• ベストアンサー

便所虫ってどんな虫?

「便所虫」ってどんな虫のことですか? 自分は便所にいる虫のことと思ってましたが、ダンゴムシの丸まらない奴説やコオロギに似た昆虫説などが他のサイトにでていたので気になりました。  わかるかたおしえてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.#2さんが書いてるように,人によって違うと思います。こちらにアンケートをされた方の記録がありますので御覧下さい。  ◎便所虫アンケート   http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html  「ダンゴムシ(まるむし、たまむし)」と言う方が多かったみたいです。  なお,私も「便所虫」と言えば「ダンゴムシ(まるむし)」の事を言っていました。

参考URL:
http://www.yaouo.jp/Photo/MusiBenjo3.html
tannsann
質問者

お礼

なるほどやはり人によって違うのですね。やはりトイレにいる虫の事と考えるのが妥当かもしれませんね。  ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• Elim03
回答No.4

普通に考えれば「カマドウマ」のことですが、実際に子供時代に田舎に住んでいた人間として補足しますと、「普通のコオロギ」のことも「便所虫」と呼んでいました(広島県安佐郡の場合)。  というのは、よく便所に入ってくるんですよ。コオロギ。  いくらコオロギで鳴き声が風流だとわかっていても、便所に出現されると、不気味なものです。

tannsann
質問者

お礼

なるほど、特定の昆虫を指定しているわけではなさそうですね。少し前はやはりトイレは昆虫が集まる場所だったんですね。 回答アリガトウございますm(_ _)m

回答No.3

正式名称「カマドウマ」、群馬も通称「ベンジョコウロギ」でした。 すごい跳ねるので我が家では「ぴょんちゃん」と呼ばれていました。 いくら名前をかわいくしても、私も大嫌いです。(ゴ○○リよりキライです)

tannsann
質問者

お礼

やはり地方によってちがうみたいですね。 しかし「ぴょんちゃん」ってかわいいですね(~´ω`)~ 

• onara931
回答No.2

こういうのは方言みたいなもので地域によって違うと思います。 ダンゴムシみたいので丸くならないのは「ワラジムシ」 コオロギに似たのは「カマドウマ」です。 カマドウマを「便所コオロギ」と呼ぶ場合もあります。

tannsann
質問者

お礼

なるほど、便所にその地方でよく出てくる虫と解釈するのがよいのかもしれませんね。回答ありがとうございます(~´ω`)~

• takuranke
回答No.1

俗にベンジョコオロギと呼ばれているのが「カマドウマ」です。 昔(35年ほど前3歳くらいのときです)田舎(山形の某地方)に行った時に、夜トイレに行って電気をつけたところ、床一面に「カマドウマ」がいて、もらしました、それ以来大嫌いです。 ぼっとんには多種多様な虫(蟲)がいました、トカゲとかも。 ちなみに「魔人探偵脳噛ネウロ」で主人公が昼食時にカマドウマをみて、「茹でたら海老みたいにプリッとしておいそう」というのがありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/
tannsann
質問者

お礼

なるほど、かなりショッキングな映像を想像してしまいました(゜ε゜;) やはり、カマドウマ説は多いですね。