• 締切済み

犬の多頭飼い(ジャックラッセルテリア)

今7ヶ月のジャックラッセルテリア(オス)を飼っていますが、一ヵ月後にジャックラッセルテリア(2ヶ月のメス)を、飼いたいのですが、どのようなことに注意したら良いですか?

みんなの回答

• spika1107
回答No.1

JRTは俗名ジャックラッセルテロリストですよね~。 ヤンチャさんが多いとか・・とっても可愛いですよね。 先住7ヶ月の子はある程度の躾は入っていますか? 入っていれば次の子もお兄ちゃんの真似をしますから楽だと思います。 小さい子を飼うとどうしても可愛いし、躾もしなきゃでその子の方にばかり目がいきますね。 でもその姿を先住犬はじーっと見ていますよ~。 何をするにもお兄ちゃんが先をお忘れなく。 オスとメスとの事ですので、お年頃になると繁殖の可能性がでてきますよね。 ヒートを迎えると大騒ぎ状態は必至です。 繁殖をお望みでないのなら、両方、又はどちらか一方の不妊手術をした方が管理は楽です。 もしどちらか一方でしたらメスの方かな。 ただし手術させる・させないはご自身でよ~く考えて決めて下さいね。 一般的な多頭飼いに関して書きましたが、やはりテリア。 JRTのHP回りをして経験者に聞いた方が良いアドバイスがもらえる事でしょう。 この質問もこちらの「ライフ→犬猫」のカテに移した方がアドバイスを得やすそうですね。