• ベストアンサー

扉に鍵がついてない!

あと2,3日でリフォームが終わるのですが、今日家の様子を見に行ったら室内の扉が取り付けられていたのですが、トイレ以外の扉に鍵がついていないのです。 寝室のドアも洗面所のドアも。。。 業者との打ち合わせの際、向こうが提案してくれたものをそのままお願いしたのですが、その際鍵については何も聞かされていませんでした。 私たちは普通ついているものだと思っていたのですが、簡単に言ってどちらに非があるのでしょう? なにぶんはじめてのリフォームなのと、現在はべつのところに住んでいるため毎日チェックできませんでした。 この場合、無料で交換してくれるのか有料となるのかどちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。 通常は、トイレ以外は新築でもリフォームでも鍵は付きません。鍵が必要な場合は、既製品であれば値段が少し高くなりますが、設置可能です。  聞かない業者は、それが普通(この業界の人達)と思っていますので、あえて聞かない事が多いと思います。  確認をしなかったご質問者様にも非があると思います。  新築の場合、お子さんがいらっしゃると何かと鍵有りがいいと言われるケースも有り、当時私は確認をしていましたが、難しいですよね。認識の差、の様な感じです。  有料になる可能性は大きいと思いますが、言うだけ言われてみてはいかがでしょう。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。 どうやらこちらから言い出さない限り鍵はつけないようですね、以前はほとんどのドアについていたのでてっきりどこもつけているのが普通なのだと思ってました。 なんだかもめるのも面倒なのでそのままでいいかと思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

建設会社にインテリア建材を販売しているものです。他の方も仰っているように、トイレ以外の扉は指定が無ければ鍵付ではないものを納品しています。もちろん後から鍵付に変更する場合もありますが、料金は建設会社と施主さんの話ですので分かりません。

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら鍵がつかないのが普通のようなのでそのままでいこうと思ってます。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

うちには同様についていません…? それで問題はまったくありませんし、 洗面所のドアにまで鍵をつけている家は 見たこと……ありませんけど。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

他の方は、普通は鍵は付いてないと書かれてますが、我が家の場合はほとんど全部付いてました。洗面所から、寝室、他の部屋まで。 私は部屋の鍵は無い方がよかったのですが、気付いたのが、引渡しの後だったので、最初に確認しなかったのが失敗だったと諦めました。 まだリフォームが終ってないなら、一度聞いて見られてはいかがですか?

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。どうやら他の皆様の回答では鍵ついてないみたいですね、確認不足です。    次の教訓にしたいと思います。

回答No.3

業者に、鍵等(建具金物)を卸してる者です。 一般に、個人住宅の場合、指定がない限り、各部屋に鍵はつかないのが普通です。 ですから、変更と言うことになれば、有料になると思います。 現在、ドアはほとんど既製品のことが多いです。 その場合、ドアの中の芯等、最低限しか入ってないものもあります。 その場合、特に、今のように、握り玉でなく、レバータイプの場合、鍵を付けられないこともあります。 (レバーの芯に鍵がつくような製品もありますが、一般に壊れやすいです) そうなると、ドアごと交換と言うこともあり得ます。

co-cco
質問者

お礼

回答有難うございました。 以前はほとんどのドアについていたのでてっきりつけてくれると思い込んでました。 後になってリフォームはああして欲しかったとおもうものなのですねぇ。。 次の機会には細かいところまで確認しなければと思ってます。

回答No.2

自宅の部屋や洗面所に鍵があるのって普通ですか? 普通はないと思います。 現在お住まいの家にはあったのでしょうか?

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前はリビングドア以外ついていました。なのでてっきりついているものだと思ったのですが。。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

玄関などを除いて部屋の中では普通トイレ以外は鍵を つけることはないと思われます。もちろん、見積もりの 際にその旨相談すれば可能でしょうけど。 シリンダーを取替えるだけの(ノブの真ん中に鍵穴が あるタイプ)ものでしたら相談すれば2,3箇所なら ば無料で交換してくれる可能性は高いです。 さほど値段は変わりませんので・・・

co-cco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【室内扉】引き違い戸につけるカギについて

    新しく建てる家の室内扉につけるカギについての質問です。 新しく家を建てることになり、個室に出入りするためのドアに鍵をつけたいと思うのですが、困っています。 和風の家なので、フスマのような引き違い戸が室内扉になります。 犬を飼っている家族がおり同居する予定であること、私が犬アレルギーであることから犬が部屋に入らないよう最善をつくしたいのです。 フランス落としはどうかなど、住宅メーカーと話し合っておりますが、建具に傷がつくのではないか等反対意見があり話し合いが行き詰っている状態です。 どうかご助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアが二つあったら、両方にカギをかけるべきですか

    喫茶店などでトイレに入ると、 まず第1のドアを開けるとそこに手を洗う洗面所があって、 その奥にさらに第2のドアがあって、そのドアの向こうに便座があることがありますが、 その場合は、用便するとき、両方のドアにカギをかけるべきですか。 それとも、第2のドアにだけカギをかけるべきですか。

  • 室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

    室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。 ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。 予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。 おすすめを教えてください。お願いします。

  • 留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵を

    留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵をかけ、その部屋に荷物を入れておくことを考えています。ドアの真横、扉が閉まる時の突起が動く部分の金具にメーカー名、GIKENと入っているので、このメーカーにシリンダー(鍵)付きに交換できるか問い合わせしたいのですが、このメーカーは川口技研という会社でしょうか?GIKENというメーカーの正式な名称をお分かりになる方おりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • こんな鍵は安全ですか

    マンションの鍵についてお尋ねしたいのですが、 ドアの扉から(平に取り付ける形態ではなく) 丸いシリンダーが飛び出た形の鍵についてですが・・ そのシリンダーの丸い周囲を簡単にひっぱる事ができて、 簡単に中が見えて、取り付けている釘が見えるのです。 業者に尋ねると「そういう鍵なので」「大丈夫」との事。 有名なメーカーの鍵ですが、こういう鍵を使ってる方、 他にもいらっしゃいますか? ご専門の方にも伺いたいのですが、 外側からシリンダーをはずされないか、 ピッキングされやすい鍵ではないか等、 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 取手のない扉にしたいです

    新築計画中の者です。お世話になります。 リビングに面した和室押入及び仏壇をおさめる扉を、壁面に見えるようにしたいと考えています。金具部分の取手がなく彫り込みのある扉で、できれば吊り戸式にしたいですが、壁面に見える方が優先です。 パナソニックのスクリーンウォールもありますが、壁と同じ白い色のものがなく、また価格も高いため、対象外です。 (1枚の扉の幅は普通(80センチほど)で高さは210センチです) 通常の室内ドア程度のほどほどの金額で、何か商品をご存知ありませんでしょうか。(ゼロから作るのはできないようです) また、ハウスメーカーからは通常の室内ドアで取手のついたものの提案を受けていますが、金属部分の取手を白く塗装することはできないものでしょうか。その場合、塗料や塗装方法などをおしえていただけませんでしょうか。 どちらか一方のご回答でかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 室内ドアの鍵の閉じこみ

    我が家の寝室は鍵のついたドアになっています。 中古で買った家なため、初めからそうなっていましたが、鍵そのものは当初からなかったのです。 気にしないで使っていましたが、本日鍵を閉じこんでしまいました。 業者を呼べば済む話しかもしれませんが、何か方法はないでしょうか。 ドアノブを見回すと、下側に小さな穴がありましたが、そこへ針金等を突っ込んでもダメなようでした ドアノブは写真のものです どなたか知ってらっしゃる方、お願いします

  • 店舗用補助鍵設置

    外開きのかぶせ扉に、内側から補助鍵をつけて、業者さんなどの不意な入店を防止したいのですが、賃貸物件のためドアに傷を付けたくありません。良い方法があったら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 賃貸店舗物件の補助内鍵

    外開きのかぶせ扉に、内側から補助鍵をつけて、業者さんなどの不意な入店を防止したいのですが、賃貸物件のためドアに傷を付けたくありません。良い方法があったら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。 同じタイプのドアの写真を添付いたします。

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。