• ベストアンサー

勉強法

masakajiの回答

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.2

勉強に関しては、理系であれ、文系であれ、よほどの「センス」がなければ、高校生までは、「暗記」です。  ただし、理系と文系では、暗記の方法が違います。  理系のひとが、文系でつまづくのは、「文法等を、まるのみできない」つまり「法則性をみつけて、その方法を暗記するのが得意」なひと。  文系の人が理系でつまづくのは、「法則性の理論を納得できないと、先に進めない」しかし、「文法や、社会の項目等を暗記するのが得意」なひと。です。  自分は、本質的に文系。つれあいは、理系です。  両方とも、高校の勉強でつまづきまして、にがてな科目には苦労しました。  のちに、つれあいと会ったときに「いったい、どうやって理系科目を理解した」と訊ねましたら、「解き方を暗記しただけ」  と言い放たれてしまいました。  「そっちは、どうやって英語勉強した?」 と聞き返されたとき、「ある程度、暗記した後、問題集の解いて、解き方をマスターしただけ」  ロマンもそっけもないですが、すこしづつ、勉強して、「山のように問題集を解く」そして、「解き方のノウハウをマスターする」  「数理学者」や「国文学者」や「物理学者」になるのなら、「本質を理解しなければならない」と思いますが、高校までの科目は「利用できるように使いこなせる」ことを目標にしていてよいと思います。  「本質を理解できないことを悩む必要はありません」  例えば、分数の割り算は、割るほうをひっくり返してかけますよね、あれを、数学的に説明しようと思ったら、大学レベルの非常にむつかしい証明が必要になるそうです。  でも、実際には、先生に言われたとおり、ひっくり返してかけていますよね、  理系のひとは、これが無理なくできる人が多いのです。  また、実社会に出たとき、自分は数学が苦手ですが、経済学等には、数1レベルの数式はバンバン出てきます。  いやいや、数1の本を買ってきて、解けるようになる必要がありました。  ただ、問題を解きつづけていると、ある日ふと「こうすればいいんだー」というコツがつかめます。  例えば、国語は、「設問を読んでから、本文を読む」  これをするだけで、点数がグンとあがります。  あとは、「相性のいい問題集」を見つけることです。本屋さんで過ごす時間を惜しんではいけません。  そして、その問題集を「何回も解く」「暗記するくらい解く」  また、英語の勉強方法は、これもうっとーしいんですが「教科書を丸暗記する」高校生ぐらいでしたら、頭はまだまだやわらかいから、いけます。次の方法を試してみてください。  1.教科書のワンセンテンスを5回「声に出して音読する」その後、日本語訳も「声に出して5回音読する」  注)音読するのはどの科目でもとても有効。目で見て、声に出して、耳で聞いて、考えるので、想像しているより、ずっと頭に入ります。黙読するより効果絶大。  2.よんだセンテンスを5回紙に書く。(この段階では教科書をみてもかまいません)つづりも正確にチェック  3.教科書を閉じて、5回「声に出して暗唱する」日本語訳も暗唱する(わからない項目は教科書をチェック!!しかし、教書を見ずに、5回暗唱できるまでがんばる)  4.何も見ずに、センテンスを紙に書く。これは3回くらいでいいです。  ここで、正確に書けているかチェック。日本語訳も書く。  何も見ずに正確にかけるまで、がんばる。    正確に書けたら、つぎのセンテンスへGO!(段落ごとにできればBEST)  音読して、紙に書く。単純ですが、効果絶大です。  この方法で、自分は、80ページの英文を一晩かけて、なぞりました。なぞっただけで、100点取れました。とても疲れましたが。紙と鉛筆だけでOKです。 自分は、根性なしなので、1回しかしませんでした。(/_;)これを繰り返せば暗記できます。兄は、これを続けて、今では、世界をまたにかけて仕事をしています。あの、継続の根性だけは、まねできません。  高校生は、その後の人生を決める大きな分岐点です。  ここで、「文系の暗記」と「理系の暗記」とどちらに適性があるかでそのごの進路が決まってきます。ただ、文系の人は、「理系の暗記の方法」を知らないだけだったり、理系の人はその逆だったりします。そのノウハウは高校では教えてもらえません。  「解き方」と「理論」と「体系」を授業で学ぶので、ノウハウはみんな手探りで見つけます。そこで、たまたまノウハウが見つからないだけで進路がかわるのは、つらいことですね。  まず、ご自身が「どんなことがしたいのか」「どんなことに興味があるのか」「どんなことを、職業としたいのか」ということをよく考えて「それに実現するために必要な知識があるのはどの学部か」そのために何を勉強するかがみえてくるものです。  あと、野口悠紀雄氏の「超」勉強法も役に立ちますよ。  高校のころに知っていれば、楽だったろうな^_^  とりとめのない文章ですいません。勉強でわからないつらさは、わかります。ただ、がんばれば、ある日「これだー」っというかんじで、パーっと理解できる瞬間 がきます。この醍醐味が楽しいんですよね。  それを味わうと、勉強やめられなくなりますよ。自分も、少しづつですが、働きながらいまでも勉強しています。  頑張ってください。