-PR-
解決済み

ブートレコードが消えてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6515
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

いろいろやっているうちに、ブートレコードが消えてしまったようで、該当のパーティションにアクセスできなくなってしまいました。
データが消えても取り出せるツール(FINALDATA)にて確認したところ、パーティション情報やデータは残っているらしいので、おそらくブートレコードの情報のみが飛んでしまったのではないかと思うのですが、この場合で、データを飛ばさずにブートレコードの情報のみを復活させる方法はないでしょうか?
他の回答なども調べましたが、この場合でも
FDISK /MBR
でよいのかどうか不安なので、質問しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

FDISK/MBRはデータ領域は壊さないので、もしこれを実行してシステムが起動するならやってみるべきでしょうね。
ところで該当のパーテーションにアクセスできなくなったというのは、Windowsが起動せずにデータを読めないということですか?それならいいんですけど、Windowsが起動するならFDISK/MBRを実行しても無意味だと思いますよ。
補足コメント
00qok

お礼率 50% (1/2)

早速の回答ありがとうございます。
たしかにWindowsは起動します。
ドライブ1=C~G
ドライブ2=H~O
ドライブ3=P~Q
の構成で、ドライブ2だけがまるっきり飛んでしまったというような状態です。
無意味ということなので、何かほかによい方法はないでしょうか、FDISKはやらないでもう少し待ってみます。
もし他に何かありましたら、また教えてください、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-17 03:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

HDDが壊れたのでなければ、まずBIOSで認識して
いるか確認して下さい。これはPC起動時のBIOS読
みこみの時点で確認できると思います。もしBIOS上
での確認方法をご存知なら、そちらもご確認下さい。
次にもし認識していないのなら、一度電源を落として、
コネクターなどを確認してみて下さい。意外と接触不良
ということもあります。
補足コメント
00qok

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
ツール~のところでも書いている通り、物理的なHDDの認識自体はあるのです。もちろんBIOSでも確認済みです。
おそらく、Win2000を入れたり消したりする際に、
SYS C:
コマンドを使ってしまったことが原因であるような気がするのです。
なので、単純にパーティションテーブルの情報を収めているファイルを書き換えられればOKかな、と思ったのですが、それらしいファイルがわかりません。(わかってもダメかもしれませんが)
最終的には、何日かかけて例のFINALでひとつずつ戻していければ、と思いますが、まだ踏ん切りがつかないで、こうして質問させていただいてます。
せっかく答えてくださっているのに、申し訳ないです。
投稿日時 - 2000-08-17 03:37:34
お礼コメント
00qok

お礼率 50% (1/2)

すいませんでした。こちらのMissに付き合ってくださってありがとうございました。あきらめてFINALで回復することにします。
また何かあったらそのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ