• 締切済み

アリが食べる虫、食べない虫

アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

みんなの回答

noname#8920
noname#8920
回答No.2

食べる虫、食べない虫ではないですが アリに変な状況でえさを与えようとすると危険信号を出しますのでもうよらなくなります

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突然巣の近くに餌が置いてあると怪しまれるのでしょうか。 アリってけっこう頭がいいんですね(w

• mhi98o
回答No.1

ダンゴムシもヤスデも食べますよ? 私は小さい頃アリの自由研究をしていたので確実です。ただ、ヤスデが生きた状態だと近寄りませんね。実際、ヤスデを刺激すると臭いですから(笑 あと、食べるか食べないかは季節やアリの探索力によっても違うと思いますよ。 大きな獲物は一匹では運ぼうとしません。何匹かを呼んでから運び始めます。といってもすぐ集まった記憶があります。砂糖などは一人で運べますからすぐ運ぼうとしますがね。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッタや蜂の死骸は喜んで運んでいったので、 多足類は嫌いなのかな?と疑問に思っていました。 偶然(お腹がいっぱいだったとかw)かもしれませんね。 ヤスデは臭いが残っていたのかも。