• 締切済み

宇宙における地球の位置は?

現宇宙が始まって130億年余経過しているとのことですが、宇宙での地球の位置はどのような場所にあると考えればよいのでしょうか。我々の銀河宇宙ではかなり端っこの方にあるようですが。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.8

現在の宇宙が何処まで広がっているかが解らない中では、 過去に出た光しか参考に成らない。 なので、宇宙の中心がこの地球で在っても良いかも知れないですね。 そう、あなたが中心かも、私が中心かも知れないですね。 宇宙の大きさからすれば殆ど誤差の範囲かも知れないですね。 そう、今見える宇宙の遠くはもの凄い過去の世界だから、 宇宙の端っこはビックバン時の宇宙と言う事ならば、 外の世界から宇宙を見るとビックバンした時と大きさの違いが無いかも知れないですね。 と言う事は、宇宙の中心も端っこも違いはないですね。

回答No.7

http://www.isas.jaxa.jp/docs/ISASnews/No.251/chap2-01.html 私たちの銀河系は,アンドロメダ銀河などとよく似た渦巻銀河で,中心部分がふくらんだ円盤型をしています(図15)。円盤の直径は10万光年にも達します。私たちの太陽系は,銀河系の中心からはずいぶんはずれたところに位置しています。

noname#58790
noname#58790
回答No.6

うーん。^^; 光速(300000km/sX1000)/4.9 =61224489(t^2) √=7824(t) 4.9X(7824^2)=299953382m/s 9.8X(7824^2)=59990676 59990676/2=299953382 7824/60=130m 2時間10分で光速に到達する計算になっちゃいました。 HPでは3年かかるそうなので間違いですね~w。^_^ 宇宙の中心は、地球儀のようにどこでも中心であると言う教え方があります。 空間軸は、実際は地球儀のように「閉じている」そうです。 でも、まっすぐなのだそうです。 ふーん。 ???ですね。^^ #5様の2次元説明のすごいのがありましたが、忘れました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%AB%96 この辺から研究してみて下さい。^^

• NAZ0001
回答No.5

地球表面を、2次元化した宇宙だとすると、ビックバンは、地球の核の中心ということになります。地下は過去で、上空が未来。 よく、風船が膨張宇宙の例えで出されますが。風船の中が宇宙ではなく、表面が2次元として簡易化した宇宙だということに気が付けば、宇宙の構造と膨張がどういうものかが理解できるかと思います。

• equinox2
回答No.4

回答ではないですが、以下のソフトを動かしてみてはいかがですか。 #少しはイメージできるかも・・ 注:かなり高スペックの機器が必要ですのでご注意ください。 (特に銀河の分布と宇宙の大規模構造あたりはものすごく遅い)

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_3D_mode.htm
stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 5年前の安物のノートPCで何とか見ることが出来ました。 これからじっくりと観察してみます。

• mazeran
回答No.3

そもそも宇宙は有限なのか無限なのかもわかっていない状態なので、宇宙を基準とした地球の位置は決めることができないのではないでしょうか。 ただはっきりわかっていることは、こっちの方向は30億光年先までしか見えず、あっちの方向では100億光年先まで見えると言うことはないようです。 地球から、「観測できる範囲」が宇宙と考えれば、地球は宇宙の中心にあると言えると思います。 厳密には、地球からしか観測ができないから、必然的に地球が中心になってしまうわけで、50億光年程度離れた銀河の中の惑星から観測すれば、そこが中心になると思います。 私自身、無限の宇宙って想像がつかないのですが・・・。

stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 そうすると、えいやっと130億光年かなたに瞬間移動しても やはりそこから見る宇宙は自分を中心に全方向に 130億年余の広がりが見えるということで良いのでしょうね。 不思議ですね、宇宙は。

回答No.2

地球表面で日本の位置は真ん中へんか端っこかという問いと似ています。日本から一定方向に地球表面を進むとまた日本に戻ってくるように、地球から一定方向に進んでいくとまた地球に戻ってくるという話を聞いたことがあります。宇宙の構造自体がまだ科学的に議論され完全な結論が出ていないのですから、いろいろ想像をめぐらすのは楽しいですね。

stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 宇宙はビッグバンにより一点から始まったということから 球体のような気がしたものですから。

• tilt1816
回答No.1

典型的な文系ですが天文は大好きです。 参考URLでDLして、何となく判って下さればと思います。FSWなので安心です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/celestia.html
stadashi29
質問者

お礼

有り難うございます。 ぜひ見てみたいと思います。