• ベストアンサー

英語の勉強方法教えてください!!

俺は私立高校の一年生なんですが、中学の時から英語をサボってって、授業が全くわかりません(>_<) この夏休みにサボってた分をやろうと思ってるのですが、何から始めていいかわかりません。 誰か英語の良い勉強法があったら教えて下さい!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語の勉強方法ということですが、何のために勉強するかは考えていますか?極端な例では、大学受験のために勉強するのと、海外で暮らしたいから勉強するのでは勉強の内容がぜんぜん違います。 あとね、想像するに、自分が取り残されてしまう、追いつかなきゃ、っていうのが、あなたの今の勉強したい動機だと思うけど、その動機付けって追いつくまでしか続かないかもしれないよ。 もちろんその危機感を持つこと、それを持って勉学に勤しむことも大事だよ。 ただね、突詰めて考えると、あなたが英語を勉強するのは、みんなに追いつくことが最終的なゴールにはならないと思うし、本当の自分のゴールをつきつめられたら、英語を勉強する思いも持続すると思うよ。 老婆心からだけど、そこを突詰めてって欲しいな。 さて、勉強方法に関してだけど、英語勉強するの、ってたぶん嫌いだよね?楽しさを知らないから、今まで入り込めなかった、さぼっちゃったのだと思う。 僕は昔英語が好きだったのは先生のおかげなんだ。だから、高校1年の夏に高校の英語の文法について全て一通り苦もなく勉強できたんだ。 でも、自分で勉強しなきゃいけない、動機付けをしなきゃいけないのなら、そんな簡単にはいかないよね。 ひとつは自分の好きなテーマから入ってみる、というのもあると思う。 例えば英語の漫画。ドラゴンボールとか。 辞書をひきつつそれを読みながら、英語にまず慣れる。 そして、漫画とかだと体系的な勉強はできないので、bad-money-drivesさんが紹介しているようなやり方もよいかもしれません。 ただ、私のおすすめとしては、授業で習う高校英語の単元 にあわせて、わからない中学英語の単元を復習する、という形です。 直近の問題として、高校の授業とかテストとかあるでしょうから、2学期の授業の単元を見てみて、ここわからない、とかいうところを中学英語に戻って復習するというやり方です。基本は教科書をベースでいいんじゃないかな。 あとね、計画はできるだけ具体的に。 夏休みは、休みが30日あって、その間、1日勉強4時間必ずやる。その中で英語は2時間。もちろん、宿題とは別の時間として。30日のうち、5日間だけ休む。25日×4時間=100時間。やるべき個所は300ページある。3ページ1時間のペースで勉強しなくては。でも復習も考えて、4ページ1時間で進めたい。あとで実験してみよう。そうすれば25時間復習にあてられる。。。とか。 プラス、夏休みは時間があると思うので、何よりも自分の目標を定められるように、あるいは定まった目標が確かであることを確認する意味でも、自分の興味のあること、チャレンジしてみてください。興味のある職業についている人と会って話を聞いたりとかね。 余談が多くなりましたが、この暑い夏を、その若さでぜひ乗り切ってください!

jackknife
質問者

お礼

こんなにも長い回答どうもありがとうございました。 この夏は若さで乗り切ります!(笑)

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

似たような質問が過去に何度もされていますよ。つい最近もそういう質問がありまして、私も回答していますので参考にしてください。

回答No.1

とりあえず、中学時代の教科書を1~3年まで、ザッ読んで分からない箇所(例えば、時制・句と節の違い・文型・不可算名詞など)を把握すれば、勉強のめどがたつと思います。  まずは、「自分は英語の何を理解していて、何を理解していないのか」をきっちりと把握すれば、いいと思います。  理解している部分は、とばして理解してない部分だけを集中的に勉強すれば効率的に勉強できます。  中学時代の教科書がない、教科書を読んでもほとんど理解できない。  ↑ こんな状態なら、本屋さんに行き市販の英語教材を買う事をおすすめします。  私も高校時代は、こんな本を買って勉強していました。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852123/250-7428340-5194631  タイトル通り、中学生英語の基礎から丁寧に解説しています。  基礎固めなら、上・下2巻だけで、十分だと思います。  それでは、サボっていた分を取り戻してくださね(^^)

jackknife
質問者

お礼

いい本を教えていただきありがとうございます。 お金があったら(笑)買おうと思います。(^0^;) 本当にありがとうございました。