• 締切済み

今度・・・

長男が結婚します。 弟としてはかなり嬉しいことです。 そこで何か記念品をあげたいと考えました。 皆さんは何をあげましたか? 参考にしたいので教えてください(^_^)v

みんなの回答

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

お兄さんのご結婚おめでとうございます。 とても仲の良いご兄弟なんですね。 さて本題ですが、お兄さんには記念品をあげるまでは内緒になさるのでしょうか? 内緒にする必要がなければ、思い切って何が欲しいが聞いてみる(出来れば予算を伝えて)方が良いのではと思いました。 親しい間柄ですので、お兄さんも聞かれたら本当に欲しいものをリクエスト出来ると思いますし、そうすれば長く使ってもらえるとも思います。 やっぱり贈るからには喜ばれて、出来れば長く使って欲しいと思いますよね。 素敵な贈り物が出来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell_221
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

おめでとう御座います。 さて どうでもいい事ですが びっくりしました。 今度・・・長男が結婚と言うので、親御さんからの質問と思いました・・・ 弟として・・・ふ~ん弟ね~ ん? おとうと? 「なんでやね~ん」とツッコミが入るところですよ。 兄ですよ あ・に 呼び方は兄でお願いします。 本題に入ります。あげなくてもいいです。 私は兄が結婚する時、なにもしていません。おめでとうの言葉だけで良いと思います。兄弟だからね。 参考になりませんがツッコミ重視と言う事で・・・(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お兄さんの結婚おめでとうございます。 お姉さんが増えるみたいで嬉しいですよね・・・ 自分の結婚式では、 従兄弟からは居間の壁掛け時計(定価:¥50,000)を、 会社の仲の良い連中からは玄関の置き時計(定価¥20,000)を もらいました。 自分もあげるとしたら、 ”一緒に時を刻む”とかで良い贈り物だし、 貰っても嬉しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度主人の弟が結婚します。私の父が祝儀はいくら包むのかと聞いてきました

    今度主人の弟が結婚します。私の父が祝儀はいくら包むのかと聞いてきました。主人は、長男ですが仕事の関係上跡を取る事はできず、末の弟が後をとる事になっているので父は多く包んだ方がいいのか?となっているのです。父は、結婚式にはもちろん参列しないのでその祝儀は結婚式当日に私が持参すればいいのでしょうか? 何にもわからないのでよろしくお願いします。

  • 長男ってどうゆう役割でしょうか

    私は長男で、下に二人います。 長男は家族を支える、家業を継ぐ、弟や妹の世話をする など古い慣わしかもしれませんが、このような役割が あるのかと考えています。 みなさんは、どのように考えておられるのでしょうか? 参考のために、お聞かせ下さいませんか?

  • 映画「今度は愛妻家」はどんな感じ?

    映画「今度は愛妻家」はどんな感じ? もうすぐ結婚記念日の両親に 「今度は愛妻家」のチケットを 贈ろうと思います。 そこで質問なんです。 両親は二人とも60歳ですが、 二人がみても楽しめる映画でしょうか? 感想などきかせていただけたら 参考にしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日:主人への贈り物

    今月末が結婚記念日です 主人へ贈り物をしたいのですが 皆様はどのような品をプレゼントしましたか?? また当日の夕食は外食などしましたか?? 素敵な結婚記念日にしたいデス 皆様の結婚記念日を参考に頑張りたいと 思ってます よろしくお願いします

  • 喜んでもらえるような結婚記念日にしたいです♪

    来月が結婚記念日です。 だんな様に喜んでもらえるような結婚記念日にしたいなと思っています。 結婚記念日にしてもらったことで嬉しかったことや 相手にしてあげて喜んでもらったことがあったら教えてください。 こんなふうにしてもらえたら嬉しい!っていうのでもOKです。 みなさんの思い出や意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。

  • 家を継ぐことについて

    主人は長男で子どもは2人いますが2人とも女の子です。 主人には弟がいるのですがまだ結婚はしていません。 最近家をどちらが継ぐかという事が問題になっています。 弟は結婚する予定があるのですが、親戚からは「やはり長男が継ぐべきでは」と言っていますが、もし弟のところに男の子が生まれた場合は一般的にどちらが継ぐことになるのでしょうか? 私は主人が継げば娘のどちらかが婿入り結婚となり、それだけは避けたいのです。 それは好きな男性が婿入りを拒んだりしたら娘が悲しむだろうという想いです。 婿入りで結婚した方も沢山いるでしょうが、やはり結婚すれば男の方に入るというのがまだあるので避けたいのです。 弟のところも女の子しか生まれなかったら長男である主人が継ぐのは覚悟しているのですが私は弟のところに男の子が生まれれば弟に継いで欲しいと思っています。 一般的にはどうなんでしょうか?教えてください。               

  • 結婚式と新婚旅行のバッティング

    私は昨年結婚しました。 今年の結婚記念日に新婚旅行に行く予定を立てて全て予約も済ませていましたが、最近になって私の結婚記念日に弟の結婚式があることが分かりました。 私も弟も日程をお互いに連絡していませんでした。 結婚式の日程を決めるのに親族の予定を確認するのは当たり前だろうと言う友人もいますし、 弟の結婚式があるかもしれないのに予定も確認せずに新婚旅行に行くなんて100%お前が悪いと私の両親は言います。 私はお互い様かな、と思っていたのですが、100%私が悪いと言われ、何が正しいのか分からなくなってしまいました。 結局は弟が結婚式の日程を一週間ずらしてくれ、式場のキャンセル料は発生しなかったようですが、宿泊代などが最初に決めた日程よりも高くなったようです。 お金を出す両親としては腑に落ちない結果になったと思います。 弟の嫁の両親にも謝罪に行けと言われています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 両親の結婚記念日

    こんにちは(*^-^*) 私は20歳のOLです。実は、もうすぐ両親の 結婚記念日なんです。そこで、弟と一緒に何か二人に プレゼントをしようと思っているんですが、 皆さんだったらどんなプレゼントをしますか? お願いします。

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 長男の嫁として仕事を放棄しました

    主人37歳 私34歳 結婚12年目の夫婦です。 前回このサイトで 主人の弟が家族に結婚相手の紹介もなしに 結婚を決めてしまい  長男の嫁としてしきたり通りの結婚をさせられた私が 「外に出た次男といえども 実家に結婚をする事の挨拶もなしに非常識だ!」 と腹を立てた という相談をしましたところ 長男の嫁として苦労されている方以外からは 「弟の勝手だから 別にいいじゃん」という意見を多くいただき 「そういう考え方もあるんだな」と割り切って考える事にしました。 私は今まで田舎の長男の嫁として 自分ながらに頑張ってきたつもり だったのですが、なんだかその全てが全否定されたようで バカらしくなってしまい 主人に「弟は弟の好きなようにしていただいて結構ですので 私は私の好きにさせていただく事にします。 これからは長男の嫁としての仕事は一切しません。万が一 あなたが死んでしまっても この家のお墓や仏壇の管理なども 私はしませんから。出て行けと言われるのなら その通りにしますから…」とはっきり言いました。 主人は弟の事もあったので 何も言い返せない様子でした。 少し言い過ぎたかな…とも思いましたが 本音でしたので。 実際問題 長男の嫁として結婚された方で ご主人の家・先祖・墓を 守っていくという心構えを持って結婚された方なんて いらっしゃるのでしょうか? また、私の発言は間違っておりますでしょうか?

専門家に質問してみよう