• 締切済み

禁煙されてる方に質問です

妊娠途中までヘビースモーカーでしたが、我が子の為、なんとか死ぬ思い(?)で禁煙しました。 産後も順調に禁煙出来ていましたが、やめてから約1年たった今、 無性に吸いたくなってきて困っています。 本当ならこれだけの期間やめていたら、ニコチンも抜けているんじゃないの?と思うのですが、まるでニコ中のように吸いたくなっているので困ります。なぜ急にこんなことになったのでしょう??禁煙してから長年たっても、吸いたくなって我慢できなくなることってあるのでしょうか? まだ母乳を与えてるのでタバコは再開したくありません。でも最近吸いたくなってしまって、我慢する代わりに暴飲暴食、過食、コーヒー、など、最近ひどくなってきていてすごく辛いです。でもここでタバコを吸ってしまったら、きっと今までおさえていた分もあり、超ヘビーになりそうです。1本くらい・・・と思って吸うのは、やはりダメですよね? 長年禁煙されて、成功していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、 こういう波(吸いたくなったり、おさまったり)は来るものなんでしょうか? その時、吸わないようにどうやって乗り切りましたか?

• sc73
  • お礼率93% (159/170)

みんなの回答

回答No.2

禁煙を試みた人はみなそうですが、「やめたい」と思ってますよね。 こんにちは。 私は昨年の4月に禁煙を始めました。まだ1年たっていません。だからsc73よりは禁煙暦は短いのですが、波はいまだにありますよ。それは癖のようなものですが・・・。私は趣味で絵を描くのですがその途中、筆が行き詰ると強烈にタバコを吸いたいという衝動に駆られます。そういうわけで趣味の絵を現在はやめています。やめざるを得ない状態です。でもそれは本当の意味でタバコを断っていないということなのでしょうね。いずれは昔のように絵を描きたいと思っています。sc73さんも妊婦から解放されて以前と同じ状態にもどって、モチベーションがおちかかっているのでは・・。お互いにがんばりましょうね。気持ちのコントロールとある意味、テクニックだとおもいますよ。私もがんばります。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、お話を聞いていてすごーーくよく分かる気がしました。 絵のお話は、私に当てはめると、ゲームが好きで、ゲーム中は特にタバコの本数増えていました。 それが幸い(?)子供が出来たことで、これまでの生活とは一変しました。 ゲームなんてする余裕ないので、必然的にやめていたことになり、 それらがたまたまタバコを吸うきっかけになっていなかったのかもしれません。 >sc73さんも妊婦から解放されて以前と同じ状態にもどって、モチベーションがおちかかっているのでは・・。 はっきり言ってその通りだと思いました。ちょっと気を引き締めます!

• yuuyu1
回答No.1

私は男ですけど、禁煙して4年経ちますが、たまに吸っている夢を見る位で実際吸いたい気持ちに駆り立てられることは今の所ありません。周りにいる再喫煙者を見てなんとなく共通する所は、ストレスが一つの原因かと思われるふしがあるようです。男は、仕事etcストレスが溜まる仕事場に異動したりそれなりのポストをあてがわれたりしてまたタバコを始めてしまう例が多いようです。 私は幸い、のん気な性格だったから続いてるのかも知れません sc73さんもせっかく苦労してやめてるのだから頑張って禁煙続けましょうよ!子供にとっても、タバコの受動喫煙は、良くないし・・・・

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか!吸いたい状態にはなっていないんですね! まさに理想ですよね♪でも、なぜ夢に見るんでしょう? 実はのんきといいながら意志の強いお方なのでは?と、勝手に推測しちゃいました。 経験談、参考になりました。