• 締切済み

アリが食べる虫、食べない虫

アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

みんなの回答

noname#8920
noname#8920
回答No.2

食べる虫、食べない虫ではないですが アリに変な状況でえさを与えようとすると危険信号を出しますのでもうよらなくなります

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然巣の近くに餌が置いてあると怪しまれるのでしょうか。 アリってけっこう頭がいいんですね(w

  • mhi98o
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.1

ダンゴムシもヤスデも食べますよ? 私は小さい頃アリの自由研究をしていたので確実です。ただ、ヤスデが生きた状態だと近寄りませんね。実際、ヤスデを刺激すると臭いですから(笑 あと、食べるか食べないかは季節やアリの探索力によっても違うと思いますよ。 大きな獲物は一匹では運ぼうとしません。何匹かを呼んでから運び始めます。といってもすぐ集まった記憶があります。砂糖などは一人で運べますからすぐ運ぼうとしますがね。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッタや蜂の死骸は喜んで運んでいったので、 多足類は嫌いなのかな?と疑問に思っていました。 偶然(お腹がいっぱいだったとかw)かもしれませんね。 ヤスデは臭いが残っていたのかも。

関連するQ&A

  • 虫と昆虫は違うの?

    とある参考書によると、クモやムカデは昆虫の定義に当てはまらないので昆虫では無いみたいです。 しかし、虫=昆虫と考えたらクモやダンゴムシは虫では無くなってしまいます。 だけどダンゴムシは後ろに”ムシ”が付いているから虫でないとおかしい気がします。 もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか? 一体どのような生物を虫と呼ぶのでしょうか?

  • 飛べない虫って居ますか。

    6本足の昆虫の中で飛べない昆虫っていますか。 アリさんは羽が生えて飛べる時期があるし、 ダンゴムシは足がいっぱいあるから除外して、 バッタさんもカマキリさんもアメンボさんも飛びますよね。 飛べない昆虫・・・教えてください。

  • 虫嫌い、なんとかしたい…

    21歳男性です。 前々から釣りをしたいなとおもっているんですが1人で餌をつけれるのかと考えたときに無理だとおもい諦めている状態です… アリやダンゴムシ、ハチ、蜘蛛などは見ても問題ない(触れない)ですが、ミミズ、幼虫類、毛虫、ムカデ 、ヤスデをみた途端に全速力で離れる程です。 どんなに機嫌が悪くても、眠たくてもみた途端に血の気が引きます。 家の虫は潰した感触が残らないようティッシュ3.40枚使います… かなり重症なんですが直す余地はあるのでしょうか? 回答お願いします…

  • 便所虫ってどんな虫?

    「便所虫」ってどんな虫のことですか? 自分は便所にいる虫のことと思ってましたが、ダンゴムシの丸まらない奴説やコオロギに似た昆虫説などが他のサイトにでていたので気になりました。  わかるかたおしえてくださいm(_ _)m

  • アリにかまれたら死ぬ?

    前に、アリにかまれたら死ぬかもしれないという話をどこかで聞いた気がします。違うかもしれません。 小さな虫、たとえ強いアリといえども、かまれたら死ぬというのが不思議に思えます。痛いならわかる。 アリのような小さな虫にかまれたら死ぬということが有り得るのでしょうか?

  • 誤って小さい虫を死なない程度に踏んでしまった時

    こんにちは。 私の家は古いためか、よく虫が侵入してきます。(アリやダンゴムシ等) そして、それらを気づかぬうちに踏んだり、 押したりしてしまうことがあります。 その時たまに、アリの足や羽虫のハネだけをおることがあります。 この時点で、虫たちは生きています。 もしあなたなら、この虫たちをどうしますか? わたしはいつも自然に返しても生きていけないだろうし、 かといって殺すのもなんだかなぁ、 と思って結局虫が力尽きるまでまごまごします。(たまに放置もしますが・・・) いろいろ殺して食べているのになんだそりゃという意見は 今回は無しでよろしくお願いします。

  • だんごむしと煙草の吸殻

    煙草の吸殻にダンゴムシが群がっているのですがなぜでしょうか? 煙草の成分にダンゴムシの好きなものが含まれているのか、唾液に引き寄せられているのか…。 他の虫はおらず、ダンゴムシだけなのも不思議です。

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • 衣類に湧く虫

    こんにちは。地味な質問なのですが,衣類(ニット)が虫に喰われて穴があいたーっ(>_<)なんてありますよね。たまに虫本人に合うこともありますが(既に死骸)あれは何という虫でどこから発生するねでしょうか?又 形状はダンゴムシ型ですが 産まれた時から死ぬまであの形なんでしょうか?成虫になっても変わらないのですか?後 たまに抜け殻だけみたいになってる(中身がいない!?)時もあり それはどういう事か分かりません。必ずニットに湧くので(保存の仕方が悪いんですね)ニット製品は買いませんがコイツの正体が気になります。どなたかご存知の方、情報をお願いします。

  • 部屋にアリが入ってきます

    今年の冬に引っ越してきたのですが春から定期的に自分の部屋でアリを見つけます。 よく外とかにいる黒アリで発見する頻度も1週間に1・2匹程度で大量に侵入しているわけでもないので見かけても怖いとか気持ち悪いというほどではないのですがなぜ入ってくるのか気になっています。 自分の部屋では飲食をしません。 週に1匹程度なら家に巣はなく外部からの侵入なのでしょうか? 一応よく見かける窓際にはアリの巣コロリを置いてみましたがアリを見つけ次第つぶしてしまっているからか効き目が感じられません。 一回ヤスデが入ってきたときもあるのでおそらく隙間があるとは思うのですが見た感じ入って来そうなところは見当たりませんでした。 入ってこないようにするにはどうすればいいでしょう? 管理会社に連絡して業者に確認してもらうのも大げさな気がするので悩んでいますが念のため業者に見てもらった方がいいでしょうか?