• ベストアンサー

TVアンテナの工事について

新築の家で、2ヶ月ほど室内アンテナでテレビを見ていたのですが、 そろそろ業者にアンテナ工事を頼もうと思っています。 アンテナ工事は商品や価格・技量にも不明確な部分が多く、非常に不安です。 どういった店に頼むのがお勧めでしょうか? また、私の家の地域は電波があまり良くないらしいのですが、 (室内アンテナではNHKが殆ど見れなかったりしました) 工事を依頼する際に気をつけた方がよいこと・言っておいた方がよいことなどありますか? 何かあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbox
回答No.5

はじめまして 私のお勧めは、やはり実績豊富な業者へ頼むことだと思います。 具体的には、近くの家電量販店で依頼するのが良いと思います。 ちょっと遠くでも、大きな家電量販店の方が良いでしょう。 また、料金についてですが、○万円くらいと業者はいえないと思います。 もし一度○万円くらいです。と言っておいて、実際に工事をしたとき、電波状態がわるいのでブースターを付ける必要が出てきた場合、プラス3万円くらいかかってしまいます。 依頼者はそんなとき、業者へ「最初に○万円くらいって言ったじゃないですか!」と言われても業者は困ります。 だから、金額ははっきり言えないのです。 とくに電波状態がよろしくない地域では工事費用が嵩む可能性が高くなります。 同じ地域でも数百メートル違えば電波状態も変わってくるので、どうしてもTVアンテナ工事の金額をおおよそでも知りたければ、お隣さんなどに聞いてみると良いでしょう。 それでも業者によって扱う機材が違うので料金が変わってきます。あくまでもおおざっぱな目安でしかありません。 TVアンテナ工事は安くて3万円くらい。最大10万円くらいです。 また、地上波デジタルのアンテナについてですが、UHFアンテナが必要です。また、アンテナの向きはふつうのTVアンテナと同じ向きです。 ふつうのTVアンテナでUHFのものもありますので、TVアンテナは地上デジタル放送対応のTVアンテナを取り付けた方がいいでしょう。その旨業者へ依頼してください。 そうすると、あなたが地上波デジタル対応のTVを購入し、地上波デジタル放送電波が届いたとき、アンテナ工事不要で地上波デジタル放送を観ることができます。 ちなみに、うちもTV電波状態がワルイ地域に住んでおり、去年TVアンテナを立てました。 うちは、ふつうのTV放送と地上波デジタル放送、BS、CSのアンテナ工事を依頼しました。 ブースターも取り付けてもらい、金額は9万ウン千円でした。 うちは、すべての電波に対応するようアンテナを取り付け、ブースターまで取り付けましたので、うちの金額が最大だと考えていいと思います。 気を付けた方が良い点は、経験豊富な業者へ依頼することと、やはり、気持ちよく作業をしていただくことでしょう。 途中タイミングあればお茶とお茶菓子くらい出してあげましょう。出せなくても、寒いので暖かいお茶をどうぞ。くらいの声はかけてあげましょう。 業者も気分よく仕事をしていただければ、必然的に作業内容も良くなると思います。

taku_pan
質問者

お礼

遅くなりましたが、いろいろと有難うございます。 ご回答を参考にして、経験豊富そうな業者へ見積もりを依頼してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アンテナ工事については、一般家庭だけでなくマンション等の共聴システムの施工を行っている業者が専門知識が豊富で施工技術も確かです。 DXアンテナやマスプロ等のアンテナメーカーのお近くの営業所がわかれば、電話をして施工業者を紹介してもらうというのも一つの方法だと思います。 電器屋さんのレベルを試す方法として、 「近所の家は電界強度が50デシベル位らしいですけど、うちも大体同じ向きにアンテナを立てればテレビが良く映りますか?」と聞いてみるといいかもしれません。 「大丈夫ですよ」という店は失格です。 「レベルが弱いからブースターが必要です」という店は並みの下くらいのレベル。 「それでは電波が弱いし、アンテナの位置や方向を調整しないといけません」という答えが返ってくれば並みのレベル。 更にお宅の周りの建物の状況や場所、テレビ・ビデオの台数まで聞いてくるようだと合格。 中には近くの電器屋さんに頼んで苦い経験をされたご家庭もあるようですから、依頼先の選定には気を付けたいですね。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120497

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120497
taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。機会があれば試してみたいと思います。 あとは補足欄に・・・。

taku_pan
質問者

補足

実は以前にも家電量販店を通じて、複数回見積もりをお願いしたことがあるのですが、どこの業者も 「やってみないと映るかどうか分からない」 「とりあえず普通にやって3万、最低2万のブースターをつけないといけない」 「安くするなら5万、ちょっと良くして7万、もっと良くして9万5千円、でも映らなければ場合によっては10数万かかる場合もある」 とか、はっきりした施工の仕様や値段が分からないのです。 アンテナメーカーなら信頼できるのでしょうか。その方法も考えてみます。

• Flak45
回答No.3

弱電波地帯は高利得アンテナ(ちょっと高い)が必要ですが、そういうところの地元の電気屋さんはちゃんと心得ていると思います。 あとは、将来地上波デジタルを見る場合に、アンテナを立て直す必要のないようにしてもらうと良いと思います。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり地元の電気屋さんがお奨めとのことですね。 家電量販店や総合スーパー(ジャスコなど)で依頼しても 結局地元の電気屋さんが来るから同じなのでしょうか? よく分からないんですが・・・。

• JUN-2
回答No.2

電波の状況に詳しい、地元の「電気屋さん」に頼むのが一番確実だと思います。 電波状況は、アンテナの選び方(素子数)のみならず、高さや位置によっても異なります。 お住まいの地域にもよりますが、地上波デジタル放送(UHF)の受信についても考慮しておいた方がよいと思います。 NHKの受信相談窓口でも相談に乗ってくれると思います。 http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。地元の電気屋さんですね。 知っている店はないので、探してみようと思います。 >地上波デジタル放送(UHF)の受信についても考慮しておいた方がよいと思います。 そうですね。確認しておこうと思います。 NHKに相談するのは控えようかなと思っています。都合により・・・。

• BF2
回答No.1

ここは電話帳を引っ張り出してtaku_panさんの近くの電気工事や5社~6社に見積もりをとって一番安いところに契約すると良いと思います。ま~\8,000-前後くらいで何とかなるのでは? 電波が良くないのであれば地区でサービスしているケーブルテレビと契約するのも一つの方法ですね。↓で郵便番号で検索すれば1社はヒットすると思います。 http://www.rbbtoday.com/

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の電気屋など、どこでも良いということですね。 >~\8,000-前後くらいで こんなに安いんですか??聞いたことないですが・・・