• ベストアンサー

サクラについて教えてください。

庭にサクラの木を植えようかと考えています。 「サクラは折れや剪定に弱いのでそのまま木が大きくなれるような(校庭や土手などの)広い場所でないといけない。」ということを聞いたことがあります。 20坪ほどの狭い庭なので真ん中に植えるわけにはいきませんので南西角に植えることになります。隣家にかからないように剪定しなくてはならないわけですが、何か方法がありますでしょうか?

noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.2

剪定できますよ。 親戚の家では、思いっきり切ってます。 下記サイトに、剪定も含め育て方が出ていますので、よろしかったら読んでみてください。 ただし、毛虫は本当に凄いです。

参考URL:
http://www.hananokai.or.jp/uekata/uekata-mokuji.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>庭にサクラの木を植えようかと考えています。 せっかくですがうちも桜のきれいな木に見せられまして植えました。 春になって虫、特に毛虫の多いのにびっくりしました。お隣の境界ブロック周りにたくさんの毛虫でした。 消毒すればいちころですが決局伐採しました。 桜、さくらんぼ関係は植えないほうが無難と思いますが、一度ご検討してください。

質問者

お礼

毛虫の害も困りますね。 一応せっせと薬はまくつもりですが‥‥。