• ベストアンサー

勉強法

masakajiの回答

  • ベストアンサー
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.2

 勉強に関しては、理系であれ、文系であれ、よほどの「センス」がなければ、高校生までは、「暗記」です。  ただし、理系と文系では、暗記の方法が違います。  理系のひとが、文系でつまづくのは、「文法等を、まるのみできない」つまり「法則性をみつけて、その方法を暗記するのが得意」なひと。  文系の人が理系でつまづくのは、「法則性の理論を納得できないと、先に進めない」しかし、「文法や、社会の項目等を暗記するのが得意」なひと。です。  自分は、本質的に文系。つれあいは、理系です。  両方とも、高校の勉強でつまづきまして、にがてな科目には苦労しました。  のちに、つれあいと会ったときに「いったい、どうやって理系科目を理解した」と訊ねましたら、「解き方を暗記しただけ」  と言い放たれてしまいました。  「そっちは、どうやって英語勉強した?」 と聞き返されたとき、「ある程度、暗記した後、問題集の解いて、解き方をマスターしただけ」  ロマンもそっけもないですが、すこしづつ、勉強して、「山のように問題集を解く」そして、「解き方のノウハウをマスターする」  「数理学者」や「国文学者」や「物理学者」になるのなら、「本質を理解しなければならない」と思いますが、高校までの科目は「利用できるように使いこなせる」ことを目標にしていてよいと思います。  「本質を理解できないことを悩む必要はありません」  例えば、分数の割り算は、割るほうをひっくり返してかけますよね、あれを、数学的に説明しようと思ったら、大学レベルの非常にむつかしい証明が必要になるそうです。  でも、実際には、先生に言われたとおり、ひっくり返してかけていますよね、  理系のひとは、これが無理なくできる人が多いのです。  また、実社会に出たとき、自分は数学が苦手ですが、経済学等には、数1レベルの数式はバンバン出てきます。  いやいや、数1の本を買ってきて、解けるようになる必要がありました。  ただ、問題を解きつづけていると、ある日ふと「こうすればいいんだー」というコツがつかめます。  例えば、国語は、「設問を読んでから、本文を読む」  これをするだけで、点数がグンとあがります。  あとは、「相性のいい問題集」を見つけることです。本屋さんで過ごす時間を惜しんではいけません。  そして、その問題集を「何回も解く」「暗記するくらい解く」  また、英語の勉強方法は、これもうっとーしいんですが「教科書を丸暗記する」高校生ぐらいでしたら、頭はまだまだやわらかいから、いけます。次の方法を試してみてください。  1.教科書のワンセンテンスを5回「声に出して音読する」その後、日本語訳も「声に出して5回音読する」  注)音読するのはどの科目でもとても有効。目で見て、声に出して、耳で聞いて、考えるので、想像しているより、ずっと頭に入ります。黙読するより効果絶大。  2.よんだセンテンスを5回紙に書く。(この段階では教科書をみてもかまいません)つづりも正確にチェック  3.教科書を閉じて、5回「声に出して暗唱する」日本語訳も暗唱する(わからない項目は教科書をチェック!!しかし、教書を見ずに、5回暗唱できるまでがんばる)  4.何も見ずに、センテンスを紙に書く。これは3回くらいでいいです。  ここで、正確に書けているかチェック。日本語訳も書く。  何も見ずに正確にかけるまで、がんばる。    正確に書けたら、つぎのセンテンスへGO!(段落ごとにできればBEST)  音読して、紙に書く。単純ですが、効果絶大です。  この方法で、自分は、80ページの英文を一晩かけて、なぞりました。なぞっただけで、100点取れました。とても疲れましたが。紙と鉛筆だけでOKです。 自分は、根性なしなので、1回しかしませんでした。(/_;)これを繰り返せば暗記できます。兄は、これを続けて、今では、世界をまたにかけて仕事をしています。あの、継続の根性だけは、まねできません。  高校生は、その後の人生を決める大きな分岐点です。  ここで、「文系の暗記」と「理系の暗記」とどちらに適性があるかでそのごの進路が決まってきます。ただ、文系の人は、「理系の暗記の方法」を知らないだけだったり、理系の人はその逆だったりします。そのノウハウは高校では教えてもらえません。  「解き方」と「理論」と「体系」を授業で学ぶので、ノウハウはみんな手探りで見つけます。そこで、たまたまノウハウが見つからないだけで進路がかわるのは、つらいことですね。  まず、ご自身が「どんなことがしたいのか」「どんなことに興味があるのか」「どんなことを、職業としたいのか」ということをよく考えて「それに実現するために必要な知識があるのはどの学部か」そのために何を勉強するかがみえてくるものです。  あと、野口悠紀雄氏の「超」勉強法も役に立ちますよ。  高校のころに知っていれば、楽だったろうな^_^  とりとめのない文章ですいません。勉強でわからないつらさは、わかります。ただ、がんばれば、ある日「これだー」っというかんじで、パーっと理解できる瞬間 がきます。この醍醐味が楽しいんですよね。  それを味わうと、勉強やめられなくなりますよ。自分も、少しづつですが、働きながらいまでも勉強しています。  頑張ってください。

関連するQ&A

  • 勉強法について (長文です 多分)

    こんにちは。この春ある進学校に進学するのですが… 私は入学試験をビリに近いところで合格してしまいました。 今塾の春季講習を受けていますが入試以来英語を全く勉強していなかったせいか,塾の先生から英語の授業を受けること勧められました。 それを言われた時はとても悔しくて(中学時代はそれなりに得意だと思っていたので)見返してやりたいと思いました。 そこで… 高校でも通用する勉強法を教えてください。 あと,これまでも悔しいと思っても実行するまではできませんでした。 なのでそんな時みなさんはどうするか教えてください。 お願いします

  • 勉強法!

    今、高校3年でもうすぐ夏休みなので・・・ 本格的に受験勉強を始めようとしているのですが、 どうやって勉強したらいいか?どんな参考書や問題集を買ったらいいか?分からないことだらけで困っています。 受験科目は、国語(古典、漢文、現代)       英語、日本史B なんですけど、いい勉強法や参考書などを教えてくださるとうれしいです。 古典や漢文、文法なんか特に苦手なのでその辺のアドバイスも是非ください。

  • 英語の勉強方法教えてください!!

    俺は私立高校の一年生なんですが、中学の時から英語をサボってって、授業が全くわかりません(>_<) この夏休みにサボってた分をやろうと思ってるのですが、何から始めていいかわかりません。 誰か英語の良い勉強法があったら教えて下さい!m(__)m

  • 地理Bの勉強法・問題集について

    高校1年生ですが、地理Bの勉強法やよい問題集について教えてください。自分の勉強が足りないのかもしれませんが、高校の授業では、プリントを配って、先生が答えを読み上げて終わり。というような感じなので、理解できません。

  • 高校の勉強法について・・

    高校受験が無事終わり、もうすぐ高校一年生になります☆ ですが中学時代、まったく勉強してなかった私なので 高校の勉強についていけるかすごく不安です(・ω・`) テスト前は丸暗記をしていましたが 高校の勉強は丸暗記が通用しないことを塾の先生から聞き、今からすごく焦っています;0; 高校入学後は、部活動と両立していきたいと思っているのですが 丸暗記の勉強法を大学入試に向けての勉強法へ変えることはできるでしょうか? 中学時代通っていた塾は辞め、最近からチャレンジを始めましたが そちらの方も溜めずに続けられるかすごく不安です。。 両親にたくさん迷惑をかけてきたので 少しでも親孝行と思い、高校生になったら頑張って勉強したいと思っています(`・ω・´) 人生の先輩としてアドバイスや良い勉強法などありましたら 是非教えてください;0; また入学前の春休みに 高校の勉強に備えられることがあったら教えてほしいです☆

  • 時間がない高校生の勉強法!!!!

    私は今年の春から高校生になった者です。そこの科はデザイン科で、課題などがほぼ毎日出されて勉強なんてできずにあっという間に入学から1ヶ月ちょい経ってしまいました。一番初めにあった英語と数学だけの中学の勉強が範囲になっているテストではクラスでど真ん中の順位でした。こんどまたテストがあるときにどうやって備えればいいでしょうか?時間が無い私に高校の5教科の勉強法を教えてください!!!! 回答お願いします。

  • 私の勉強法(受験勉強)

    私の勉強法を言いますので、どこが良いやり方かどこが悪いやり方か意見を下さい。 また、悪いやり方は改善方法も言って頂けるとありがたいです。 私は高校2年生で理系です。 国語  随筆、古典、小説、漢文全て市販のワークを1回やって捨てて新しいのを買うの繰り返し。 幾度もまちがえる同じ感じの問題はチェックしておく。その後、教科書見たりする。 また、古典の語句の辞典を毎日寝る前に見ておく。 数学 学校で買った問題集をやって、間違えた問題はシャーペンで印をつけ次、やってあったら消す。 また、基礎すらわからなかった問題は教科書の説明を見て納得し教科書の問題をやって、○だったら、問題集の問題にいく。 英語 市販のワーク買って1回やり終わると捨てる。何回も出てわからなかった語句は辞書で調べ、ノートにチェックしておき覚えておく。 化学、物理 数学と同じ 地理 寝る前に学校の先生から貰った授業で使っているプリントを見て寝る。 地理の先生は このプリントを見ておけば「良い」と言っていました。

  • 英語の勉強法

    こんばんわ。僕は来年から高校の英語を講師として教えるものです。今年来年の3月に大学を卒業し,4月からの予定なのですが,正直英語をうまく教える自信がありません。その理由はいくつかあるのですが,一つ目に英語力があまりないということ,二つ目にどんな授業をしたらおもしろい,学びたいと思ってくれるのでしょうかわからないということです。   今まで僕がやってきた英語といっても,問題を解いているだけで,自分でわかっていても教えるまでの知識が理解できていない気がします。どんな参考書や教材で勉強しなければいいでしょうか?  また,どんな英語の授業が面白いと思いますか?  いろんな意見お待ちしております。

  • 地理 勉強法が全くわかりません。 入試だけでなく・・・

    地理の勉強法が全くわかりません。 先生は教科書を全く使わずに地図帳を時々使うだけで授業します。 とにかくいろんな地形やら山やらの名前を出し、機構などの特徴を言います。 板書は一応しています。 ただ、実際のテストでは口で言っただけのよくわからない地形の場所と名前とか、板書したことから発展させたことをテストに出してきます。 僕は地理が大の苦手で、地形と名前を一致させて覚えることがなかなかできません。 授業もよくわからないことが多いです。 それで、教科書をたくさん読んでテスト対策をしたんですが、先生は教科書の用語などはテストに出さないのです。 こういうとき、いったいどうしたらよいのでしょうか? 理系なのでそんなに地理に時間を割くことができないのですが・・・ とにかくまた赤点をとると非常にまずいので、このような先生の場合どうやって地理を勉強したらいいか教えてください。

  • 現代文・古典の勉強法をご教授ください

    高校3年生男子です。MARCHを狙っています。 文系3教科で国(現、古)、日本史、英語が試験科目で、先日の河合のセンター模試は英語はまあまあだったものの、国語が壊滅的でした。 高校の授業では、2年生では古典の授業があったのですが、3年では現代文の授業しかなく、古典の授業を選択しませんでした(そもそもそれが間違っているのですが・・・)。そのせいか、古典を読む力がだいぶ衰えているのを非常に感じます。現在はZ会の「読み解き古文単語」を利用していて、語彙を増やしながら読む練習をしています。文法問題を解くことに関しては何もしていない割には現在のところ良く出来ていますが、文章を読むときの文法はいまいちです(助動詞などの見分けは出来ますが、文意を読むのは苦手です)・・・。 現代文は得意だったのであまり勉強をしていませんが、問題集を使って勉強をしたいんです。しかしどのような問題集を使えばいいのかわかりません。 こういった感じなのですが、何か勉強法や有用な参考書などがありましたら紹介していただけると非常に参考になります。よろしくお願いいたします。