• ベストアンサー

XPHomeとXPProでのLAN接続について

家庭内でXPHomeのノートパソコンと XPProfessionalのデスクトップ(自作)で ネットワーク接続を行いたいと思っているんですが、 うまくお互いのパソコンから見えません。 設定の問題なのか、もともと接続できないのか 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 もし、接続が可能ならば、設定方法も一緒に 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずそれぞれのPCのネットワーク設定を見てみましょう。 それぞれのPCのIPアドレスを調べるために、 1.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト 2.コマンドプロンプトウィンドウが開くので、">"に続けて「 ipconfig /all 」と入力してEnter 3.「 IP Adress .....」と表示されているところの右の部分を控える   (例: 192.168.0.3 ) これがIPアドレスですので、2台ともこの方法で表示して控えます。 後は実際に片方のPCからもう片方のPCを検索してみましょう。 1.「スタート」→「検索」で検索のウィンドウを出し、左にある「何を検索しますか?」で「コンピュータまたは人」をクリックします。 2.「ネットワーク上のコンピュータ」をクリックします。 3.「コンピュータ名」の欄に検索したい方のIPアドレスを入れます。 右側に見つかったもう片方のPCが表示されるので、ダブルクリック等で開いてみることができます。 このとき、検索されるほうのPCに予め共有設定がなされていないと何も表示されません。 もし共有設定しているにもかかわらず出てこないときは、ウィルスソフトのファイアウォールが関係している可能性もあります。 ウィルスバスターですとパーソナルファイアウォールの設定でセキュリティレベルの設定を変えるなどの処置が必要となります。 一応補足までに(^^)

その他の回答 (3)

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.4

ネットワークセットアップウイザードは実行されたのでしょうか。 当方もXPHomeとXPProで家庭内Runですが、それぞれで実行すれば特に難しい設定をしなくてもセットアップできると思います。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

同意見です。

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

HUBもしくはルータ内蔵モデム等をご使用されていると思いますがまずは コンピュータのワークグループを確認ですね。 二台をネットワーク接続されるということですので その二台を同じワークグループ名にします。 たとえば「HOME」とかとつけます。 ちなみにワークグループの確認は マイコンピュータを右クリックしてプロパティ ウィンドウが開くのでコンピュータ名というタブをクリックして その画面内の変更をクリック。 その画面にワークグループというのがあるので そこを同じ名前にします。 その後PCが再起動したら うまくできると思います。 あと、フォルダの共有なども行っておくと 良いですよ。

関連するQ&A

  • XPproとXPhomeでの共有

    今,我が家にはパソコンが5台あります. (1)デスクトップ(XPhome) (2)(3)デスクトップ(XPpro) (4)(5)ノート(XPhome) の5台です. (1)以外のパソコンは無線LAN(BuffaloのAirstation)でインターネットをしています. 全てのパソコンを同じワークグループ名にして,フォルダを共有しようと思っています. しかし,pro→home,home→homeでは共有フォルダを見れるのですが,home→proではパスワードを要求されてしまいます. ------------------------ ●●(コンピュータ名)に接続中 ユーザー名:●●\Guest パスワード: ------------------------ という画面が出てきます. ちなみにユーザー名の所はグレーアウトしていて,入力できません. 試しにproのパソコンのGuestアカウントをオンにした(homeのパソコンはオフです)のですが,今度は「要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可されていません」というエラーメッセージが出てしまいます. home→proの共有は何か特別な設定がいるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい.宜しくお願いいたします.

  • XPproとXPproの二台でファイル共有をしたいのですが

    自宅のメインデスクトップPC(windowsXPpro)と、 先日購入したばかりのノートPC(windowsXPpro)があるのですが、 どちらもルーターでLANを構築しており、インターネット接続をしています。 ノートPCのほうだけは無線LANです。 そこで家庭内で、ネットワーク接続により、 互いのPCに対して完全にフルアクセスできるようにしたいと思います。 ノートPCは仕事用でして、一日の終わりに、自宅でノートPCで作成したデータ類をすべてデスクトップPCに同期させる目的です。 もちろん互いにフルアクセスできると非常に便利ですので、どうしてもフルアクセスしたいと思っています。 OSが互いにXPproなので、設定はややこしくないことを願っていますが、何分、ネットワークについて詳しくないので、アドバイスお願い致します。 まずは何からはじめればいいでしょうか?

  • LAN接続で2台のパソコンをつなぐ方法を教えて

    デスクトップとノートの2台のパソコンを持っているのですが、デスクトップに入っているデーターを、ノートパソコンの方で閲覧できる 又はその逆が可能な いわゆる家庭内LANという便利な方法があるらしく、その接続をしたいのですが、必要な設備や道具・設定方法などが全く分かりませんので、教えていただけませんか。

  • LANでインターネット接続の共有ができない

    現在、デスクトップPCがADSLにつながっていて、ノートとデスクがLANクロスケーブルでつながっています。OSは両方ともXPHomeです。 ファイルの共有まではできたのですが、ノートからインターネット接続ができません。 デスクのほうにはネットワークブリッジができていて、 ノートのほうにはインターネットゲートウェイとして、 「デスクトップ上のインターネット接続」という項目ができています。そのプロパティを見ると、 なにやらノートの方までパケットが来ているようです。 デスクのIPアドレスが192.168.0.1で、 ノートのIPアドレスは192.168.0.145、 ノートのデフォルトゲートウェイが192.168.0.1となっています。 細かい設定が間違っているような気がするのですが分かりません。 どなたか教えてください。

  • 無線LAN接続について

    プラネックス製無線LANUSBアダプタ:GW-US54GXSの接続がうまくいきません。ルーターはプラネックス製MZK-W300NHを使っています。ノートパソコンはLANカードを使っていましたがWPSボタンでの接続設定でとくに問題なかったのですが、デスクトップパソコンでのこのUSB接続の設定はうまくいかず、ネットワーク接続はされていますとの表示が出ているのですがインターネットには接続できないのです。

  • RealVNC LAN内での接続について

    当方、家庭内LANにおいて、無線LANでノートパソコン、有線LANでデスクトップパソコンを接続しています。 ルーターはバッファローWBR-G54を使用しています。 どちらのパソコンもWindowsXPhomeです。 RealVNCでノートパソコンからデスクトップパソコンを見ようとしているのですが、「ホストへの接続ができません:接続を拒絶しました(10061)」とエラーメッセージが表示され、接続できません。 ・ノート→デスクでも、デスク→ノートでも見ることが出来ません。 ・Windowsファイアウォールは双方とも無効にしてあります。 ・ファイアウォール系ソフトは無効にしてあります。 ・お互いの共有ファイルは見ることが出来ます。また、pingも通ります。 ・自分自身をVNCビューワで見ようとしても同じようにエラーが出てしまいます。 ・VNCは「認証や暗号化をしない」設定です。 ルーター設定がいけないのか、ポートが開けていないのか、それとも他の理由があるのか・・・いろいろなサイトを回りましたが、LAN内で見れない例は少なく、解決できませんでした。 何か思い当たる原因は、ありますでしょうか?

  • 無線LANよりインターネット接続出来ません。

    いつもお世話になります。 デスクトップパソコン2台と、ノートパソコン1台を所有しています。 これらのパソコンでLANを構築する為 corega社のブローバンドアクセスルーターを購入しました。 機種はBAR-SW-4P WLです。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4pwl.htm デスクトップパソコンは2台とも有線で、ノートパソコンは無線接続での構築です。 各接定が完了し、インターネットに接続したところ、デスクトップパソコンは2台とも問題なく接続出来るのですが、ノートパソコンからインターネットに 接続出来ません。 タスクトレイの中にネットワークのアイコンがあるのですが、それを見ると接続は出来ているようです。                              とりあえず、インターネットに接続出来れば良いので、WEP等の設定していません。 チャンネルが1-14まであるようなのですが、ノートパソコン側の設定方法が判りません。(多分問題はここだと思うのですが・・・。) 使用しているノートパソコンはIBM社のThinkPad2656-8FJです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr3122/tpr3122a.html どうぞ宜しくお願いします。

  • LAN接続について2

    改めて、別な質問です。よろしくお願いします。 コントロールパネル ↓ ネットワークとインターネット接続 ↓ ネットワーク接続 ↓ 「ネットワークブリッジ」、「広帯域」となっています、ネットワークブリッジってなんですか? ただいま、LAN設定がうまくいかず悩んでいます。 デスクトップ1台とノート1台を有線LANにしたいのですが、デスクトップが上記のように変わってしまいました。2台ともXPです。

  • 無線LANが接続できなくなりました

    ノートパソコンを、デスクトップと無線LANで繋いでいますが、 デスクトップは大丈夫なのですが、ノートの方の右下のパソコンのアイコンに「黄色い!マーク」が出て、 「接続は限られてるか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」といいうメッセージが出て、また、「接続中 DHCPアドレスが取得できませんでした」ともでています。どうすればいいでしょうか。

  • 無線LANにて接続されたり、接続されなかったり・・・。

    自宅にデスクトップ(VISTA)とノートパソコン(XP)があります。ノートパソコンの方は時々接続が中断されることがありますが、ほぼインターネットにつながっています。しかし、デスクトップの方はつながったり、つながらなかったりしております。最近では、ほぼつながりません。どうすれば常につながるのでしょうか。つながらなかったですが、更新ファイルは取り込もうとすると、その後よりつながり、更新ファイルを取り込めました。しかし、電源を切ると、再びつながらなくなりました。 Plugfree NETWORKより 現在のアダプタ  Atheros AR5007EG Wireless Network Agapter          未接続 登録済みの無線LANプロファイル    001D・・・・・・・   鍵マーク アンテナはフルです。    001D・・・・      鍵マーク アンテナはフルです。    ・・・・・・      ・・・・・    ・・・・・・      ・・・・・ 接続可能なネットワーク    新しい無線LANプロファイルを追加する。 画面の右下の項目を右クリックして ネットワークに接続  ダイアルアップとVPN    ブロードバンド接続  PPP0E接続    ・・・・・・・・・  ダイヤルアップ接続  ワイヤレスネットワーク接続  001D ・・・WP・・・ セキュリティの設定が有効なネットワーク  001D・・・      セキュリティの設定が有効なネットワーク  ・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前は接続されないときにはこのワイヤレスネットワーク接続のボタンを押すと、ネットワークに接続されていましたが、最近は無理です。 しかし、前述しましたように、更新ファイルは取り込めました。その後より、接続できました。  よろしく御願いいたします。