐに病院のその科の受付に電話すべきです. (イソバンドという薬は分かりませんでした.)

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後病院に行って参りました。 この度は幸い薬との関係はないとの事でした。 薬の名前を間違えてしまいました。。。 「イソバイド」の誤りです。。。 申し訳ありませんでした・・・・ この度はご丁寧にお答え下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku0620
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

少なくとも、アデホス・イソバイドの副作用ではありません。 その処方で可能性があるとすればプレドニゾロンですが、それの副作用だと断言はできません。 直接先生に聞くのが難しいなら、薬剤師に相談してみてはどうですか??

go-ing12
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後病院に行って来たところ、幸い薬との関係はないとの事でした。 でも薬剤師さんに聞いてみるという方法もあったのですね。 思い付きませんでした・・・ 今後そのような状況になった時はそうしてみようと思います。 この度はアドバイス下さりありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

イソバンド(誤)→イソバイドでしょう… http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mema4.htm ※イソバンドだと建築資材(外壁材)みたいです

go-ing12
質問者

お礼

申し訳ありません・・・間違えておりました・・・ おっしゃっておられるとおり「イソバイド」の間違いです。。。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレドニン錠の副作用!?心臓がバクバクします。

    12月9日から、片耳がこもったようになり 土曜日に受診したところ、突発性難聴の疑いとのことで 弱めに、プレドニン錠 朝晩各2錠とアデホスコーワ・メチコバールを処方されました。 20日の再診では、やはり突発性難聴とのことで プレドニン朝2錠を5日分、朝1錠を4日分とアデホスコーワ・メチコバール・プロテカジン マイスリーを処方されました。 27日の夜、静かに座ってテレビを見ていたら 急に心臓がバクバクして苦しくなりました。苦しいといっても少しなのですが 今日もまだ何度か続いています。 これは、プレドニンの副作用でしょうか? 病院は冬期休業に入ってしまい、処方して頂いた薬局も閉まっています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴)

    ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴) 病院で「突発性難聴」と診断されました。 検査をしたところ、左耳の低音125Hz~500Hzの聴力レベルが40~50dBでした。 発症から1週間ほど経ってから病院に行き、現在はプレドニン、アデホスコーワ、メチコバール、セループカプセルを飲み、様子を見ています。 もともとの症状は、耳が詰まった感じ(耳抜きをしても数秒で詰まってしまう)のと、起立性眩暈がひどかったことで、耳が聞こえていないことには気がついていませんでした。 それも、右耳の症状が気になっての受診だったのですが、結果は左耳の難聴。 薬を飲み始めてから、ずっと微熱(37度0~4度)が続き(もともと低体温で、35度後半)、体のだるさが取れず、軽い頭痛および左耳の中の痛みを感じるようになりました。 先生には、薬が効き始める4日後にもう一度受診するように言われているのですが、その前にもう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行く前に感じていなかった症状は、薬の副作用(ステロイド?)なのでしょうか? 1日目~3日目はプレドニン5mg×2錠×3回/1日、それ以降は1日2回と減量する予定です。 薬剤師さんからは、これくらいならほとんど副作用は出ないと言われたのですが…。 どなたか、これは突発性難聴の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 突然腹痛・下痢なのですが、薬の影響でしょうか。

    数日前にもこちらで質問させて頂いた者です。 再びすみませんが質問させて下さい。 11月中旬あたりから昨日まで突発性難聴又はメニエールのため治療しており薬を服用しております。 でも聴力が戻ったため一応、昨日(29日)で通院は終わりました。 (薬だけはあと1週間飲むことになってます。) 4日くらい前からどうも胸やけみたいなのがするんです・・・ 気持ち吐き気もある感じです。 そして2日前から、腹痛も出てきて、少し下痢の症状もあります。 腹痛は時々痛むのではなく、1日中同じくらいの痛みがずっと続いてるといった感じです・・・ (我慢できないくらいの痛みではありません。) 胸焼けのよな気持ち悪さは今もあります。 食欲はあまりありません。 それで質問なのですが、 これは今飲んでる薬の影響なのでしょうか。 急に薬のためにこのような症状になることはあるのでしょうか。 今まで薬を2週間以上飲み続けてましたが、腹痛などこのような症状は全くありませんでした。 ちなみに飲んでる薬は下記になります。 ・プレドニゾロン ・メチコバール ・アデホスコーワ ・セルベックス ・イソバイド 病院に行った方がよいのでしょうか。 そして、もし病院に行くとすれば その昨日まで通っていた耳鼻科にもう1度診てもらいに行った方がよいのでしょうか。 全く症状が耳鼻科に関係ないのでどうなのかなと思って・・・ それとも改めて別の内科か胃腸科などに行った方がよいのでしょうか。 あと薬はこのまま飲み続けてもいいのでしょうか。 今まで胃や腸はとても丈夫でおなかも滅多に痛くならない方なので 心配です。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お薬の副作用について

    お薬に詳しい方ぜひ宜しくお願いします 突発性による耳鳴りで本日、耳鼻科でいろいろ難聴検査と鼓膜の検査をやり 薬を頂きました。 ●メチコバール500μg (ビタミン12) と ●アデンホスコーワ 10% (内耳の血流を改善したり内耳に必要なエネルギーを補う) を飲んだ、約一時間後、耳鳴りが大きくなってしまいました。 大丈夫でしょうか?副作用でしょうか? 血流を改善すると「薬のはたらき」欄に書いてあったので、内耳の血行がよくなって薬が 作用している間だけ音が大きくなるんだろうと勝手に思っているのですが、 心配になり質問させて頂きました(耳鳴りは辛いです)

  • 薬を飲んだら発熱しました

    「アクロマイシンV250mg」という薬を飲んだら40度の熱が出ました。 10日分処方されていた薬を6日間服用し、 7日目に薬を飲んだら発熱しました。 2時くらいに薬を服用し、 6時位から寒気が始まり、8時には39度の熱が出ていました。 解熱剤を飲むと翌朝までには熱が下がるので、 またアクロマイシンを飲むと前日のように熱が出ました。 2回目の発熱も薬を服用して4,5時間後から発熱が始まり、 解熱剤を飲むと熱は下がりました。 始めは風邪でもひいたのだと思い、 4回アクロマイシンを服用しましたが、4回とも発熱しました。 発熱はあるものの、食欲も胃腸の働きもいつもと変わりありませんでした。 アクロマイシンの副作用に発熱はほとんど見られないようですし、 6日間飲んでいたのに7日目から発熱が始まったので薬が原因で発熱したとはおもえません。 発熱に薬は関係あるのでしょうか?

  • アデホスコーワ

    以前、中耳炎からくる突発性難聴になり、アデホスコーワとメチコバールを処方されました。 なぜか、その薬を飲んでいると、持病のアトピーの調子がよくまた、頭が重たい感じがするのも改善されました。 先日、少しアトピーの調子が悪かったので、アデホスコーワを服用したところとても良くなりました。 アデホスコーワに似たような成分または効能で、市販の薬はありますか? または、皮膚科でアデホスコーワ、メチコバールの処方はしてもらえることは可能ですか?

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 加味逍遙散、メチコバールの副作用?

    1ヶ月ほど前に突発性難聴になり、耳鼻科でプレドニンとメチコバール、胃薬を処方されました。 プレドニンは1週間で終わったのですが、その頃から急に顔全体がガサガサした感じで、吹き出物がかなり出ました。 プレドニンの副作用かと思っていたのですが、その後あまり耳の調子が良くならず、別の病院で漢方の加味逍遙散を処方してもらいました。 ここしばらくは耳鼻科のメチコバールと漢方とを2週間ほど飲み続けているのですが、今度は顔に湿疹のようなプツプツした吹き出物が出始め、顔全体が痒いです。赤みもあります。 これらは処方された薬の副作用の可能性はありますか?仕事でなかなか病院へ行けないため、よろしくお願いします。

  • プレドニゾロンの副作用でしょうか?

    プレドニゾロンの副作用でしょうか? はじめまして。 突発性難聴のため2週間ほどプレドニゾロンとイソバイドという薬を飲んでいました。 プレドニゾロン5mgを毎食後2錠飲んでいました。 飲んでいる間とても元気だったのですが、どうやら薬のせいだったみたいで、やめて2日経つ今、体調が激変しています。 体の表面や関節が痛く、とにかくしんどくて全身がだるくてだるくて昨日の夕方から動けません。 服用中は睡眠剤を飲んでいたのがそれも切れたせいで、夜も一睡もできませんでした。 耳は正常範囲までもどったので薬をいきなり辞めたのですが、その反動についていけないようです。 疲労といったたぐいのだるさではなく、本当に体が言うことを聞いてくれない動かないといった感じで。 これは薬をやめたら徐々に治るのでしょうか? 今までにないくらい体調が悪いので心配です。 ご存知の方いらっしゃったらお教えください。

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

専門家に質問してみよう