• 締切済み

証人・証拠書類を集めるには?

知人の代理です。 知人のだんなさん(40代後半だと思います)が、約1年前に亡くなりました。 その原因が問題なのですが、会社の寮でみんながお酒を飲んでいて、そこから 帰ろうとした際、酔った同僚が「帰るのか」といって階段の下から知人の だんなさんを引っ張ったそうです。 彼は階段から落ちて、それが原因で亡くなりました。 その後警察の調べに対して、同僚達はみんな「自分で勝手に落ちた」と説明し、 警察では事故として処理されました。 現在知人は色々な所に相談していますが、どこでも「証人が必要」「会社の 規則を持ってきなさい」といわれるそうです。 同僚達は、しりごみしてしまって証人になってくれないとか、「証言する からお金を払え」とか、たまに脅迫めいたことを言う人もいるそうです。 会社の規則を証拠として持っていこうにも、協力してくれる人がいないので 手に入らないといいます。 弁護士さんたちの答えはもっともなのですが、実際にどうすれば証人・証 拠品を集められるのか、どうしたら説得できるのか、もし経験者の方がい らっしゃれば教えていただきたいです。知人はかなり困っているようです。 私自身、そのようなことはわからないので、助けになれず困っています。

  • y810
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

↓の補足です。知人の方はどういうことを希望しているのでしょうか?会社の規則というのは労災に関係しているのでしょうか?私は労災については全くの素人でわかりませんが、最初に同僚が足をひっぱったことを教えてくれた人が口をつぐんでしまったのはその足を引っ張った人が刑事的な制裁をされることかもしくは民事的に損害賠償を請求されることを畏れているのではないでしょうか。もし、労災を申請するためということでしたら、証言の内容は労災申請のみで刑事的な処罰や民事的な損害倍賞には流用しないことを説明して理解を求めたらどうでしょう。もし、それで駄目なら↓の告訴を検討してください。

y810
質問者

お礼

労災について考えるという方向もあるんですね。大変参考になります。ありがとうございました。

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

その知人の方はその事実をどうして知ったのでしょうか?知人にそのことを話した人がいたということでしょうね。とりあえず事故にはちがいありません。過失致死罪でその足をひっぱった人を警察へ告訴したらどうでしょう。警察はなかなか受付ないと思いますが、告訴があった以上、警察も再度関係者への事情聴取をせざるを得ないと思います。警察の再度の事情聴取には正直に答えてくれる人がいるかもしれませんし、また、会社側の対応も変わるかもしれません。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

誰が、誰に、何の、裁判をしているかによって変わってきます。 仮に、その友人(死亡した相続人)が、酔った同僚(引っ張り落とした人)を相手として損害賠償請求事件としてお答えします。 その場合、酔った同僚が、「私が引っ張り落とした」と答弁すれば何の証拠も証人も必要ありません。しかし、「私は知らない」と云う答弁なら、それを見ていた人などに証言してもらい、その人が「引っ張り落とした」ことを明らかにしなければなりません。その場合、誰が見ていたかよくわからなければ、それに出席した者を一人一人証人申請します。裁判所でその人の証言が必要と思えば証人申請を許可し裁判所で呼び出します。出廷しなければ制裁があります。出廷する義務がありますから。 協力してほしいとか、金を出さなければ出廷しないとか云う問題ではありません。裁判所がその人を証人として許可するかどうかであって裁判所が指定した者は必ず出廷しなければなりません。 以上は民事事件として説明しましたが、警察の判断(事故として処理した)とは全く別問題です。

y810
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。裁判所で呼び出せるということで、心強いです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

たしかに、お金がかかることですが、興信所に依頼しては、いかがでしょう? 必要額は、その方に賛同する有志で少しばかりのお手伝いをするとか・・・ とにかく、真実が究明されると良いですね。

y810
質問者

お礼

ありがとうございます。皆で力になってあげられたら、と思います。

関連するQ&A

  • 民事裁判の証人になった場合、前科が明るみになることは。

    民事裁判の証人になった場合、前科が明るみになることは。 知人の職場で、元従業員と民事裁判が起きています。知人会社側の弁護士より、知人の同僚に証人として証言をしてもらえないか要望があったそうです。 しかし、その同僚は半年前に迷惑防止条例で逮捕されている(罰金の略式起訴済み)そうです。会社では知人にしか知られていないので、証人になった場合この前科が会社に知られることになるのか心配しております。裁判には他の会社の者も行くようなので、彼の前科を隠していた知人もとても心配しています。

  • 民事事件での証人とは?

     今、民事事件の被告の立場です(原告はもと勤務していた小さい会社の社長)。 事件は私が虚偽の出張費を請求して着服し損害を会社に与えたとするものである(実際は私が同業他社に入った腹いせと思う)。  よく原告側証人とか被告側証人とかと言いますが。  裁判所が直接に証人を指定して証言を聞くことは無いのですか(刑事事件では当然あると解釈してますが民事の場合はありますか)。 会社などの同僚に証言を頼むとその同僚が会社から不遇な扱い(昇進や査定は社長の一任である)を受けることになり頼めない。 裁判所がもし証人指定できるのであれば証人も強制であるとして証言しやすいのではないかと思う。

  • 証人等威迫

    たとえばとある会社内で、AがBの財布を盗んだとします。 BはAを警察に突き出し、被害届を提出しました。 1.お互いの知人であるCがBに、同じ会社のよしみではないか、   届けを取り下げてあげてはどうかと説得する。 2.Aが示談を持ちかけ、被害届を取り下げてくれと懇願する。 これら2つの場合、証人等威迫に該当するでしょうか。 いずれも、取り下げなければ大変なことになるぞ!などの脅迫は ないものとします。

  • 証人について

    私の部下から「同僚のAからセクハラにあっている」との連絡があり、その後暫くAの動きを見ていました所、身体に触れる等をしていたので、私の上司Bにも報告をした上でAに注意をしました所、現在はセクハラをやめているようです。 ただ、セクハラを受けた部下は収まりがつかないようで、会社にAへの処分を求めたのですが、会社は「本人は否定しているし・・・Bに聞いてもセクハラがあったとは聞いてないと言っているし・・・」と言われたようです。 また私自身も会社から聞かれた際に「現場を目撃した!!」と正直に言ったのですが、いつの間にやら、私まで「無い事をあると言っている」と嘘つき呼ばわりを会社からされてしまう有様で・・・この会社の対応にも憤慨をしている今日この頃となっております。 確かに現場を目撃したと言っても、私の他にセクハラを受けた当人と、もう一人の計3人が目撃をしているだけで証拠は無いのですが・・・ただ、事実として現場を目撃しているので、何とかその事実だけは証明したいと思っております。こう言った場合の「証人」もしくは「証言者」は、どの程度の効力を持ち、また証拠が不十分な場合には、どの様にしたら良いでしょうか?? ちなみに、会社に対しては、何かを請求したり・・・とか、そういう事は無く、事実だけを明らかにしたいと思っております。

  • 自発的に証拠提出しないのは偽証罪?

    はじめまして。 今、知人の裁判の事で悩んでいます。 知人Aが知人B(私の直接の知り合いではない)とトラブルになり、 Bは警察に被害届を提出してAは逮捕されました。 近々刑事裁判が行われる予定です。 ただ、知人間では、Aはそんな事をする人ではない、と皆が思っています。 実際、警察から知人達が事情聴取されたそうですが、Aとそのような トラブルがあった人はいませんでした。 実は、私は以前、Aとの間に今回と同様のトラブルが発生していたのですが、 知人達との関係もあり、なかった事にしました。 その件はAと私、私の当時の恋人の三人しか知りません。 私は当時も、現在を含め今後も、以前のトラブルの事でAを訴えるつもりは ありません。 ただ、この時、何かの時のためにと証拠を取っておきました。 その証拠を提示すれば、Aは間違いなく有罪になると思います。 今回、私は警察から事情聴取もされていませんし、 裁判で証言をする予定もありませんが、 このような場合、自主的に証拠を警察なり裁判所なりに提示しないと、 私は偽証罪か何かに問われるのでしょうか? (社会正義的・倫理的に問題があるのは承知の上ですが、 私はBよりはAを援護したいと思っています) そしてもう一つ問題が発生してしまいました。 知人達がAを救うため、嘆願書を提出する事にしたので、 私にも署名を提出して欲しい、と言って来ました。 私は署名する事自体は構いません。 ただ、嘆願書に署名をした後で、何らかの形で裁判で証言する必要が発生した時に、 有罪となる証拠を提出しても嘆願書との矛盾点から 何らかの罪に問われる事はないのでしょうか。 (勿論、証人として裁判で偽証をするつもりはありません) 来週中頃にも嘆願書を提出するので急いで署名をして欲しい、 と言われており、どうしたものかと困っております。 良いアドバイスを頂けますよう、お願いします。

  • 会社の書類‥

    同僚で勝手に会社の書類‥まぁその同僚が管理しているのですが勝手に持ち帰って家で会社でできなかった仕事をしている人がいるのですがこれって違法ですかね? まぁ上司が許可出していたり、職場で習慣的に黙認しているなりしていればよいのですが。 またその同僚は勝手に自分で管理している書類でも勝手にいらない書類捨てちゃったりもしているのですがどうなんでしょう?会社の内部情報が書いてある紙なのですが、所詮紙ですし。 ‥警察沙汰にはならないとおもいますが立件とかされる内容ですかね?就業規則的には駄目かもしれませんが‥

  • エホバの証人について

    既婚女性です。私の旦那が数年前排斥されてしまいそれ以来私もその活動を辞めてしまいました。当時、私が誘った人がエホバの証人になり今も活発に活動しています。その方も既婚者で夫は反対者です。それでその友人の夫(反対者)は妻がとても活発に活動し、様々な行事等をしない事に反発し、鬱病になり入院し、貯金も600万円切り崩しその入院費用と会社も辞めてしまったそうです。それでこの夫が私に2つの要求をしてきました、1:今まで通りエホバの証人の活動を続ける事。2:私への慰謝料として600万円支払う事。私はどちらの要求も受けることは出来ません。その場合この夫は裁判所に通告するとの事ですが、どう考えてもこの夫の意見は却下されると思うのですが、法律上はどのようになってるのでしょうか?またはこの文面を読む限りで良いので、この夫は正しいのかどうなのか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 知人が仕事中に上司に殴られました。

    知人が今日の朝、上司に仕事中に何十発も殴られました。 夕方に警察に被害届を出しに行くように薦め警察にいったようです。 原因はレジのお金が合わなかったことです。 知人が店長で相手が部長です。知人によると何十発も殴られたうえに不足金も払わされたそうです。(周りの証人もいます) 知人は5年間勤めた会社を今回のことで辞めるといっています。 このような場合、示談にするとしたら相場はどのくらいが妥当だと思いますか? とてもお世話になっている人なので自分としては殴った相手と会社に対してなるべく困らせたいのとお金をたくさん取りたいと思っています。 このようなケースでご存知の方おしえてくださいませんか? お願いします。

  • エホバの証人のしつこい訪問を止めるには

    現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

  • 名誉毀損で告訴は可能ですか?

    私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。 最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。 交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」 「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」 「セクハラしたんだよ!」 「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」 勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。 私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。 この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。 噂話などの日時の特定はできています。 また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。 たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・ その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。 また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。 告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。 近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか?