• ベストアンサー

便所虫ってどんな虫?

「便所虫」ってどんな虫のことですか? 自分は便所にいる虫のことと思ってましたが、ダンゴムシの丸まらない奴説やコオロギに似た昆虫説などが他のサイトにでていたので気になりました。  わかるかたおしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.#2さんが書いてるように,人によって違うと思います。こちらにアンケートをされた方の記録がありますので御覧下さい。  ◎便所虫アンケート   http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html  「ダンゴムシ(まるむし、たまむし)」と言う方が多かったみたいです。  なお,私も「便所虫」と言えば「ダンゴムシ(まるむし)」の事を言っていました。

参考URL:
http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html
tannsann
質問者

お礼

なるほどやはり人によって違うのですね。やはりトイレにいる虫の事と考えるのが妥当かもしれませんね。  ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.4

 普通に考えれば「カマドウマ」のことですが、実際に子供時代に田舎に住んでいた人間として補足しますと、「普通のコオロギ」のことも「便所虫」と呼んでいました(広島県安佐郡の場合)。  というのは、よく便所に入ってくるんですよ。コオロギ。  いくらコオロギで鳴き声が風流だとわかっていても、便所に出現されると、不気味なものです。

tannsann
質問者

お礼

なるほど、特定の昆虫を指定しているわけではなさそうですね。少し前はやはりトイレは昆虫が集まる場所だったんですね。 回答アリガトウございますm(_ _)m

回答No.3

正式名称「カマドウマ」、群馬も通称「ベンジョコウロギ」でした。 すごい跳ねるので我が家では「ぴょんちゃん」と呼ばれていました。 いくら名前をかわいくしても、私も大嫌いです。(ゴ○○リよりキライです)

tannsann
質問者

お礼

やはり地方によってちがうみたいですね。 しかし「ぴょんちゃん」ってかわいいですね(~´ω`)~ 

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

こういうのは方言みたいなもので地域によって違うと思います。 ダンゴムシみたいので丸くならないのは「ワラジムシ」 コオロギに似たのは「カマドウマ」です。 カマドウマを「便所コオロギ」と呼ぶ場合もあります。

tannsann
質問者

お礼

なるほど、便所にその地方でよく出てくる虫と解釈するのがよいのかもしれませんね。回答ありがとうございます(~´ω`)~

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

俗にベンジョコオロギと呼ばれているのが「カマドウマ」です。 昔(35年ほど前3歳くらいのときです)田舎(山形の某地方)に行った時に、夜トイレに行って電気をつけたところ、床一面に「カマドウマ」がいて、もらしました、それ以来大嫌いです。 ぼっとんには多種多様な虫(蟲)がいました、トカゲとかも。 ちなみに「魔人探偵脳噛ネウロ」で主人公が昼食時にカマドウマをみて、「茹でたら海老みたいにプリッとしておいそう」というのがありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/
tannsann
質問者

お礼

なるほど、かなりショッキングな映像を想像してしまいました(゜ε゜;) やはり、カマドウマ説は多いですね。 

関連するQ&A

  • 虫と昆虫は違うの?

    とある参考書によると、クモやムカデは昆虫の定義に当てはまらないので昆虫では無いみたいです。 しかし、虫=昆虫と考えたらクモやダンゴムシは虫では無くなってしまいます。 だけどダンゴムシは後ろに”ムシ”が付いているから虫でないとおかしい気がします。 もしかして虫は昆虫の事を指しているのではないのでしょうか? 一体どのような生物を虫と呼ぶのでしょうか?

  • アリが食べる虫、食べない虫

    アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

  • 虫の漢字はなぜ難しいか

    動物も虫も昔から人にとって身近な存在だったはずですが、なぜ虫には総じてあんなに難しい漢字が当てられているのでしょうか。 とんぼ(蜻蛉)、かまきり(蟷螂)、こおろぎ(蟋蟀)などだれでもおなじみの昆虫でも漢字にすると私には読めないしもちろん書けません。 それに比べて犬、猫、牛、馬などのなんと簡単なことか。いずれも小学校でならう漢字です。 ついでに言うと虫へんがつくのは他にも難しいのが多く、みみず(蚯蚓)、くも(蜘蛛)などまるでわざと煩わせようとしているかのような画数の多さです。いったいなぜ?

  • 夏に鳴く虫

    最近、朝方と夕方に虫が鳴くのを聞きます。 じーんと静かに鳴いていて、オケラに似ているのですがちょっと違うような気がします。 お心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、鈴虫や松虫、コオロギなどといった夏に鳴く虫の鳴声が聞けるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • だんごむしと煙草の吸殻

    煙草の吸殻にダンゴムシが群がっているのですがなぜでしょうか? 煙草の成分にダンゴムシの好きなものが含まれているのか、唾液に引き寄せられているのか…。 他の虫はおらず、ダンゴムシだけなのも不思議です。

  • 虫の名前を教えてください

    最近、コオロギのような小さい虫をよく見かけます。 といっても、足も太くなく、体も細い虫で、 足(尾)の方は、コオロギのように伸びていて体長も1cm程度です。 ちなみに東北地方です。 コオロギの仲間かな、と思い検索してみましたがなかなか見つけられませんでした。 わかる方や、これかな?と思う方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • 公園の便所

    皆さん公園の便所で用を足したことってありますか。 公園の便所で小便をするとき、 僕はいつも思うんです。 後ろから刺されたら死ぬなあって。 考えたことありませんか。 自分が小便してるときに、 後ろから来たやつがぶすっとやる。 日本の宝くじは千分の一くらいの確率だそうですよ。 一等に当選する確率。 どうですかね。公園の便所でぶっさされる確率ってどれくらいでしょう。

  • この虫なんですか?

    4月の下旬にさくらんぼをとってたら、となりの木にたくさん群れる虫を発見しました。ダンゴムシみたいだかど、グレーでツノのみたいなものがありました。なんだったのか気になってます。教えてください>_<

  • 黒くて平たいダンゴムシのような虫の名前は?

    先日、公園にクワガタ採集に行ったとき、地面を見ると、黒くて平たくて、大きさは3~4cmで、楕円形(よりやや細長い)の虫を見かけました。ダンゴムシのように、節目がはっきり分かれているのが見えました。でもダンゴムシよりも真っ黒でもっと平たいです。見かけたときは、ほかの虫の死体を食べている様でしたので、どうやら肉食の様です。これはいったい何という虫でしょうか? 心のあたりのある方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この虫は何者?!

    我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・ つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<) 特徴は ●体は黒いカタマリ(コオロギのような…) ●羽はない(たぶん) ●足がかなり長い(アメンボみたい) ●触覚もかなり長い ●ピョンピョン飛び跳ねる ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;) 過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです… 分かる方いたら教えてください(・ー・;)