• 締切済み

宇宙って

宇宙って何?なんか考えるほどわけがわかんなくなってきます。宇宙ってどこまで続いてるの?果てがない?考えてるだけで不思議で楽しいです。ネットとかみても時空がなんたらとか全然わかりません。素人にもわかりやすく解説してくれる方いますか??

みんなの回答

• star01
回答No.4

宇宙はこの世のすべて 宇宙に果てがないのは、この宇宙が3次元球面だからです。(3次元空間がそれぞれの方向に閉じている) 地球の表面に果てがないのと同じ。 こう考えると理解しやすいです。 宇宙は扇状でビックバの時代を中心に外側に時間軸が伸びている。 宇宙は4次元の空間に浮かぶ、3次元の球面体の薄い膜のようなもので、私たちを含む銀河などは、その膜の表面に存在しています。ただ、私たちはその膜の表面がこの世のすべての空間(x,y,zの3次元の世界)だと思い込んでいるだけで、その縦方向(宇宙の中心から外側へ向かう方向)の座標が存在しているのです。それが時間軸:tです。この座標はすべての物体が共有して、移動しています。←つまりこれが時間の流れなわけです。

• potachie
回答No.3

考えるのは後。すぐに書店にいったり、ネットで調べたりして、「宇宙」について知ることです。 まずは、理科年表を入手されることをオススメします。 ブルーバックスなどにも分かりやすい本がありますよ。

• mojitto
回答No.2

“生命って何?” この質問って、宇宙と同レベルくらい神秘的で難しいと思いませんか? さてはて、例えば遺伝子の単語に疎い素人に、生命って分かりやすく解説できるでしょうか? しかも生命は遺伝子だけでありません。 宇宙も知ろうと思えば、多くの専門書を読み、先生の教授が必要でしょう。 分からないから不思議で楽しいものもあります。 もし仮にここで宇宙の全てを簡単に解説できる人がいたら、きっと質問者さまは宇宙にロマンを馳せなくなるでしょう。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 回答を書くのが難しいですねー。 しかし、チャレンジします。 わかっていただけるとよいのですが・・・ 1.宇宙の大規模構造 我々がいる銀河系は、マゼラン大銀河やアオドロメダ銀河と同じ、「局部銀河群」という銀河群に属しています。 我々がいる星は、いわば、 ○○宇宙国 ××超銀河団地方 △△銀河団県 銀河系市 太陽系3丁目 1番 という住所に住む、地球太郎さんです。 月は、いわば (前略)太陽系3丁目 1番1号 月花子 です。 2.宇宙の法則 宇宙には、 ア)重力 イ)電磁気力 ウ)核力その1(「弱い相互作用」) エ)核力その2(「強い相互作用」) という4つの力だけがあり、 そのうち、人間が目にする現象の概ね8割強が(イ)、2割弱が(ア)、残りの僅かが(ウ)と(エ)で説明できる、というようなイメージです。 実は、「化学」は基本的に(イ)の中に入ってしまいます。 物体に色がある、透明に見える、柔らかい、固い、お互いに通り抜けられない、・・・これらも全部(イ)です。 (ア)~(エ)の4つの力は、ビッグバンが起こった直後から出来始めたものだそうす。 3.ダークマター(暗黒物質) 上で、宇宙の大規模構造の話をしましたが、 超銀河団が泡のような構造をしていることから、 我々が知らない、何かしらの物質の存在があるのではないかと考えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0 その、未発見の物質のことを、物理学者や天文学者は、仮に「ダークマター」と呼んでいます。 ファイナルファンタジーで出てくるアイテムではありません。(笑) 理論と、その実証手段が、依然として大きな課題になっています。 (間接的にダークマターの証拠を観測している例はあるようですが。) 4.宇宙の果て 色々な考え方があるようですが、 宇宙は膨張しているため、遠い星ほど速く遠ざかっています。 よって、ある程度遠いところから向こうは、我々には見えません。 このことだけに関しては、「宇宙には果てがあり」ますし、異論を唱える人はほとんどいません。 5.おまけの話 もしも、昔の人が考えていたように、宇宙が(膨張がなく)静的状態にあるとすると、 昼の空だけでなく、夜の空も明るくなります。 これを「オルバースのパラドックス」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 さらに、宇宙が無限に広がっていていることまで仮定してしまうと、 空の明るさは無限になってしまいます! こんな説明よいですか? 以上、ご参考になりましたら幸いです。