• 締切済み

宇宙における地球の位置は?

現宇宙が始まって130億年余経過しているとのことですが、宇宙での地球の位置はどのような場所にあると考えればよいのでしょうか。我々の銀河宇宙ではかなり端っこの方にあるようですが。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.8

現在の宇宙が何処まで広がっているかが解らない中では、 過去に出た光しか参考に成らない。 なので、宇宙の中心がこの地球で在っても良いかも知れないですね。 そう、あなたが中心かも、私が中心かも知れないですね。 宇宙の大きさからすれば殆ど誤差の範囲かも知れないですね。 そう、今見える宇宙の遠くはもの凄い過去の世界だから、 宇宙の端っこはビックバン時の宇宙と言う事ならば、 外の世界から宇宙を見るとビックバンした時と大きさの違いが無いかも知れないですね。 と言う事は、宇宙の中心も端っこも違いはないですね。

回答No.7

http://www.isas.jaxa.jp/docs/ISASnews/No.251/chap2-01.html 私たちの銀河系は,アンドロメダ銀河などとよく似た渦巻銀河で,中心部分がふくらんだ円盤型をしています(図15)。円盤の直径は10万光年にも達します。私たちの太陽系は,銀河系の中心からはずいぶんはずれたところに位置しています。

noname#58790
noname#58790
回答No.6

うーん。^^; 光速(300000km/sX1000)/4.9 =61224489(t^2) √=7824(t) 4.9X(7824^2)=299953382m/s 9.8X(7824^2)=59990676 59990676/2=299953382 7824/60=130m 2時間10分で光速に到達する計算になっちゃいました。 HPでは3年かかるそうなので間違いですね~w。^_^ 宇宙の中心は、地球儀のようにどこでも中心であると言う教え方があります。 空間軸は、実際は地球儀のように「閉じている」そうです。 でも、まっすぐなのだそうです。 ふーん。 ???ですね。^^ #5様の2次元説明のすごいのがありましたが、忘れました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96 この辺から研究してみて下さい。^^

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.5

地球表面を、2次元化した宇宙だとすると、ビックバンは、地球の核の中心ということになります。地下は過去で、上空が未来。 よく、風船が膨張宇宙の例えで出されますが。風船の中が宇宙ではなく、表面が2次元として簡易化した宇宙だということに気が付けば、宇宙の構造と膨張がどういうものかが理解できるかと思います。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

回答ではないですが、以下のソフトを動かしてみてはいかがですか。 #少しはイメージできるかも・・ 注:かなり高スペックの機器が必要ですのでご注意ください。 (特に銀河の分布と宇宙の大規模構造あたりはものすごく遅い)

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_3D_mode.htm
stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 5年前の安物のノートPCで何とか見ることが出来ました。 これからじっくりと観察してみます。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.3

そもそも宇宙は有限なのか無限なのかもわかっていない状態なので、宇宙を基準とした地球の位置は決めることができないのではないでしょうか。 ただはっきりわかっていることは、こっちの方向は30億光年先までしか見えず、あっちの方向では100億光年先まで見えると言うことはないようです。 地球から、「観測できる範囲」が宇宙と考えれば、地球は宇宙の中心にあると言えると思います。 厳密には、地球からしか観測ができないから、必然的に地球が中心になってしまうわけで、50億光年程度離れた銀河の中の惑星から観測すれば、そこが中心になると思います。 私自身、無限の宇宙って想像がつかないのですが・・・。

stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 そうすると、えいやっと130億光年かなたに瞬間移動しても やはりそこから見る宇宙は自分を中心に全方向に 130億年余の広がりが見えるということで良いのでしょうね。 不思議ですね、宇宙は。

回答No.2

地球表面で日本の位置は真ん中へんか端っこかという問いと似ています。日本から一定方向に地球表面を進むとまた日本に戻ってくるように、地球から一定方向に進んでいくとまた地球に戻ってくるという話を聞いたことがあります。宇宙の構造自体がまだ科学的に議論され完全な結論が出ていないのですから、いろいろ想像をめぐらすのは楽しいですね。

stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 宇宙はビッグバンにより一点から始まったということから 球体のような気がしたものですから。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

典型的な文系ですが天文は大好きです。 参考URLでDLして、何となく判って下さればと思います。FSWなので安心です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/celestia.html
stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 ぜひ見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地球の位置

    太陽系内の地球の位置はわかっています 銀河系内の地球の位置も、わかっているようです 宇宙全体の中での我々の銀河系の位置は、おおよそわかっているのですか 丸いスイカに宇宙全体を例えると、皮に近い方でしょうか、それとも、 中心に近いほうでしょうか

  • 宇宙を観測する地球の位置と環境に不満はあるのですか

    宇宙 → 天の川銀河 → 太陽系の位置 → 地球の位置 → 月 → 地球の環境(大気) で 物理学や天文学を発展させるために宇宙を観測するなど地球の環境(位置や大気) に不満はあるのですか?

  • 分かっている宇宙の範囲における地球のある銀河の位置

    膨らむ風船を宇宙にたとえて、地球のある銀河の位置はどのあたりでしょうか。3次元だと仮定して、その膨らみつつある風船の中心をXYZ座標の(0,0,0)とすると、我々の銀河はXYZでいうと どの座標にありますか? あるいは風船の表面なのでしょうか? パラレルワールドまでには言及しない形の回答を希望します。

  • 地球は宇宙の中心?

    「宇宙が膨張している」と言われますが、地球から見ていずれの方向にある銀河も地球から同じ距離にあれば同じ速さで遠ざかっているわけだから、地球は止まっているのではないのですか?それならば、地球は宇宙の中心なのではないのですか?

  • 地球人が宇宙で存在している理由は何ですか?

    月のおかげで地球が安定的に23.5度を維持できて季節も感じられるそうです 天の川銀河の構造や宇宙全体を観察できる最適な位置と、澄み切った大気 火星と比べると・・・ で! 地球人が宇宙で存在している理由って何ですか?

  • 宇宙の中での銀河系の位置は。

    普段「宇宙」のことなど考えもしない僕ですが。ふと疑問に思ったことがあります。 われわれの住む太陽系は・・というか銀河系でもいいですが。この広い宇宙の中のどの位置にいるのでしょうか。 宇宙は上も下も無いみたいですから、ここだ!とは言えないでしょうが、気になります(^^;) 宇宙の広さは直径で言うと、約300~360億光年だと聞いています。 まさか銀河系はその中心付近に位置するとは思えません。 ここは、宇宙の中心から100億光年離れたところにあるのかもしれませんし、 ここからあと1億光年行ったら、宇宙の果てに到達するんじゃないか・・ とも思ったりします(^-^;) たとえば・・銀河系の移動スピードから、だいたいの位置を特定できないもの なのでしょうか。宇宙の中心から○○光年離れた場所・・とか。 それともすでにわかっていることなのでしょうか。 それにだいたい宇宙の中心(ビッグバン)が起きた位置はわかっているのでしょうか。 いろいろ考えていると、頭の中がこんがらがって、わけがわからなくなってきます(^-^;)>アレ????? 変な質問だと思いますが、このあいだから気になってしかたないです。 専門用語とか、よくわからないので、わかりやすい言葉でアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 宇宙における地球の位置

    宇宙はビッグバンによって出来たということが定説になっています。 これを踏まえて今の宇宙は爆発を内側から見ていることになります。 そうすると宇宙は膨張し続けるわけです。 と言うことは宇宙は球形と言うことになります。 そこで問題です。 地球は宇宙のどこらへんにいるのでしょう。 例えば宇宙の中心から何万光年の当たりと言う表現で良いので解かる方教えてください。

  • 宇宙は何処に属していますか??例えば地球は太陽系-銀河系-宇宙---こ

    宇宙は何処に属していますか??例えば地球は太陽系-銀河系-宇宙---この宇宙の隣または宇宙が属している処は何というところですか>>宇宙の果てに壁があるとも思えません!!宇宙は膨張しているとしてもその隣は何ですか?

  • 宇宙の大きさと膨張スピードの疑問

    137億光年先の銀河が観測された最遠の銀河として話題になりましたが、いくつか疑問が湧きました。 (1)現在の宇宙の広さが150億光年とされているようで、そうすると銀河系は宇宙の片側から13億光年の端っこに位置しているということでしょうか? そうしますと反対側を見れば単純計算で、13億光年先の銀河しか観測されないということですよね。 そうすると今観測できる片側の果てが見えたり、最も若い銀河等が見つかるはずなのですが、そういった発表もされていないようですし・・ 宇宙の大きさは150億光年より大きいんでしょうか? (2)また宇宙の膨張のスピードは光速と同じかもっと速いといろいろなところに書かれていますが、これも疑問が湧きまして、銀河系が宇宙の片側の果てから13億光年の位置にあるとすると、太陽系が誕生したのが50億年前ですから、宇宙が137億光年の広さに膨張したのは少なくとも50億年以上前ということになりますよね。 宇宙が広がった場所にすぐ銀河は形成されないでしょうから、プラス何十億年はありますよね。 そうすると50億年以上前にすでに宇宙は137億光年もの広さなら、この50億年で、たった13億光年しか膨張していないということになりますよね。 そうすると単純計算で宇宙の膨張スピードは光速の4分の1程度になるということでしょうか? またそのような発表もされていないようなのですが、実際どうなのでしょうか? 宇宙が好きで空を見上げてはこの疑問が頭に浮かびます。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 地球は宇宙に浮いているのですか?

    地球は宇宙に浮いているのですか? それとも太陽などの重力によって現在の位置にとどまっている(引っ張られていて)浮いているように見えるのですか?