• 締切済み

日曜出勤

現在、私が勤務している会社は週休2日の製造業です。基本的に、365日稼動なので、日曜日に出勤する事も多く、月のすべての日曜日の出勤もあります。また、他の部署では、月に0回の人もいる事が事実です。そんな中、日曜出勤すると手当てとして、一律1000円が支払われます。(ちなみに、日曜出勤した代休はちゃんと貰えます) しかし、この先この1000円の手当てがなくなるそうです。 私としては、同じ仕事をしているのに、貴重な日曜日に毎週出勤している人と、毎週日曜日休みの人が同じ給料である事に納得がいきません。どなたか、同じような境遇の方いらっしゃいませんか?また、ガツンと反発できるようなアドバイス頂けたらと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• jlfs3268
回答No.2

日曜日が所定の休日なのでしょうか。 割増賃金が支払われずに、一律の手当てが支払われているということでしょうか。 変形労働時間制をとっているかもしれないですし、判断しずらいです。 労働基準監督署に相談するのがよいと思います。 相談だけなら匿名でも可能です。

• yumemiya
回答No.1

知っている市町村公務員の状況ですが、 図書館勤務の者などが土曜、日曜出勤で平日休みです。 (交替なので全部ではないけれど・・。) 知っている中で2件の図書館が、日曜出勤ということでなんらかの手当てがありましたが、このご時世で、1件は手当ての減額、1件は手当てがなくなりました。 これは正規職員の話で、ほかに嘱託の人が多くいますが、こちらは月での手当てなので、もともと土日関係ありません。 新設された市の観光施設勤務(正規職員)も土日出勤平日休み、手当てはありません。 図書館勤務の独身の者の意見では、「手当てがなくなっても、平日休みの方が、土日休みではできないことが、平日ならできることが多いからいい」ということでした。 既婚で子供がいると事情も違うようですが・・。