• ベストアンサー

勉強法について (長文です 多分)

こんにちは。この春ある進学校に進学するのですが… 私は入学試験をビリに近いところで合格してしまいました。 今塾の春季講習を受けていますが入試以来英語を全く勉強していなかったせいか,塾の先生から英語の授業を受けること勧められました。 それを言われた時はとても悔しくて(中学時代はそれなりに得意だと思っていたので)見返してやりたいと思いました。 そこで… 高校でも通用する勉強法を教えてください。 あと,これまでも悔しいと思っても実行するまではできませんでした。 なのでそんな時みなさんはどうするか教えてください。 お願いします

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

何も塾にまで通う必要はないと思いますよ。 特に進学校なら先生の質が高く熱心に指導して貰えるので尚更のことです。 勉強法なんて簡単なものです。4教科は毎日あるでしょうから、それの予習復習を必ず毎日やることを続ければいいのです。せいぜい2時間もあれば終わってしまいます。私は野球部に入りボールが見えなくなるまで練習をやった後、1時間をかけて帰宅してからそれを欠かさずず続けました。結果はばっちりでしたよ(^_^) 友人にそれとなく確かめると、そんな簡単なことが満足にできていない者が大半だったのにびっくりしたことがあります。私は毎日必ず机にむかいましたが、就寝が10時以降になることは稀でしたよ。

jpzrfpbu
質問者

お礼

本当ですか?? 私も1時間近くかけてかようので参考にさせていただきます。 もし補足などできるのできるのならば,詳しい時間スケジュールを教えてくださればありがたいです

その他の回答 (3)

noname#89172
noname#89172
回答No.4

和田秀樹の本を読めばいいと思います。「受験は要領」 これは神本です。暗記数学は絶対身に付きます。 (勉強法はこれに尽きる) 塾講師に講習をとれと言われるのは多分カモられてる だけでしょう。 わたしも合格最低点+15点で受かったモンです。 お互いこれからです。頑張りましょう。 ただ進学予定の学校や志望大によっても話はまた違ってきます。

jpzrfpbu
質問者

お礼

早速読んでみます。 同じような?人がいると思うととても心強いです。

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

定期テストの点の取り方なら教えられます。 まず日頃、ノートをきちんと取ること。 後で読み返して理解できるように説明をちゃんと書いて。 そしてテスト一か月前からカウントダウンを初めて、 もうすぐテストなんだという意識をつけます。 二週間前は家のいたる所に暗記ポスターを貼る。 ノートやファイルを整理していって、勉強しやすい環境づくりを。 10日前に入ったら出そうな所、重要な所を 紙にまとめていきます。 ルーズリーフとかに。 数学なんかは出そうな問題を、何でこの数式になるのか、 などもしっかり書いた答えを作ります。 一週間前になったらパソコンや遊びは一切シャットダウン。 作った紙を中心に暗記に取りかかります。 数学は5回は解いて完璧にしましょう。 テスト当日の朝は5時に起きて、尋常じゃないくらいに 早くに学校に行きましょう。  学校まで歩いてる内に忘れてしまいますからね。 これで70点は確実です。 得意教科なら90点超えできます。 定期テストでしか使えない手ですが・・・

jpzrfpbu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 定期テストも重要なのでこの勉強法を実践させて頂きたいと思います

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

こんにちは。 高校入試の英語の過去問を徹底的に解きまくってください。 入学までにあなたの都道府県の過去問10年分以上、他の46県2年分くらい。 中学英語の基礎がない人というのは問題の演習量が足りないだけです。 単語なんて1300くらいですよ。 a an is am are was were to on at 1300のうちこんな単語を除けば 実質覚えるべき単語なんてわずかです。 そのくらいの努力をやらずして勉強とは言いません。 なお、私は、モチベーションが下がったときは greeeenの「刹那」を聞きながら「ドラゴン桜」を読みます。 これ効きます。

jpzrfpbu
質問者

お礼

勉強だと思っていたのは勉強じゃなかったのですね… これから勉強をして頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆これからの数学勉強法について☆

    はじめまして。今高校二年で四月から高三の受験生になります、静岡県人です。進学公立校に通ってます。で、これから数学をどのように勉強するかについて悩んでいます。今、塾などにはまったく通っていません。秀英の春季とか夏季とかの講習にだけ出ています。あと進研ゼミをずっとやっています。で、わたしは数IIがすごく苦手なんです。特に図形と方程式や三角関数が苦手です。あとlogの計算がいまいちわかりません。なのでその苦手を克服するにはこれからどのような勉強法がいいのでしょうか??出来るだけ自分で勉強して塾などにいくのは長期休みだけにしたいです。(私の住んでいる地元に予備校がないので帰りとか困るんで。)ですから今言った単元などのいい勉強法やお勧めの問題集などあったらぜひ教えてください。

  • 上位にいるための勉強法。

    はじめまして。私は、中学3年生を卒業し、もうすぐ高1生になるものです! なんとか志望校に合格し、私にも春が来ました。 ところで、高校に行ってからどうあやって勉強すれば 上位にいれるかのか分かりません。 私は、中学校のころは、ガリ勉で高校に受かりました。 でも、高校に行ったら上位にいる人は、 ガリ勉ではなく、部活などをやっていて、メリハリがある人だと聞きました! 私もそんな人になりたいです。 部活は、入りたいです。部活も勉強も一生懸命やりたいです。 明日は、高校の説明会です。 春休みの課題も配られます。(結構多いそうです) なので、勉強も本腰を入れて開始したいです。 高校で上位にいるためには、春休みどのように勉強をしておけばいいですか? 一応、塾の春期講習に参加します。 あと、進研ゼミもやっています。 あと学校に入学してからは、どうやって勉強していけばいいですか? ガリ勉ではなく、上位に!!!とは思っていますが、 別に楽するわけではありません。 毎日目標は5時間です(受験生の時は、もっとしていました)苦手科目は、国語なので、大学入試では、小論文(?)があるそうなので、鍛えたいです。 最終的に、難関大学といわれるところに合格したいです!一生懸命頑張ります。 教えてください。

  • 無気力状態で勉強がはかどりません

    高校1年生の女子です。 今年の春、進学校に入学しました。 中学時代はそれなりに勉強しており、テストではなく成績で入学することができました。 けれども、いざ入学してみると全く勉強しなくなってしまいました。 テスト前日となっても本当に何もせず、当然進学校でそんなことが通用するはずも無く 赤点のオンパレード。クラス順位も当然ビリ。それでも勉強しないのです。 もともと中学時代は塾に通っていたため、人間的に尊敬できる塾の先生がおり、その方の アドバイスを聞いて頑張ろう!という気になれたのですが、 現在は気の置けない相談相手がいない状態です。 高校自体が楽しいものでなく、つまらない。好きなことも中途半端にしか出来ない。 「どうにかしなければならない」と思いつつ、机に向かうことが出来ません。 すぐに寝てしまったり、いいやってあきらめたり。 ほんとうにバカな話なのですが、真剣です。 大学進学どころか卒業すらできるか危ういのです。 親には「もっとレベルを下げた高校に行けばよかったのに」といわれて ますます悲しくなってしまいます。高校が楽しいという友達がうらやましい。 そんな友達に心から良かったねといえずにどこか僻む気持ちがある自分が悲しいです。 それと同時に、あせりも感じます。 逃げちゃえ、という気持ちがたくさんあるのも事実です。 けれどそう開き直ってせっかくの進学をチャラにするのはダメだと思い、相談させていただきました。 ここまでやらなきゃいけないとわかってるのになぜやらないのか 自分でも分かりません。ただの甘えなのでしょうか。 勉強方や勉強時間、無気力回復などどんなことでも結構ですので助言をいただければと思います。 どうしても過去にいた「出来た自分」を思い出しては頭が痛くなります。

  • TOEICについて 勉強法

    大学入試が終わりました 地元の大学に進学するため 3月がヒマです しかし有意義に使いたいので TOEICの勉強を しようかなと考えています そこでを質問4つします 1つでも回答していただければと 思います 1大学入試英語とTOEICのちがい 2TOEICの勉強にオススメの参考書 3TOEICのオススメの勉強法 4医学部でTOEICがどの程度有効か ちなみに英語は得意です 参考になるか分かりませんが 2012年度センター試験では 筆記196/200 リスニング28/50でした 二次試験でも英語が得点源だった ように思います では、よろしくお願いします

  • 高校の勉強法について・・

    高校受験が無事終わり、もうすぐ高校一年生になります☆ ですが中学時代、まったく勉強してなかった私なので 高校の勉強についていけるかすごく不安です(・ω・`) テスト前は丸暗記をしていましたが 高校の勉強は丸暗記が通用しないことを塾の先生から聞き、今からすごく焦っています;0; 高校入学後は、部活動と両立していきたいと思っているのですが 丸暗記の勉強法を大学入試に向けての勉強法へ変えることはできるでしょうか? 中学時代通っていた塾は辞め、最近からチャレンジを始めましたが そちらの方も溜めずに続けられるかすごく不安です。。 両親にたくさん迷惑をかけてきたので 少しでも親孝行と思い、高校生になったら頑張って勉強したいと思っています(`・ω・´) 人生の先輩としてアドバイスや良い勉強法などありましたら 是非教えてください;0; また入学前の春休みに 高校の勉強に備えられることがあったら教えてほしいです☆

  • 高校の勉強

    今年高校に入学します。 音楽系の部活に入ろうと思っています。なので結構忙しくなると思います(夕方6時には帰れますが・・・ でも、進学校なので周りのレベルがすごく高いです。入試で5教科で400点満点中300点とるような・・・ しかも私はぎりぎりで合格しました。 今まで塾に通っていましたが、やめました。 そこで、毎日少しずつできる勉強法を教えていただきたいのです。 今まではほとんど塾に頼っていましたが、今度はきちんと自分で勉強したいのです。 できれば教科ごとにお願いします。 また、通学(電車です)に1時間ほどかかるので、その間にできることを教えてください。 ちなみに単語カードや参考書(問題集ではなくポイントがまとめてあるもの)を使うやりかたは私にはまったく合いませんでした・・・ あと、テストの前にはどんなことをすればいいですか? この3点のどれかについて、基本的なことばかりかもしれませんが、1つでも答えていただけるととてもありがたいです。

  • 勉強法

    自分は今年の春から高校生になります。 今のところ、塾に行くつもりはありません。 しかし、大学受験を考えると、勉強は始めようと思います。 そこで質問です。 塾に行かずに、学校の授業をうまく駆使して自分の勉強を進めていくことで、東大・京大に合格する力を養う勉強法でなにかいいやり方があったらどんな小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。(ちなみに、僕がいく高校は県内の公立高校の中ではトップの高校で、毎年東大には10名ちょっとが合格しています)

  • これからの勉強法

    春から高3になるものです。今まで、適当にやってきたわけではありませんが、どうも勉強に集中ができず、テストの点数も全然取れませんでした。1年の時は評定が3.2でした(汗)2年でも、欠課が多いせいもあり、授業も分からず、数学と英語なんて全くできません。苦手な教科ほど、やろうとしませんでした。 こんな私でも、大学進学を目指しています。3年からでは遅いかもしれませんが、勉強頑張ろうと思っています。そこで質問なんですが、英語は何から始まればいいのでしょうか?どんな勉強をすればいいのpでしょうか?全くできないあたしでも、今から頑張ればできるようになるでしょうか?

  • 受験勉強

    僕は今、高校2年生です。僕が通ってる高校は国公立の大学に生徒の半分くらい合格します。僕の成績は半分ちょっと下くらいです。塾には行ってません。僕は文型で、外国語学部みたいな英語を主に扱う大学に進学を希望しています。聞きたいことは数学と英語と世界史と生物の勉強法です。数学は宿題ぐらいしかやってません。英語は単語を覚えてます。世界史と生物はなにをやったらいいのかわからないのですが、先輩からそろそろ世界史はやったほうがいいと言われました。あと、塾は佐鳴の春期講習から行こうと思うのですが、佐鳴でいいと思いますか。今から勉強しても遅いと思うかもしれないですが、僕の学校の生徒は1、2年では遊んで3年から受験勉強し始める人ばかりなので僕もそんな感じです。長々となりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 助けてください!勉強法教えてください!

    助けてください!共テについてです! 私は美大志望の高3です! 共テは国語(古文漢文除く)、英語、倫理を受けます。 まだ模試を受けれていないので自分がどのくらいできる状況か把握できていませんが、どれも5割は取れないと思います… 勉強の塾に通っておらず、進学校でも無い為どのように勉強すればいいのかわからないです。 共テまであと100日どのように勉強していけばいいでしょうか? 最近は(学校)8:30~(画塾から帰って)22:00学校の授業中に英単語をやり、画塾から帰って毎日一時間過去問ができるか出来ないか…という感じが続いています あまり時間が無いので効率良く伸ばす方法、各教科の勉強法を教えていただきたいです。 厳しいのは承知していますが少しでも点数を伸ばしたいです。よろしくお願いします 持っている参考書等↓ 国語:入試現文へのアクセス(基本編) 英語:全レベル問題集 英語長文(基礎レベル) 共テ赤本 ターゲット1900(4割) vision quest 倫理:山川一問一答 倫理用語集 大学入学共通テストへの道 蔭山の共通テスト倫理