• ベストアンサー

昔の記憶が、あまり無い(家庭環境のせい?)

noname#80187の回答

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.5

No2のshoujin24tです。 >やはり辛い経験が多いと、良い記憶に残り辛いのでしょうかね。 この文章を見て、ハッと思い出しました。昔の僕の家庭環境はすでに書いてあることにつけ加えて父親は母親に八つ当たりとして暴力を奮っているように僕からは見えました。 ここ1、2年の母との会話で、「昔、父親に対して緊張していたから他のことに気がまわらなかった」と言っていました。 つまり、何か嫌なこと、辛いこと、苦しいことがあり、気持ちの切替ができないと、楽しいことをやっていてもうわの空状態になっていてその時を味わうことができず、記憶に残りづらいのだと思います。 もちろん、これは記憶に残りづらい要因の1つだと思います。だから、他にも残りづらい理由やケースはあると思います。 ーーーーーーーーーーーー >出るとしたら、どういった疾患なんでしょうね。 僕の経験からすると、悪いしつけをされた場合、それが身につきます。僕は主観的判断でアダルトチルドレンの症状というか、傾向がいくつか当てはまります。 その中の1つとして 「良い子”の自分でいないと、好きな人から嫌われてしまうし、もう他のからも愛してもらえないと思う。」 というのがあります。 これは、僕の場合、父親が「こうしなければ駄目だ」と僕の気持ちを考えず、また、そのしなければ駄目だというもっともな理由の説明も無しに無理やりやらされて、しなければひどく怒られたので、父親が納得する行為をしようと努めました。 これが、誰にでも働くようになってしまったので、上記の傾向が現れています。 これをなかなか直そうと思っても直せません。今、心理カウセリングと、上手に悩みながらこういうものを直そうとしています。 こういったように、今の自分の欠点(主観で欠点と思った場合)の原因が親にあります。 だから、辛いことがあると自分のせいではないので、親のせいだけにして直そうと努力しないことがあります。 直そうとしても、自分だけの力では直せなく、直せないので生きていく上で、直せない欠点がストレスの原因となります。 そんな中で、ストレスがたくさん溜まっていき、精神的ストレスからくるさまざまな障害・症状・病気になると思います。もちろん、「心のものさし」は人それぞれなので、なる人もいればならない人もいると思います。 周りは成長する過程で覚えてきたことが自分だけは覚えていないことがあります。こういった場合も、「あえて覚え直すのはみっともない」とか、「どうやって覚え直したら良いか解らない」といったもので大切なことが身につかず、苦労する場合もあると思います。 結論だけまとめると  ・精神的ストレスから障害・症状・病気になる  ・現代社会、自分の地域・社会に生きる上で大切なことができずに、ストレスが溜まる。 以上です。

Design15
質問者

お礼

再度、回答して頂き、ありがとうございます。 >何か嫌なこと、辛いこと、苦しいことがあり、気持ちの切替ができないと >楽しいことをやっていてもうわの空状態になっていてその時を味わうことができず >記憶に残りづらいのだと思います。 お母様も、とても辛い体験をされたのですね。 「辛い・嫌な思い」を沢山してきたので 人並みに楽しい経験をしても、辛い経験の方が印象が強いんでしょうね。 私も、お母様と同じ様な感じかもしれません。 家族の折り合いが悪いというのは、普通の嫌な経験と違って 一般的な家庭で育った人には、経験する事の出来ない事ですよね。 寝食・団らんを行う、生まれた時からの生活の場ですから 自立するまでは、逃げる事の出来ない運命みたいなモノですし…。 そんな生活を送っていると、些細な事もストレスになり 「楽しい記憶」が残り難いかもしれませんね。 カウンセリングを受けているんですね。 私は、鬱病と診断されたクリニックに、しばらく通院していましたが 先生と合わない気がしたのと、カウンセラーとも「?」だったので だんだん通わなくなり、ついには全く行かなくなりました。 中途半端に終わらせたので、もう一度クリニックを探そうと思います。 本当に、ありがとうございました。