• ベストアンサー

マット運動が苦手です 後転ができません

知人の娘さんからの相談です。彼女は中学生ですが、ずっと体育が苦手で特に器械体操が全然できないそうです。 (前転がなんとかできる程度)一番の理由はやはり怖いからだそうなのですが。 それでも、なんとか後転だけでもできるようになりたいと、この数日、毎日家の固い布団を敷いて練習しているのですが(話しを聞いたところ数時間も)体がうまく回らずに一度も回れないそうです。少し傾斜をつけてみたり、勢いをつけてみたり、と工夫はしているそうなのですが上達がまったくみられないということで、なにかいい方法があったら教えてください、とのことです。自信がつく方法でもいいです。よろしくお願いします。

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.6

#1さんのお勧めのHP拝見させてもらいました。 いいHPですね。それを参考にしてもできない。との事ですので結構難しい状態ですね。 体操の場合、痩せている、太っている、また体に柔軟性がある、ないといった生まれ持った部分が最初の取っ掛かりに左右されると思います。 柔軟な子であれば、勢いをつけずにゆっくり回る事も可能ですが、普通では難しいでしょう。 最初は補助をつけて、後ろに回る感覚を体に覚えさせてみてはどうでしょうか。(補助できる方がいればいいのですが)この時、両手をうさぎの耳のようにして、自分の耳の横にします。おしりは最初から布団につけた状態で練習します。足は、くの字に曲げた状態。そこから後ろにコロリンと転がり、背中が布団につく所までは自分でもできると思います。補助はその状態から足を真っ直ぐにしてもらい、足を後方に持って行きます。足を後方に持って行くと、腰が浮いてきますので、ゆっくり腰を支えて更に後ろに持って行きます。腰が頭を越えたところで手を使い起きあがります。流れはこんな感じかと思いますが、後ろに回るときのコツとして最初回り始める時におしりにショックをなるべく与えない。勢いをつけるため、おしりからドスンといく人がいますが痛いので恐怖感が増します。腰が頭を越える時、首に体重がかかりますのでこれを我慢することでしょうか。慣れればさほどではありませんが、最初はきついと思います。 うまい人は動きが流れるようで痛い感じがしませんが、下手な人ほど、おしりを打ったり、背中を打ったりしているような気がします。痛いので恐怖感が更に増えるといった感じでしょうか。 以上を参考にしてみてください。

niniro
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから毎日練習していたそうですが、やはりうまくいかなかったそうです。でも回ることに関してはだんだん慣れてきたようで、自分でも毎日練習することの必要性は感じたそうです。丁寧にアドバイスいただきましたこと感謝しております、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 55naga55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 後転というのは、意外に難しく中3の男子でもできない人は多いです。結局のところ出来なくても問題ないと思います。 それでも上手くなりたいのであれば、誰かに補助してもらうなどして慣れることが一番大事だとおもいます。 がんばってください。

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか、クラスの人はみんなできて自分だけできないんですって(^_^;) それで少しでもっていう感じらしいです。でもできない人って多いですよね。考えないほうができる気もするんですがやればやるほどドツボにはまってしまっているようです。慣れるというのは大事ですよね。いつか「なーんだ♪」と思ってもらえるといいのですが。

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

>(前転がなんとかできる程度) 前転ができるのであれば、この前転に磨きをかけて完全にマスターするようにします。 スピードのある前転、連続前転、前転後素早く立ち上がるなど……。 そうすることにより回転運動に対応する身体能力が向上し、後転も意外と簡単にできるようになると思います。

niniro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっているところを覗き見しましたが(笑)やっぱりうまく回転できない感じです。 一生懸命やっているだけに切なくなってしまいます。 前転で回転の間隔がつかめるかもよ、と伝えてみますね。

  • ayaka93
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

こんにちわ! 中学三年生にもなっても、さかあがり+後転ができない女です。(汗) 練習するだけ、やる気があっていいと思います。(私は、「絶対できるようになりたい!」なんて思いもしませんでした。むしろ、「こんな物やって、将来なんの役に立つんだ?」程度でした。) 恐怖感があるとできない物だと思います。 前転がなんとかっていうことですが、まず、前転を完璧にしてからの方がいいんじゃないかな?と思います。 あとは、マットの下に跳び箱の踏み台を下に敷いてやったり、完全には回らないで、くるっとまわって背中がつく?練習をしてみては? 絶対、やる気があるので、練習すれば、できるようになると思うんです。 できるようになりたいのなら、恐怖感は捨てるべきだと思います。 すみません、できないやつが答えてしまって。

niniro
質問者

お礼

同年代のアドバイス、ありがとうございます。そのまま伝えようと思います。恐怖心を捨てるって、むずかしいですよね。大人の私にはとうていできない・・・(-_-;)

noname#57168
noname#57168
回答No.2

《追伸》 NO1でご紹介したHPのTOPページが、 下記アドレスです。 「子どもが飛びつく指導のコツ」→「マット運動」→「どうしても後転ができない児童には」 に進むと、ユニークな方法が紹介されています。 必見です!

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/index.html
noname#57168
noname#57168
回答No.1

10歳の娘も後転ができなかったのですが、 下記Hpを見て一日10分の練習を2回したら、 できるようになりました。 動画が豊富でとてもいいHPですよ。 娘は逆上がりもまだできないので、 トライさせたいと思っています。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kodomo.html
niniro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は相談されたものとして私もこのURLを調べて、見せたりしたんですよ。それでもできない(^_^;) 多分、小学生のころより怖くなっちゃってるんじゃないかと思います。小学生の頃は、力ずくで無理やり身体を伸ばしてひざから落ちる後転が何回かできたそうなので(笑) でも、このURLはお勧めですよね。小学校の先生みんなに見てもらいたいと思うくらいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

  • マット運動

    中1女子です。 私の学校では、今度体育でマット運動があります。 前転、後転などはできるのですか、倒立系の技になると 恐怖心が....... 恐怖心をなくす方法などはありますか?

  • マットの恐怖心

    高1の女です。 2学期になって、体育でマットをし始めました。 最初は私以外にも前転しかできない子もいて安心していたのですが、その子達もどんどんできるようになって、私ともう一人だけになってしまいました。 できないものは仕方ないと思い、適当に練習をしていたのですが、ある日、体育の先生がこんなことを言い出しました。 「○月×日に実技テストをする。7つを好きなように組み合わせて発表するように」 7つ!?そんなにできるわけがありません! そこで、必死になって練習をはじめたのですが、前転・開脚前転以外は怖くてなにもできないのです。 このマットに対する恐怖心、どうすればなくすことができるのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてくださいっ!!

  • 開脚前転ができない

    中1の女子です。 体育の時間でマットをしています。 内容は、倒立、前転、開脚前転、後転、開脚後転 です。 2クラス一緒で授業をやっているのですが、開脚前転できないの私だけなんです!泣 私も開脚前転意外ならまずまずできているのですが・・・ 開脚前転って、前転してから 脚を広げて立ちますよね? 私は脚を広く時、カエルのようにたたんでしまって立てないんです。 体育の先生にどうやったらできるか、相談したら「脚が固いんや。」と言われました。 月曜日にテストがあって、できるようになりたいので脚を柔らかくしようと頑張っているのですが 脚のどの部分を柔らかくしたらわからないし、 開脚前転の練習方教えてください!

  • 高1の息子が、「倒立前転」、「バクテン」などの体操種目が出来なくて悩ん

    高1の息子が、「倒立前転」、「バクテン」などの体操種目が出来なくて悩んでいます。高校が体育系ということもあって、クラスで「倒立前転」さえ出来ないのは息子だけだそうで、その授業を欠席するがために学校を休むとまで言い出しています。 昨日は夜中の1時半まで練習しましたが、結局出来るようにはなりませんでした。3学期はこの手の授業が続くということで、本人は死にたいほど悩んでいるようです。 本人はテニス部に所属しており、センスもそこそこよく上達も早いほうなのですが、体操関係だけは苦手です。 そこで、相談させていただきたいのですが、3学期の期間だけでもこの手の種目が出来るようになるために、「スクール」か「サークル」のようなものがあるのかどうか、教えていただきたいのです。 私はそれらが全く出来ないため、教えてあげることが出来ません。 ご存知でしたら、どうか教えてください。

  • 東京か埼玉で器械体操が練習できる体育館

    東京か埼玉で器械体操が練習できる体育館を探しています。知ってる人がいたらぜひ教えてください。

  • マットからうまく打てない

    ゴルフ初めて2ヶ月です。はやく上達したくて週2~3回ほど練習場で打ち込でるんですが、マットの上からうまく打てません。ティーアップすると3番アイアンでも芯に当たって200ヤードくらい飛ぶのですがマットから打つと9番アイアンでもなかなか芯に当たりません。こんな経験をお持ちの方どんな方法で解決したか教えてください

  • 10年くらい前だと思うのですが、週刊少年マガジンに掲載されていたマンガ

    10年くらい前だと思うのですが、週刊少年マガジンに掲載されていたマンガのタイトルを教えてください。 マンガの内容は、 ある女子高生(たぶん)が前転(後転?)ができないので放課後に体育館で練習しているところに男子高生が現れて手伝ってあげていたところ、バランスを崩したか何かでぶつかって倒れて勃起してしまい慌ててトイレに駆け込む というものです。 あいまいな点が多いですが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?

専門家に質問してみよう