• ベストアンサー

ママコートと亀の甲

最近おんぶが大好きな子供を抱っこホルダーで おんぶした状態で散歩や買い物でちょっとした外出を したいと思うのですが、防寒用にママコートか亀の甲 を買おうと思っています。 探してみると素材の厚いもの、薄いもの、形状についても 色々あるようなのですが、どういうタイプの物が 使いやすかったでしょうか。 実際使われた方で、こういう物が良かったよとか これは失敗だった・・・というものがあれば 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

ママコートですが、 1 フリースの袖無し 2 デニム内側キルティングの袖つき(取り外し可能) 3 外側撥水生地、内側ボアの袖つき(取り外し可能) (パーツをつけ替えることで、 全て抱っこでもおんぶでも使える物です) 3点持っています。 亀の甲よりはママの身体全体を包むので温かいと思います。 車での移動が中心なので、 スーパーなどで使う分には1を使っています。 袖があるともこもこしてしまいますし。 屋外では、3を使うことが多いです。 mai-hさんの主な移動手段に合わせて (徒歩もしくは公共交通機関利用中心なら袖ありで厚めの物…等) お選びになるといいと思います。

mai-h
質問者

お礼

車での移動( 買い物など )と近所への散歩の両方の事を考えると フリースの袖なしと暖かいママコートと両方あった方が便利そうですね。 袖が取り外し可能な物とかが使いやすそうだなぁと思いました。 フリースなどの一重の物とボアなどの厚めの物と2種類売られていて 違いが分からなかったのが、教えて頂いてすごい納得しました。 薄い袖なしなんかは家での家事の時にも便利そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kein1011
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

ジャンパータイプのママコートを買ったところ、体の大きい子で、そのうち足先が出るようになってしまいました。コートは長めの方が良いと思います。

mai-h
質問者

お礼

うちの子も大きめなので、短いコートだとそうなる確立、大です。 少し長めの物を探してみようと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

こんばんは。 ママコートは、 春秋物ですべてのパーツがばらばらになって亀の甲にも出来るもの(裏地あり) *袖の取れる少し薄手のもの(裏地なし) 秋冬物で袖も取れるブルゾンくらいの長さのもの *冬物のロングコート 亀の甲は、 *裏にボアのついたもの 裏地の無い薄いもの を持っていています。 貰ったものもあって、*のついたものは必要になり買いました。 上の子の時は、貰ったママコートばかり着ていたのですが、わたしの姿勢が悪いためかよく首が絞まり苦しい思いをしました。 下の子が生まれて初めて亀の甲を使ったところ、しっかり子どもが体にフィットして、自転車に乗っても子どもが遊んでそっくり返ることも眠って左右に倒れることもなく怖い思いをしないで済んでます。 亀の甲だけで寒い季節は、亀の甲をしてからママコートをして昨冬を乗り越えました。 夏も上の子の外遊びに付き合う為、日除け用で薄い布で作りました。 わたしの行動範囲では売って無かったので作りましたが、家事にも便利で重宝しました。 ボア付のも結構活躍しました。 亀の甲、家事にも便利ですし、ママコートで首が絞まってしまう場合防いでくれるので分厚くないものが1枚あると便利だと思います。

mai-h
質問者

お礼

パーツでばらせて亀の甲にもなるタイプの物は便利そうですね。 亀の甲は防寒の為だけと思っていたので、夏に日よけとして使う というのは思いつきませんでした。 バスタオルとか薄手のブランケットを使って自作してもいいかも・・・。 やっぱりママコートと亀の甲と両方あった方が便利かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママコート(ケープ)の作り方

    お世話になってます。 お裁縫初心者です。 なかなか希望に合うかさばらないママコート(ベストタイプ、ケープ等)を探しているのですが見つかりません。 ダウンジャケット(3way袖が取り外せる)タイプのものは持っております。 これから暖かくなる季節に向けて違うのが欲しいのですが・・・ 思い切って好みの色や柄や素材で作ってみようかと考えています。 どなたか「ママコート」「ママケープ」「亀の甲」「ねんねこ」などおんぶ関連の作り方の載っている本をご存じないでしょうか? 調べると和裁の本に作り方が載っていると出てきたのですが。 どなたかご存知でしたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ママコート、購入検討しています。

    今、ママコートの購入を検討しています。 ●私の状況● ・現在、上の子が2歳8ヶ月で、下の子が9ヶ月。  上の子はイヤイヤ期真っ最中。  下の子は後追いは始まり、だっこしていないと泣く。 ・住んでいる地域の気温が、ここ数日-20度くらい。  1月~2月が一番寒い時期です。 ・犬を飼っており、毎日2回(朝・夕方)に散歩に行く。 ・その他に、毎日1回(お昼前後)に買い物がてら30分ほどの散歩に行く。 ・買い物兼散歩以外の外出は、100パーセント車。   寒いので、駐車場までは子どもにも防寒具を着せているが、  チャイルドシートが狭くなるので、車に乗る際には脱がせている。  出先でも、車から建物の中までは防寒具着用。 1人目の時は、 犬の散歩時も毎回ジャンプスーツを着せていましたし、 車に乗る時も、いちいち着脱させていましたが、そんなに大変だとは思いませんでした。 2人目が生まれた今、 2人に防寒具を着せるだけに、10分はかかります。 狭い車内で着脱するのは、もっと時間がかかり、 -20度とはいえ、私は汗ビッショリかいてます。 子どもも時間がかかると機嫌が悪くなり、正直外出が億劫になっています。 せめて、ママコートがあれば、上の子だけの支度で済み、 下の子は、だっこorおんぶして、ママコートを羽織るだけでいいので、少しは楽になるのではないか・・・と思っています。 が、3人目は考えていませんし、値段も結構しますので、 今さら買うのは、使える期間が短いし、もったいないような気もします。 みなさんだったら、こういう状況で、ママコート買いますか?

  • ママコート

    今年の3月産まれの、女の子がいるママへのお誕生日プレゼントに ママコートはどうかなぁと考えています。 私は子供を産んだ事が無いので、お聞きしたいのですが 1才近くになると、もう抱っこやおんぶでは外出しないものですか? せっかくあげても使わないなら、もったいないので教えて下さい。 あと、プレゼントのお勧めがありましたら教えて頂くと嬉しいです。 お子さんとは切り離して、考えた方が良いですかね??

  • ママコート・ポンチョ・亀の甲だとどれが良いですか?

    11月に第二子出産予定です。 上の子の幼稚園送迎や公園で外出する場合、スーパーへ買い物へ行く場合などで ママコート ベビーダウン+ママポンチョ ベビーダウン+亀の甲 どれが使いやすく、防寒できるでしょうか?抱っこひもはエルゴを買いました。 上の子の時は家に引っこんで冬を越したので全くわからず・・・ 上記3つ以外でよい方法があれば教えていただきたいです! 愛知県在住です。

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • ママコート?亀の子?

    ママコートか亀のこ のどちらがいいか迷ってます。経験者のかた教えてください! 家事をするときは主に洗濯干しの時に使用します。あとは外出するときです。 上に子供がいるので散歩も結構します。買い物は車での移動が主です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • おんぶ用フリースケープ

    おんぶするときに、亀の甲のようにはおるものでおしゃれなフリースケープってなかなか私の周辺では売っていないのですが何かいい店ありますか? 人が使っているのは見たことあるので、どこかに売っていると思います。 そんなにおしゃれじゃなくていいのですが、亀の甲ではちょっと外出できないしママコートを着ていくほどのお出かけではないし。見たことがあるのはボーダーのものでした。無地ではなくて。 教えて下さい。

  • 子連れとの冬外出

    現在,上の3歳の子と下の7ヶ月の2人の子供がおりますが,外出する際に下の子を おぶっているので,ママコートを購入しようと思い,試着したところ, 頭から覆う形なので,視界がなくなり,不安なのか嫌がられました。 かといって,顔をださせると,私の背中が開いてしまい,防寒としては適さない ので,購入を断念しました。ベビーカーは嫌がるし,抱っこですと,上の子が いるので両手を開けたいのでできません。 おんぶをしながら,親子が防寒できるいい方法があれば,ぜひ教えて下さい。

  • 昔ながらのおんぶ紐と寒さ対策について教えて下さい

    5ヶ月の息子の母です。 リュックタイプのもので何度かおんぶしているのですが、肩は凝るし、しばらくすると泣き出してしまうのです。 そこで、昔ながらのばってんおんぶ紐でのおんぶに挑戦しようと思っているのですが、 ・お勧めのおんぶ紐を教えて下さい。 ・子供は泣き出したりしないでしょうか?(おんぶが苦手な子供っているの?) また、寒さ対策はやっぱり亀の甲がいいですか?ポンチョやマントのような物はどうなのでしょう?そのような物が実際にあるかどうかも分からないので教えて下さい。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

専門家に質問してみよう