• ベストアンサー

「好き」とだけ言われ、私にどうしてほしいのでしょう?

先週、同じ職場の先輩に「○○(私)のこと好きです。でも君のことをどうにかしたいわけじゃなくて、ごめん、自分でも自分の気持ちがわからない」というメールがきました。 私は3月で退職して、別の会社で働くつもりです。その先輩とは2ヶ月に1回くらい飲みにいくことがあって、特に親しいわけではありませんでしたが、私の中でとても特別な人です。 尊敬しているし好きです。でもその好きな気持ちが恋愛感情なのか、それとも人として好きなのか自分でもわかりません。それは私なんか相手にされないってずっと思っていたからかもしれません。 先輩は背が高くてスポーツマンタイプ、顔もかっこいいのですが、普段何考えているかよくわかりません。でも深いところで通じていると感じていました。 告白めいたようなことを言われてから、先輩のことを意識するようになってしまいました。メールで「私も先輩のことが好きです。お気持ちはとても嬉しいし何よりびっくりしました。これからも宜しくお願いします」と返事をしました。 後日、会社で2人きりになった時に「またそのうちメシでもいこう」と言われました。今私も先輩もものすごく忙しくて、遊ぶ暇がありません。だから来月になると思うのですが、心のどこかで先輩と付き合えるのかな・・・?でも彼は何を考えている人かわからない・・・あまり期待するのはよそう・・・と色々な思いがあります。 私は先輩と彼氏・彼女の関係になりたいという気持ちがどこかにあるって思っていますが、彼は今どのようなことを考えているのでしょう? ちなみに彼は29歳、私は25才です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.2

彼は最近になって好印象持ってる事が実は好きだと言う事に気付いたのでしょう。 あなたが3月に別の会社に行く事になったの彼知ってますよね?それがきっかけでは? 自分でいきなり気付いてしまって、告白までの間かなり考えたんでしょう。 でも、考え、用意してたセリフの半分も言えなかったんではないでしょうか。 緊張してたのかな? 友達感覚だと思っていた人を実は好きだと言う事に気付くと自分で驚くし、行動がうまく行かない、もどかしく感じる、友達だと思い込んでた時はこうではなかったのに。。。 というジレンマ、彼は落ちいってるかも。 あなたから思いを伝えてあるなら後は今まで通り。ただ、好きだと言うアピールはさり気なくしてあげた方がいいかもね。絶対にさり気なく。 アピールがないと彼は不安になるかも知れないから。 色んな面でシャイなんですよきっと。 だからさり気なくアピールしてね。 彼に関しての見立て、違ってたらごめんなさい。文面からしか彼の人物が読み取れないので。。。

jenniejelly
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございました。遅くなってしまってすみませんでした。 私は以前から会社を辞めることを先輩に相談していましたが、それが私に想いを伝えるきっかけになったかどうかはわかりません。 でも私がいまこうして先輩への気持ちに思い悩んでいるように、彼も同じように悩んでいるのかもしれません。 彼は色々なこと(仕事や仕事をする自分、今まで築いてきたものごと)に対して自信を持っていて、その姿はとてもかっこいいです。けれど、先輩はいつも独りだなと思ってみていました。 ジレンマでしょうか。 シャイ、はシャイかもしれません。 >彼に関しての見立て、違ってたらごめんなさい。文面からしか彼の人物が読み取れないので。。。 彼を言葉で説明するにはどんな言葉が当てはまるのかわかりません。彼だけではなく、人って複雑だから説明するのは難しいです。 色々ありがとうございました。 すこし楽になりました。 私はもっと大きな心で彼を見ようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

『恋の始まり』ですね 男と女の揺れる恋心を表現するとjenniejellyさんの書かれた様な感じになるんじゃないでしょうか。 堰は切られたんで、あとは思うがままに恋愛の甘さに浸ればいいんじゃないですか。心が躍り春の真っ只中の幸せを体験してくださいな。 ご馳走様です!

jenniejelly
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。 『恋の始まり』・・・ でしょうか。 よくわかっていません。 恋愛の甘さに浸る。 そうしたいけれど、まだいまいち踏み込めない、何かがそうさせている気がしています。自分でも混乱していてわかりません。 ゆっくり、進もうと思います。 ありがとうございました。

• 5296
回答No.4

私、その気持ちわかります。(男の人の) 私も、好きになったら解消されないその気持ちを爆発させてしまうときがあります。 ものすごく好きな人がいて、付き合いたいけど付き合えなくても気持ちをとりあえず言いたい時。 私の場合は、別に先を望んでいません。 相手が好きじゃないかもって思うけどでも私は好きで我慢できなくなるって感じだからです。 その男の方がどうかは分かりませんが、自然とくっつくんじゃないかな?って思います( ^▽^) 男の人も、ただ単純に好きなんだと思います。 質問者さんの気持ちを探ってるのかもしれません! 私にはそう思えました☆ 何を考えてるのか分からない人って不安ですねw 付き合っても不安のままだったり・・・(;´∀`) すいません(__)

jenniejelly
質問者

お礼

こんにちは。 先輩の気持ち、もし私が想像しているのと同じであれば、私も理解できます。 でも人の気持ちというのはどんな言葉を貰ってもわからないものですね、少なくとも私はわからないです・・・子供なんです。 単純に好き! 確かにそうかもしれないです。私が深く考えすぎなのかな。 探っているのでしょうか、もしそうれあれば、私はそのまま私の気持ちを伝えたいのですが、まずは彼がどんな気持ちで言ったのか、知りたいです。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  背が高くてスポーツマンタイプでということであれば理想的ではないでしょうか。  気持ちを伝えてもっと親しくなりたいという意味です。  質問者さんは、さの男性のことを何を考えているのかが分からないということなのですが、それはコミュニケーションが足らないからです。  話ができなければ、見ていても憶測で良くも悪くも堂にでも取れるからです。だから何を考えているのかが分からないというように悪く取ってしまうのです。  感じが良ければ気軽に話し掛けて、一緒に食事したり、あるいは、質問者さんからも真面目に付き合いたいけれども信じていい?と切り出してはどうでしょうか。  歳の差なんかは関係ないと思いますし、それくらいの歳であれば話題も合うし良いと思います。  私なんか、18歳も年下の女性と付き合っていたこともありますので、好きであればとても楽しいものです。  今の質問者さんは、自分の壁を作っているような感じがしますが、付き合ってみないと良くも悪くも分かりませんよね。  良さそうな感じであれば積極的に行動しても良いと思います。  恋愛をしていると気持ちも明るく、毎日がとても楽しいものです。    良い恋愛が出来るといいですね☆

jenniejelly
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >気持ちを伝えてもっと親しくなりたいという意味です。 確かに、それは感じました。 コミュニケーションは足りていないです。彼は私の何を知りたいのかわからないけれど、普段の話の中で、知ろうとしているみたいです。それ以上はいらないのかな・・・?全然わかりません。 年の差はまったく感じませんが、私はこどもっぽいので付き合ったら先輩は私に疲れたりするのかな・・・とかまだ話が何も進んでいないのにうだうだと考えてしまっています。 いい恋愛、いい人間関係が築ければと願っています。 本当にありがとうございました。

• goooka
回答No.1

彼は見た目には「モテるタイプの人」のようですね。 単に「好きだ」とえいば、軽い気持ちのように取られかねないと思い、 「遊びではない、真剣だ」と言うことを 伝えたかったのではないでしょうか? うらやましいです(^^) 今後いい方向に発展するといいですね♪

jenniejelly
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなってしまってごめんなさい! そうですね。 彼は見た目だけでいってもモテる人だと思いますし、笑顔がとても優しいから惹かれる人も多いと思います。私もそのうちの一人です。 >「遊びではない、真剣だ」と言うことを >伝えたかったのではないでしょうか? そうですね。彼はいつだって真剣でとても誠実に人と向き合おうとする人間だと思います。だから時々何言ってるのかわからないんです。正直すぎて。 「キミへの思いはやはり恋愛としてではなく、ひとりの人間としての好き、だ。」といわれるかもしれないですけど、それはそれで受け止めようと思います。 本当にありがとうございました。 少し楽になれました。