• ベストアンサー

子連れとの冬外出

現在,上の3歳の子と下の7ヶ月の2人の子供がおりますが,外出する際に下の子を おぶっているので,ママコートを購入しようと思い,試着したところ, 頭から覆う形なので,視界がなくなり,不安なのか嫌がられました。 かといって,顔をださせると,私の背中が開いてしまい,防寒としては適さない ので,購入を断念しました。ベビーカーは嫌がるし,抱っこですと,上の子が いるので両手を開けたいのでできません。 おんぶをしながら,親子が防寒できるいい方法があれば,ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

私自身は抱っこ派だったので(娘がおんぶ嫌いだったんです)お友達のしていた方法なんですが。 友達はダウンベストを着てからおんぶをして、ママコートを着ていました。 ベストだと動くのに邪魔にならないし、暖かいのでいいそうですよ。 赤ちゃんには、耳まですっぽりかぶれる帽子をかぶらせていました。 diet123さんが寒いと感じた部分はベストを着たら隠れないでしょうか。もし、隠れるようでしたら、手ごろなベストを探してみてはいかがですか。

diet123
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 なるほど!ダウンベストですか。それなら背中が開いても大丈夫ですね。 早速探してみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の回答をしたものです。恥ずかしい・・・勘違いでしたね。 でも、基本的にはウチの子もおんぶ大好きでした。 私の体験談ですが、 下のお子さんがオヤスミモード(昼寝どき、ちょっとぐずり出したり)に入った時点でおんぶをします。 熟睡したところを見計らってママコートを着て外出、というわけにはいきませんかねえ。 ウチの子はおんぶで寝てしまうと、めったには起きませんでしたので、上の子とおしゃべりしながら買い物に行くのを親子で楽しんでました。 あと、前述の泣き落とし(?)ですが1歳過ぎからウチの場合有効でした。 会話にはならなくても何かお願いしている姿勢が感じてもらえたようで。 ママコートは確かになくても何とかなるけれど、親子であったか、ていいなぁと思っちゃうんですが。

diet123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが,下の子はなかなか昼寝しない子で,たまーにおんぷして 寝る事もあるのですが,すぐに起きてしまうんです…。 上の子はわりとおとなしい子だったのですが,下の子はなにしろ気が強い子で…。 2度も回答して下さったのに本当に申し訳ありません。 早く,泣き落としが通じるくらい,成長してもらいたいですけどね。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは! 私は、外出時は、だっこばかりでした!! コンビのだっこひもを購入して、それを愛用していました。 おんぶは、子供の様子がわからないので、なんだか怖くって ずーと前でだっこして外出していましたよ。 だっこひもなら、背中には荷物を背負えますし、両手が自由なので 上のお子さんとお手手つなぐことができますよ!! その場合は、大きめのコート(ママコートでもいい)だと、自分も子供も すっぽりカバーできるので、暖かいですよ♪ どうしてもおんぶのほうが慣れている、ということでしたら 赤ちゃんもあなたも防寒してからおんぶされたらどうでしょうか。 でも、一度「だっこひも」試してみてください!! だっこひもだと、だっこもおんぶもできるんです。 ひもで背負ってから、防寒着をきることもできると思います。 かなり大き目のメンズのものだったら入るんじゃないかなあ? 中にはウエストポーチ型のだっこひももあって、それだとポーチの上に 座らせるカタチで抱っこできるので、楽かも♪ よかったら一度試してみてくださいね!! ご参考になればうれしいです。

diet123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目に回答して下さった方にも言いましたが,だっことおんぶ兼用の物を 使用し,だっこも試しましたが,親子共々,おんぶがいいんですよね。 ウエストポーチ型も持っているのですが,肩はこるわ,骨盤は痛くなるわで 下の子には使用するつもりはないです。使用するとしたら,暖かくなる春ごろかな ー。(ちなみに,両方とも,コンビの物です。) とりあえず,親子で防寒しておんぶしてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは、子連れには防寒用のものだけでも大荷物になる季節ですよね。 私はとても寒く雪も降るところに住んでいますが、 下の子は前だっこで大きめのコートで覆う形にして、上の子は手を繋ぐ方法でした。 (腰が悪いのでお医者さんからおんぶよりだっこの方が腰に負担はかからないよといわれていたので) おんぶとだっこ兼用のおんぶひもが売っているので、それを購入してはどうでしょうか? これなら、子供用品一式入っているリュックを背負って、前に下の子をだっこひもで… おまけに両手も空きます! これなら、上の子とも手をつなげます!! 下の子にも防寒具を着せていました。私も暖かかったですよ(^^) どうしてもおんぶでしたら、ママはフリースのベストかなにかを着てからおんぶしてママコート… でしたら、どうでしょうか? あまり参考にならなかったら、ごめんなさい(>_<) 自分としてはいい方法だわ~なんて思ってしていたんですが… あたたかく冬を乗り切れたらいいですね!

diet123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は,だっことおんぶ兼用の物を使用しており,上の子が小さい時は前抱っこ して,普通のコートを着ていたのですが,一度,下の子にも同じ事をしたら 暴れて嫌がりましたし,私自身,おんぶに慣れてるせいもあって どうしてもおんぶになってしまうんです。 やはり,下の子にはカバーオールで全身を包んでからおんぶして,私自身は 薄手の物を着るしかないんでしょうね。 一番最初に回答して下さった方の意見を参考にして,薄手でも暖かい物を 探してみます。 もし,おすすめの物があれば,また教えて頂けると非常に有難いです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3歳でもおんぶですか。えらいですね。 私なんぞ重くて毎日はそんな根性ありませんでした。 お子さん自体は胴体がおんぶで密着しているのでそんなに寒くはないと思うんですよ。 だから、お子さんは腕や足や襟元からの寒風よけに留意すれば当分は大丈夫ではないでしょうか。 お母さんのほうは薄手でも風を通しにくい長めのスポーツ用のウィンドブレーカーのようなモノを着てみてはいかがでしょうか。 どうにも寒くなれば後は泣き落としです。 「これ(ママコート)を着ないとママは寒くて寒くて凍っちゃうよ~~」と せつせつと訴えてください。 大好きなママの言うことならきいてくれますよ。 3歳にはまだわかりにくいことかな、ということでも案外わかりにくいなりに納得してくれるものです。 お子さん自身もママコートのあったかさを一度実感すればOKしてくれそうな気がするんですが。 ママコートは二人目のお子さんにも使いますもんね。 買っておいてもいいんじゃないでしょうか。 がんばってください。

diet123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足のせいで,誤解されてるようですが,おんぶしているのは 上の子ではなく,下の子なんです。 でも,参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道の子連れ外出

    雪の降る北海道に住んでいますが買物など外出時の移動手段が交通機関や徒歩です。 ベビーカーは雪道は無理なのでママコートで子供を前抱っこして出かけますが足元が見えずすべって転ぶのではないかとヒヤヒヤしながら歩いています。買物をしたら手も買物袋でふさがってしまうし手ぶらでも子供を片手で支えていてもし転倒したら危ないので子供にヘルメットをかぶせたほうがいいのか悩んでいます。 おんぶだと子供の様子が見れないのでそれも心配ですし。。 北海道のママさんはどうされてますか?

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • ママコート、購入検討しています。

    今、ママコートの購入を検討しています。 ●私の状況● ・現在、上の子が2歳8ヶ月で、下の子が9ヶ月。  上の子はイヤイヤ期真っ最中。  下の子は後追いは始まり、だっこしていないと泣く。 ・住んでいる地域の気温が、ここ数日-20度くらい。  1月~2月が一番寒い時期です。 ・犬を飼っており、毎日2回(朝・夕方)に散歩に行く。 ・その他に、毎日1回(お昼前後)に買い物がてら30分ほどの散歩に行く。 ・買い物兼散歩以外の外出は、100パーセント車。   寒いので、駐車場までは子どもにも防寒具を着せているが、  チャイルドシートが狭くなるので、車に乗る際には脱がせている。  出先でも、車から建物の中までは防寒具着用。 1人目の時は、 犬の散歩時も毎回ジャンプスーツを着せていましたし、 車に乗る時も、いちいち着脱させていましたが、そんなに大変だとは思いませんでした。 2人目が生まれた今、 2人に防寒具を着せるだけに、10分はかかります。 狭い車内で着脱するのは、もっと時間がかかり、 -20度とはいえ、私は汗ビッショリかいてます。 子どもも時間がかかると機嫌が悪くなり、正直外出が億劫になっています。 せめて、ママコートがあれば、上の子だけの支度で済み、 下の子は、だっこorおんぶして、ママコートを羽織るだけでいいので、少しは楽になるのではないか・・・と思っています。 が、3人目は考えていませんし、値段も結構しますので、 今さら買うのは、使える期間が短いし、もったいないような気もします。 みなさんだったら、こういう状況で、ママコート買いますか?

  • ママコートでおんぶすると肩がずれてくる

    おんぶがしたくてママコート購入しました。(購入時は首がすわっておらず、抱っこの試着しかできませんでした) 首もすわり、おんぶで着用したところ、肩がずれ落ちて、不便で見た目も悪くとても着てられません。 今日、たまたまママコートでおんぶしてるママさんを発見したのですが、同じように肩がすれてました。 ママコートってそんなもんですか?コートが悪いだけですかね。<まぁまぁ安物です・・・ また、ずれた経験のある方、工夫やコツがあれば教えていただけると嬉しいです。 (自分で考えた工夫は、ずれないよう、前で襟元をピンで止めることですが…見た目が不格好すぎる(涙))

  • ママコートはあったほうがいい?

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • ママコートと亀の甲

    最近おんぶが大好きな子供を抱っこホルダーで おんぶした状態で散歩や買い物でちょっとした外出を したいと思うのですが、防寒用にママコートか亀の甲 を買おうと思っています。 探してみると素材の厚いもの、薄いもの、形状についても 色々あるようなのですが、どういうタイプの物が 使いやすかったでしょうか。 実際使われた方で、こういう物が良かったよとか これは失敗だった・・・というものがあれば 教えて頂けると嬉しいです。

  • 3人乗り自転車

    もうすぐ2歳になる長男と2ヶ月の長女がいます。 散歩の時は上の子をベビーカー、下の子をベビービョルンのキャリーで 抱っこしているのですが、 将来的に3人乗り自転車を購入予定です。 抱っこやおんぶをした状態で自転車に乗るのは安全面に問題があるので、 下の子がおすわりできてから購入するのがいいとは思うのですが、 保育園の送り迎え時などに自転車のほうが便利かなとも思い、 悩んでいます。 2人以上の子供がいて、自転車使用中のお母さんに質問です。 下の子がどれくらいの頃から自転車に乗っていますか? 下の子を抱っこやおんぶで自転車に乗るときはありましたか?

専門家に質問してみよう