• ベストアンサー

3.2Gのハードデスクが810MBしか認識しない

3.2Gのハードデスク日立DK238A-32が810MBしか認識しません。中古で手に入れたDK238A-32で業務用に使っていた物があり、本来の3.2Gで使いたいのですが、どうにもなりません。98および2000でFDISK、DiskManager2000で領域確保、FDISK/MBRでマスターブートレコードの書き直しなどをやってみました。何か方法はないでしょうか。また、出来ないとしたらどんな理由で出来ないか教えていただきたいと思います。DK238A-32は業務用とのことで銀行のキャッシング機での使用ではないかとの事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.6

クリップ済みHDDの記事を見つけましたので参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/garakuta/007.htm
masaarai
質問者

お礼

今頃すみません。ありがとうございました。うまくいきました。前回もとんでもない時期に返事を書き込んだにもかかわらず調べていただいてありがとうございました。 ただ、ただ感謝しております。現象は分かったのですがどうにもなりませんでした。クリップ済みHDDという言葉も初めて知りました大変勉強になり、かつ使えるようになって大変嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yahtzen
回答No.5

Drive Fitness Test上も810MBというのが気になりますが、あとはクリップでしょうか。ジャンパピンはご覧になっていると思いますので、Feature Toolで変更ができることがあるみたいです。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm#FeatureTool http://shattered04.myftp.org/pc_05.html Change Capacity(容量設定)というやつでしょうか。

• yahtzen
回答No.4

残念でした。Drive Fitness Test 上は3.2GBと認識されるのでしょうか。ダメもとなのですが旧バージョンでも同じでしょうか。そんなに前のものではありませんがこちらにアーカイブが少しあります。(探せば別のところにもあると思います) Drive Fitness Test はどのメーカーのHDDもチェックはできるけれどローレベルフォーマットは自社のもののみとか聞いたことがあります(ほんとうか分かりませんが)。お持ちのHDDが少し前のもののため最新のものでは対応できなくなっている、なんていう可能性が低い希望ですが。。。

参考URL:
http://www.ntcompatible.com/story25970.html
masaarai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。Drive Fitness Test 上も810Mです。ローレベルフォーマットはきちんと終了出来たいるのでOKと思います。マスターブートレコードの書き直しなどもやってみたのでだめなのかなと諦め掛けています。製造時に容量制限でも掛けているのかとか思ったりしています。でも使えたらとも思ったりしたいます。

• yahtzen
回答No.3

それではこちらをご参考になさってください。 もちろんkyoko3さんのおっしゃるように、以前のM/BだとしたらBIOSなどの影響も考えられますが、一度HDDをまっさらにしてみるのもいいかと思います。うまくいくといいですね。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_09.html
masaarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情報ありがとうございました。Drive Fitness Test はなかなか優れたソフトだと思っております。日頃からお世話になっています。ただErase Diskの命令は使った事がなかったのでやってみました。結果はNGでした。なかなか手強いです。

• yahtzen
回答No.2

的外れかもしれませんが、一度ローレベルフォーマット(ゼロフィル)をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
masaarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語サイトなのでいまいち分からないのですが当たってみます。

• kyoko3
回答No.1

PCのマザーボードが対応していないのだと思います。 周波数クロックを変更してやると使える可能性はありますが、必ず出来る保証はありません。

masaarai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。