• 締切済み

二匹目(犬)を飼うにあたって

現在、トイプードル(1歳・オス・去勢済み)を飼っています。 今すぐに…という訳ではありませんが、コーギーを飼いたいと思っています。 その際、オスとメスのどちらがいいのか、飼う時の注意点など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

二頭目を飼う時は一頭目の子が順位を保てるようにしなければなりません。やはり一頭目の子は飼い主さんの愛情を受け、ご飯の取り合いもなく、テリトリーも脅かせることはなく暮らしてきています。二頭目の子が入ってくることで精神的にはとても変わってきます。飼い主さんが順位づけをしっかりすれば大丈夫では、と思われるのですが、時間がたつうちに不思議なことに順位は犬同士で自然に決まってきてしまうのです。最近相談を受けた二頭飼いのおうちでは、今まで最初の子を上にして接していたのですが、お話を聞いてると犬同士では順位が逆転していました。飼い主さんがいるともめごとが起こるため、2頭目の子を上になるように接してもらうと犬同士のけんかがなくなりました。こういうこともあるので、犬種の特徴をつかみ、一頭目が穏やかに暮らせるのかを考慮してあげるといいかと思います。 プードルさんがおとなしく、犬にあまりなれてない子なら、柴、コーギー、パピヨン、、、、(ほかにもいたと思うのですが今資料がありません。ごめんなさい)という普段は元気でかわいいーーイメージですが、きつい面もあり、一頭飼いでもα化しやすい犬種では意外と大変だとおもいます。 ただそうはいっても欲しい犬種が決まってしまっているとなかなか参考にはならないと思いますし、プードルさん次第ではうまくいくこともあるかもしれませんが、せめてメスを飼うことをお勧めします。 実際二頭飼い始めたら、2頭目は子犬で手がかかると思いますが、ご飯、挨拶、散歩、さわること、などに関して、一貫して、プードルさんを先にしてあげてくださいね。

akr-aya
質問者

お礼

まさに、ウチのプードルはおとなしく犬になれていないんですよ^^; そういう子に合う犬種っていますかねぇ? 2頭飼いのアドバイスは参考になりました。ありがとうございます。