• ベストアンサー

wordのいつも上のほうに出ていたメニューが消えた

普通に使っていたのですが、急にメニュー(ファイル・編集・表示・ツール・ヘルプなど全て)が消えてしまい、コピーしたりいろんなツールが使えなくなり困っています。どうすれば元に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freezone
回答No.3

バージョンが分からないので なんとも言えませんが以下のURLの情報は 役に立つでしょうか? [WD2000]ツールバー/メニューバーが表示されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169
murakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの 【方法 1 : ユーザー設定情報を読み込まずに起動し、正しい情報に修正する】 で解決することができました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  ワードと、ついでにエクセルも書かせていただきます。 ・その前に使ったソフトが原因で、そうなることがあります。(別の原因もあるようですが、未経験のため対応策は不明です)   ・エクセルの場合を例として書きますが、ワードの場合も手順は同じです。 1・【スタート】→【プログラム】で、エクセルを起動すると、空のBookが表示されます。(メニューバーやツールバーは表示されない) 2.【Altキー】を押したまま【F11キー】を押すと、「Microsoft Visual Basic - Book1」というウインドウが表示されます。 3.【Ctrlキー】を押したまま‘G’のキーを押します。するとVisual Basicの下側の「イミディエィト」という枠でカーソルが点滅します。 4.そこに下記の文字を入力し、【Enter】を押します。マウスでドラッグしてコピーし、貼り付けるのが確実です。入力する場合は、大文字のみ・小文字のみでもかまいません。 (エクセルの場合)   Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled=True (ワードの場合)    Application.CommandBars("Menu Bar").Enabled=True  どうですか、治りましたか?

murakkusu
質問者

補足

ありがとうござます。 文字入れるとこまでやっ【Enter】をおしたら 実行時エラー5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 と出てしまいました。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 画面内のどこかにありませんか? 左端、右端など、いつもと違う場所にくっついていませんか? 本当になければ、以下の方法をお試しください。 ------------ 1)「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で「Normal.dot」を 検索します。 2)検索出来たら「Normal.dot」を削除します。 これでメニューバーの初期化出来ますが、テンプレート情報も 初期化されてしまうので、その点はご注意下さい。  * 特にテンプレートを設定していなければ問題はありません。 以上、Word2000(Windows2000)で検証済みですが、念のため「Normal.dot」は 完全に削除するのではなく、一時的に別な場所に移動するなどして様子を みて下さい。 この方法で直らなかった場合は別な原因が考えられます。 その時は「Normal.dot」を元の場所に戻して下さい。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/43/m00014643/a00001040.html
murakkusu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます やってみたのですが、メニュー復活しませんでした・・・ Normal.dotで探したらNormalというファイルが出てきたので、それをゴミ箱に入れてwordをもう一度開きましたが変化無しでした。