• ベストアンサー

宇宙の端

宇宙の端には何があるのでしょうか?? 何もないのだという話を聞いたことがありますが、宇宙が拡張しているという話も聞きます。 何もないのに宇宙が拡張できるというのが不思議でなりません。 また宇宙はどのようにして生まれたのでしょう?? スケールが大きすぎて想像もできません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら些細なことでも良いのでぜひ回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki_M
回答No.2

正直に言うと、難しくて私も理解できていないのですが、わかる範囲でお答えします。この分野について書かれた本を紹介することはできるので最後に載せておきます。図書館などにあったら読んでみてはいかがでしょうか。 一つ目の質問は、宇宙の端についてどのように考えるかによって答えが変わってきます。まず、宇宙には、どんな高性能の望遠鏡を使ったとしても、これ以上先は見ることができない、という限界があります。私たちにはその先を見ることは決してできないので、そこを宇宙の端と考えることもできます。そこには、水素やヘリウムの原子核などの物質があります。およそ150億年前の宇宙を見ているのと同じことです.その先は見ることができませんが、宇宙がそこで終わっているわけではありません。 一方、宇宙がそこで終わっていてそれより先へは進めない、というような場所を宇宙の端だと考えると、宇宙には端がないと考えられています。「端に何もない」のではなく、「端そのものがない」のです。端がないというのは、奇妙に感じられるかもしれませんが、地球に端がないのと同じように、宇宙にも端がないと考えることができます。宇宙が膨張するのは、風船の表面を宇宙とすると、風船が膨らむのと同じように考えられます。 二つめの質問ですが、宇宙がどのように生まれたのかは、まだ完全にはわかっていません。いろいろな理論があり、有力なのが、何も無いところから、ものすごい量のエネルギーの爆発が起こって宇宙が生まれたというビッグバン理論です。ただし、宇宙が生まれたというの正確ではなく、宇宙にははじまりも終わりもなく、ただ単に存在している、という考え方もあるそうです。詳しくは以下の本に載っています。 早川書房 ホーキング、宇宙を語る(ISBN:4-15-050190-4) 白揚社 不思議宇宙のトムキンス(ISBN:4-8269-0103-8)

noname#20317
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とても難しいですよね。。 ホーキングは一度読んでみようと思っていたなでぜひ参考にさせていただきます^-^ 丁寧に教えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• DC1394
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• risyu
回答No.3

我々が観測できる宇宙の端は、137億光年です。これは、宇宙が生まれてから137億年たっているためです(光より速く伝達するものがないため)。 宇宙が膨張しているのは、カシミール効果(カシミア効果・真空のエネルギー)によるものです。 しかし、学者によって様々な見解があるので、これが正しいといえる学説はありません。 一応、参考程度に↓のURLなどを参考にされたら良いかと思います。

参考URL:
http://spaceinfo.jaxa.jp/db/kensaku_html/type24_j.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます^-^

• SCNK
回答No.1

宇宙は大きさの無い一点に、とてつもなく大きなエネルギーが存在して、それが一気に物質に変わりだして、容積が必要になって大きくなったのです。それがビックバンですね。 おそらく物質は何もないでしょう。あるのはエネルギーだけです。そして光もないと思います。なぜなら宇宙が晴れ渡る前に拡張が始まっているからです。まあ、あとから光が追いつくのかもしれませんが、端からは光は来ません。宇宙が晴れ渡ったあたりの時間だけ遅れたところから、宇宙背景放射が来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! エネルギーだけというのは想像しにくいですね。。。 難しい分野ですが、もっと勉強しようと思います^-^ ありがとうございました。