• ベストアンサー

勉強法について (長文です 多分)

こんにちは。この春ある進学校に進学するのですが… 私は入学試験をビリに近いところで合格してしまいました。 今塾の春季講習を受けていますが入試以来英語を全く勉強していなかったせいか,塾の先生から英語の授業を受けること勧められました。 それを言われた時はとても悔しくて(中学時代はそれなりに得意だと思っていたので)見返してやりたいと思いました。 そこで… 高校でも通用する勉強法を教えてください。 あと,これまでも悔しいと思っても実行するまではできませんでした。 なのでそんな時みなさんはどうするか教えてください。 お願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

何も塾にまで通う必要はないと思いますよ。 特に進学校なら先生の質が高く熱心に指導して貰えるので尚更のことです。 勉強法なんて簡単なものです。4教科は毎日あるでしょうから、それの予習復習を必ず毎日やることを続ければいいのです。せいぜい2時間もあれば終わってしまいます。私は野球部に入りボールが見えなくなるまで練習をやった後、1時間をかけて帰宅してからそれを欠かさずず続けました。結果はばっちりでしたよ(^_^) 友人にそれとなく確かめると、そんな簡単なことが満足にできていない者が大半だったのにびっくりしたことがあります。私は毎日必ず机にむかいましたが、就寝が10時以降になることは稀でしたよ。

jpzrfpbu
質問者

お礼

本当ですか?? 私も1時間近くかけてかようので参考にさせていただきます。 もし補足などできるのできるのならば,詳しい時間スケジュールを教えてくださればありがたいです

その他の回答 (3)

noname#89172
noname#89172
回答No.4

和田秀樹の本を読めばいいと思います。「受験は要領」 これは神本です。暗記数学は絶対身に付きます。 (勉強法はこれに尽きる) 塾講師に講習をとれと言われるのは多分カモられてる だけでしょう。 わたしも合格最低点+15点で受かったモンです。 お互いこれからです。頑張りましょう。 ただ進学予定の学校や志望大によっても話はまた違ってきます。

jpzrfpbu
質問者

お礼

早速読んでみます。 同じような?人がいると思うととても心強いです。

• soratowa
回答No.2

定期テストの点の取り方なら教えられます。 まず日頃、ノートをきちんと取ること。 後で読み返して理解できるように説明をちゃんと書いて。 そしてテスト一か月前からカウントダウンを初めて、 もうすぐテストなんだという意識をつけます。 二週間前は家のいたる所に暗記ポスターを貼る。 ノートやファイルを整理していって、勉強しやすい環境づくりを。 10日前に入ったら出そうな所、重要な所を 紙にまとめていきます。 ルーズリーフとかに。 数学なんかは出そうな問題を、何でこの数式になるのか、 などもしっかり書いた答えを作ります。 一週間前になったらパソコンや遊びは一切シャットダウン。 作った紙を中心に暗記に取りかかります。 数学は5回は解いて完璧にしましょう。 テスト当日の朝は5時に起きて、尋常じゃないくらいに 早くに学校に行きましょう。  学校まで歩いてる内に忘れてしまいますからね。 これで70点は確実です。 得意教科なら90点超えできます。 定期テストでしか使えない手ですが・・・

jpzrfpbu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 定期テストも重要なのでこの勉強法を実践させて頂きたいと思います

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 高校入試の英語の過去問を徹底的に解きまくってください。 入学までにあなたの都道府県の過去問10年分以上、他の46県2年分くらい。 中学英語の基礎がない人というのは問題の演習量が足りないだけです。 単語なんて1300くらいですよ。 a an is am are was were to on at 1300のうちこんな単語を除けば 実質覚えるべき単語なんてわずかです。 そのくらいの努力をやらずして勉強とは言いません。 なお、私は、モチベーションが下がったときは greeeenの「刹那」を聞きながら「ドラゴン桜」を読みます。 これ効きます。

jpzrfpbu
質問者

お礼

勉強だと思っていたのは勉強じゃなかったのですね… これから勉強をして頑張ります。 ありがとうございました。