• ベストアンサー

ママコートと亀の甲

最近おんぶが大好きな子供を抱っこホルダーで おんぶした状態で散歩や買い物でちょっとした外出を したいと思うのですが、防寒用にママコートか亀の甲 を買おうと思っています。 探してみると素材の厚いもの、薄いもの、形状についても 色々あるようなのですが、どういうタイプの物が 使いやすかったでしょうか。 実際使われた方で、こういう物が良かったよとか これは失敗だった・・・というものがあれば 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.1

ママコートですが、 1 フリースの袖無し 2 デニム内側キルティングの袖つき(取り外し可能) 3 外側撥水生地、内側ボアの袖つき(取り外し可能) (パーツをつけ替えることで、 全て抱っこでもおんぶでも使える物です) 3点持っています。 亀の甲よりはママの身体全体を包むので温かいと思います。 車での移動が中心なので、 スーパーなどで使う分には1を使っています。 袖があるともこもこしてしまいますし。 屋外では、3を使うことが多いです。 mai-hさんの主な移動手段に合わせて (徒歩もしくは公共交通機関利用中心なら袖ありで厚めの物…等) お選びになるといいと思います。

mai-h
質問者

お礼

車での移動( 買い物など )と近所への散歩の両方の事を考えると フリースの袖なしと暖かいママコートと両方あった方が便利そうですね。 袖が取り外し可能な物とかが使いやすそうだなぁと思いました。 フリースなどの一重の物とボアなどの厚めの物と2種類売られていて 違いが分からなかったのが、教えて頂いてすごい納得しました。 薄い袖なしなんかは家での家事の時にも便利そうですね。

その他の回答 (2)

• kein1011
回答No.3

ジャンパータイプのママコートを買ったところ、体の大きい子で、そのうち足先が出るようになってしまいました。コートは長めの方が良いと思います。

mai-h
質問者

お礼

うちの子も大きめなので、短いコートだとそうなる確立、大です。 少し長めの物を探してみようと思いました。 ありがとうございます。

• Satsuki10
回答No.2

こんばんは。 ママコートは、 春秋物ですべてのパーツがばらばらになって亀の甲にも出来るもの(裏地あり) *袖の取れる少し薄手のもの(裏地なし) 秋冬物で袖も取れるブルゾンくらいの長さのもの *冬物のロングコート 亀の甲は、 *裏にボアのついたもの 裏地の無い薄いもの を持っていています。 貰ったものもあって、*のついたものは必要になり買いました。 上の子の時は、貰ったママコートばかり着ていたのですが、わたしの姿勢が悪いためかよく首が絞まり苦しい思いをしました。 下の子が生まれて初めて亀の甲を使ったところ、しっかり子どもが体にフィットして、自転車に乗っても子どもが遊んでそっくり返ることも眠って左右に倒れることもなく怖い思いをしないで済んでます。 亀の甲だけで寒い季節は、亀の甲をしてからママコートをして昨冬を乗り越えました。 夏も上の子の外遊びに付き合う為、日除け用で薄い布で作りました。 わたしの行動範囲では売って無かったので作りましたが、家事にも便利で重宝しました。 ボア付のも結構活躍しました。 亀の甲、家事にも便利ですし、ママコートで首が絞まってしまう場合防いでくれるので分厚くないものが1枚あると便利だと思います。

mai-h
質問者

お礼

パーツでばらせて亀の甲にもなるタイプの物は便利そうですね。 亀の甲は防寒の為だけと思っていたので、夏に日よけとして使う というのは思いつきませんでした。 バスタオルとか薄手のブランケットを使って自作してもいいかも・・・。 やっぱりママコートと亀の甲と両方あった方が便利かもしれませんね。