• ベストアンサー

トイレの扉、開きにくいのを直したい。

こんにちは、 トイレの扉が開きにくくなりました。ドアが引っかかるで紙やすりでドアと接触する枠の箇所(下側)を紙やすりで削りました。引っ掛かりがなくなりましたが、またすぐに引っかかるようになりました。 削ればいいのかもしれませんが、またすぐに引っかかりができるのではと思うので、もう少し抜本的なところを直したいと考えています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se-ichi06
回答No.1

蝶番のネジが緩んでいませんか? ネジが緩むとドアが下がります。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#179956
noname#179956
回答No.4

先ず冷静にドア全体を見てください四角い形が傾いているのでは?。どちらかの隙間が狭くまたどちらかが広くなっている?。 このような場合はヒンジのねじのゆるみとか枠が傾いているを疑ってはどうかな?。 ねじの緩みは穴に何かを挿して強くするかまたちょっと太目のねじが使えるといいですが。 いちばん面倒なのは枠が傾いてしまった場合です。 このような時は建具屋さんに見てもらいましょう。

putitpmatp
質問者

お礼

回答No.3

こんにちは。 このようなヒンジですと調整できるのですが、トイレのドアには使わないと思いますので、ネジが緩んでいるか、ネジ穴が緩くなっているのかと思います。 ネジ穴が緩くなっているようなら爪楊枝を3本打ち込んで余りを折ってそのままねじ込みますと止まります。 或いは下のヒンジに厚紙を噛ませばとりあえずはいけます。 それでも収まりが悪いときは建具屋さんに見てもらいましょう。  

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/04_folder/04_1hinge.htm
putitpmatp
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ドアとドアの枠がどこかのメーカー品でしょうか、それともあつらえ(大工あるいは建具屋がつくった)でしょうか。 メーカー品の場合#1様のお話通り蝶番の軸にネジがある場合が多いようです。また蝶番と枠との取り付け位置がずらせるようになっている場合が多いようです、その場合そのネジを二つ(時には三つ)の蝶番ともゆるめてから、ドアの下に敷物(新聞紙で良い)を挟むなどして押し上げつつネジを締め直します。このとき上下の蝶番の位置が横にずれると開けた時床をこするようになってしまいますので慎重に。蝶番の軸のネジだけで終わることを願っております。

putitpmatp
質問者

お礼