看護士免許のない人物による医療行為の制限と可能性

このQ&Aのポイント
  • 看護士免許のない人物が医療行為を行う場合の制限や可能性について知りたいです。
  • 開業医の息子が高校生で医療行為を手伝う際の制限について教えてください。
  • 医師が外科医と内科医の両方を行うことの可能性や法的な制約について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護士免許のない人物がどこまでやっていいか

今度書く物語の設定に使うんですが、分からないところがあるのでお教えください。  開業医を開いている父親がいて、その息子も医者志望という設定です。  で、その息子が高校生で、何の資格もないという設定なんですが、父親の仕事を手伝う際、どこまで許されるんでしょうか。  たとえば薬を扱うのはいいけど調合は駄目、とか、注射器の中に薬を注入したり準備したりするのはいいけど、打つのは駄目とか。  それから父親は外科医なのに内科医の仕事もしているという設定なんですが、これは実際には可能でしょうか。  また、このような規定がなされている法律は薬事法でいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#25358
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 外科医が内科医を兼業?することは可能です。 処置や薬を扱うのは基本的に無資格者はできません。 看護婦や薬剤師でも医師の指示に基づいてやらなければいけないです。 それらを記述して有る法律は、医師法、薬剤師法、保健婦助産婦看護婦法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  助かりました。参考にさせていただきます。