• 締切済み

リース残金の支払について

私は10年ほど会社を経営していましたが売上の低迷で会社を清算することにしました。事務用機器をリ-ス契約していましたがもはや使わないと先方に言うと残債が250万あるので払ってくれと言われました。更に私は連帯保証人になっていることも発覚しました。この場合引き取ってもらう等で支払額を減らすことは出来ないのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.1

リースは、レンタルとは違って、機器代金+税金+管理費などを分割払いしているものですから、途中解約されても支払額を減らす事はできないということなんでしょう。 引き取っても、他に転用できなければ全くの不良資産ですから、契約事項にないと難しいと思います。 契約書を確認されてはいかがでしょう。