• ベストアンサー

扉に鍵がついてない!

あと2,3日でリフォームが終わるのですが、今日家の様子を見に行ったら室内の扉が取り付けられていたのですが、トイレ以外の扉に鍵がついていないのです。 寝室のドアも洗面所のドアも。。。 業者との打ち合わせの際、向こうが提案してくれたものをそのままお願いしたのですが、その際鍵については何も聞かされていませんでした。 私たちは普通ついているものだと思っていたのですが、簡単に言ってどちらに非があるのでしょう? なにぶんはじめてのリフォームなのと、現在はべつのところに住んでいるため毎日チェックできませんでした。 この場合、無料で交換してくれるのか有料となるのかどちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。 通常は、トイレ以外は新築でもリフォームでも鍵は付きません。鍵が必要な場合は、既製品であれば値段が少し高くなりますが、設置可能です。  聞かない業者は、それが普通(この業界の人達)と思っていますので、あえて聞かない事が多いと思います。  確認をしなかったご質問者様にも非があると思います。  新築の場合、お子さんがいらっしゃると何かと鍵有りがいいと言われるケースも有り、当時私は確認をしていましたが、難しいですよね。認識の差、の様な感じです。  有料になる可能性は大きいと思いますが、言うだけ言われてみてはいかがでしょう。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。 どうやらこちらから言い出さない限り鍵はつけないようですね、以前はほとんどのドアについていたのでてっきりどこもつけているのが普通なのだと思ってました。 なんだかもめるのも面倒なのでそのままでいいかと思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

建設会社にインテリア建材を販売しているものです。他の方も仰っているように、トイレ以外の扉は指定が無ければ鍵付ではないものを納品しています。もちろん後から鍵付に変更する場合もありますが、料金は建設会社と施主さんの話ですので分かりません。

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら鍵がつかないのが普通のようなのでそのままでいこうと思ってます。

• 55ohyeh
回答No.5

うちには同様についていません…? それで問題はまったくありませんし、 洗面所のドアにまで鍵をつけている家は 見たこと……ありませんけど。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。

• kuneta
回答No.4

他の方は、普通は鍵は付いてないと書かれてますが、我が家の場合はほとんど全部付いてました。洗面所から、寝室、他の部屋まで。 私は部屋の鍵は無い方がよかったのですが、気付いたのが、引渡しの後だったので、最初に確認しなかったのが失敗だったと諦めました。 まだリフォームが終ってないなら、一度聞いて見られてはいかがですか?

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。どうやら他の皆様の回答では鍵ついてないみたいですね、確認不足です。    次の教訓にしたいと思います。

回答No.3

業者に、鍵等(建具金物)を卸してる者です。 一般に、個人住宅の場合、指定がない限り、各部屋に鍵はつかないのが普通です。 ですから、変更と言うことになれば、有料になると思います。 現在、ドアはほとんど既製品のことが多いです。 その場合、ドアの中の芯等、最低限しか入ってないものもあります。 その場合、特に、今のように、握り玉でなく、レバータイプの場合、鍵を付けられないこともあります。 (レバーの芯に鍵がつくような製品もありますが、一般に壊れやすいです) そうなると、ドアごと交換と言うこともあり得ます。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。 以前はほとんどのドアについていたのでてっきりつけてくれると思い込んでました。 後になってリフォームはああして欲しかったとおもうものなのですねぇ。。 次の機会には細かいところまで確認しなければと思ってます。

回答No.2

自宅の部屋や洗面所に鍵があるのって普通ですか? 普通はないと思います。 現在お住まいの家にはあったのでしょうか?

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前はリビングドア以外ついていました。なのでてっきりついているものだと思ったのですが。。

• takaru
回答No.1

玄関などを除いて部屋の中では普通トイレ以外は鍵を つけることはないと思われます。もちろん、見積もりの 際にその旨相談すれば可能でしょうけど。 シリンダーを取替えるだけの(ノブの真ん中に鍵穴が あるタイプ)ものでしたら相談すれば2,3箇所なら ば無料で交換してくれる可能性は高いです。 さほど値段は変わりませんので・・・

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。