• 締切済み

グアムでの公衆トイレ

公衆トイレにドアの扉がないところがあると聞いたのですが 本当でしょうか。 また、ビーチなどにあるトイレもそういう感じなのでしょうか。 他、日本と違うグアムでの習慣などありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ハワイや本土には多く有りますよ。 日本人がおなじみの日立のあの木なんの木の公園のトイレもそうです。ドアが有ると危険なんです(他の地元の公園なども同じです)。 さすがに日本人も多い、アウトレットなどはドアの隙間があり、其の隙間から人がいるかどうかと中が見える程度ですが・・・・(足元も見えます。数人の足が見えたら異常事態だと直ぐに分かります)。(^_^;) <グアム>は其の点、本土は勿論、ハワイよりも小さな島で、大きな犯罪も少ないからか、ドアの隙間やドアの下の開いたスペースも少なく、観光客の8割が日本人、また韓国人も多く住んでいる処なので、中心地のショッピングセンターなどは日本の普通のトイレと同じです。 >ビーチなどにあるトイレもそういう ⇒観光の場所は大丈夫ですよ。上記様に日本人が8割ですからね。それにあわせてあります。 観光から外れたところには海外になれていないなら行かないことです。 例えば、恋人岬の近く(タモンの反対側)のタンギッソン・ビーチなどは地元民が数人しかいないようなところですが、トイレやBBQ設備などは焼け焦げていたり、凄い状態です。 有料ですが、気持ちのよいビーチが何箇所も作られていますから(行った事はありませんが、2003に出来たのは日本人ばかりですが、ゆったり出来るそうです)。 >日本と違うグアムでの習慣などありましたら ⇒日本と米国ってことですか?  酒飲み運転は勿論、口の開いた酒瓶が車内に有るだけでも五月蝿いですよ。 酒は全部トランクへ。 交通方法は違います。日本の様に車間距離は詰めません(ハワイより同じ観光地でものんびりしています)。 右側通行と左側通行は違いますね。 チップ制度はありますが、日本人経営のホテルなどは貰わない様にしている処もあるようです(ピローチップも)。 レストランのチップなどはあらかじめ請求書に書かれていますので、最初に持ってくる用紙を良く見ること。 カード使用だと、その後(器械を通してプリントされた紙)に持ってくるのには其の部分が書かれていなく、「チップ」欄があるのですが、其処に金額を書き入れると二重払いになってしまいます。 それを狙っている居るのですが。(^_^;) 私は人生の半分は海外在住なので、こういうのは観光地でなれているので、従業員に問い詰めましたが(現地人が多い)、急に英語が通じなくなりました。(^_^;) チップは10%から20%が書かれていますから、二重払いだと食事代金が2割から4割増しに成るわけです。 まあ、日本人からボル為の習慣ですかね(^_^;) 尚、日本語メニューを持ってきたら、英語メニューも要求しましょう。フードリストって言えばOKです。 かなり値段の違うことが有ります、これも習慣かな(^_^;)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

ドアなしトイレは存在します。(最初はドアが壊れてないのかと思ったのですが…)あんな所に座ったら、出たいものも出なくなる… 面積の小さい扉のもあります。が、やはり洋式便座にズボンを降ろして…そのズボンは丸見えです。もちろんドアだけではなく、隣との仕切もちっちゃいから隣の人の足も見えます。一部の免税店でもそんなちっちゃい扉のトイレが存在します。多分日本人にはかなり勇気がいることだと思います。私は切羽詰まって行っちゃいましたが(笑)

参考URL:
http://www.guam-shinbun.com/liveinguam/living/
mayoko
質問者

お礼

やっぱり・・・(泣) 今、上記のページ見てきましたが、リアルですね・・・。 これは、かなりどころか、とても勇気がいりますね。 おなかがいたくなったりしたら、大変そう・・・。 現実を知らせていただき、ありがとうございました(笑)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

扉が小さいことはあると思います。 日本では、部屋のドアと同じくらいの高さですが、下があいていて、中に人がいることが確認できるくらい、ということはあります。 座っていれば顔が見えることもなく、下半身丸見えということもないでしょう。 ホテルや免税店、ショッピングセンター以外では、あまりトイレに行かないことですね。

mayoko
質問者

お礼

よかった・・・。 一応あるんですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう