• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本昔話(おとぎ話)

日本のおとぎ話について授業で調べているのですが、 現在、語り継がれているのと実際、万葉集や日本書紀に書かれている物語では内容が異なっているとよく聞きます。 地方によっても若干差があるみたいで、それについて詳しく知っている方や そういったHPがあれば教えていただきたいのですが。 浦島太郎や竹取物語、桃太郎などメジャーなものからなんでも良いです★ 少しでも情報くださればありがたいのでお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

【竹取物語のかぐや姫】 迦具夜比売命説、富士山の御神体の浅間の大神説、 西太平洋広域流布の説話、光り輝く火の神説などがあります。 この話のいわれに以前、私はお答えしましたので、 ぜひ下記のサイトのNo.4をお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607116

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607116

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! すごいですねぇっ。とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんなサイトはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/nihonbunka/minwa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくてかわいいhpですね!! すごく参考になりました、ありがとうございます☆