• ベストアンサー

インド人

インドの人は3食カレー食べるんですか?

noname#14717
noname#14717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.7

#6さんの回答が的を得ていると思います。ターメリックを使っているから黄色なので、緑や白のマサラ(カレーのこと)があります。北と南、都会と田舎では、食べているものがちょっと違います。インド人家庭にホームステイしたこともあり、食べ物はすごく多様化しております。 南の地方では、米が多く、朝ご飯としては、イッドゥルー(お米の粉で作ったもの)、ワダー(甘くないドーナツ) マサラドサー(お米のパンケーキ)、サモサ(ジャガイモのフライでスナックか昼食によく食べるかな)北の方では、小麦粉を使った料理が多いです。お米の代わりのチャパティとかナンとかロティとかです。それを。カレー(マサラ)の汁にちょっと付けて食べます。今回、津波をタイ国で受け、マレーシアに避難していたのですが、マレーシアは、インド南部ケララ州、タミールナドウ州からの移民が多くいるので、避難生活とは思えないような、インド料理ばかり食べておりました。サブジ(野菜のドライカレー)とかマトンビリヤニー(羊の肉入り炊き込みご飯) とかカバブ(シシカバブ、羊の肉の串焼き)インドの街の通りで売っている。インドで屋台料理もすべて試しましたよ。日本にあるインド料理店が、その食材をすべてインドから輸入しているかどうか、小麦粉にしてもインドでは、アターと言って全粒紛を使っているのですが、インドから輸入しているかどうか?でも、スパイスは、インドから輸入していると思います。結論を言いますと、あなたの考えているカレーは、インドには存在しないのです。カレーパウダー(ガラムマサラ)はあっても、カレールーはありません。わかりましたか?

その他の回答 (7)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.8

No 7です。的を得ているじゃなく、的を射ているでした。日本語 間違え恥かしいです。訂正しときます。ごめん。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

日本人の理解しているインドと現地の感覚が大きく違うのが気になったので、蛇足ながら回答します。 まず、インドは暑い国と思われているのですが、南インドでは最高気温が50度になることもあれば、北では零下になることもあり雪も降ります。 人口は10億人強で、8割を越える人がヒンズー教ですが、キリスト教徒もいれば仏教・ジャイナ教・シーク教などの人もいます。イスラム教徒だけで、日本の人口以上の信者がいます。公用語もヒンディー語を始めとして18言語が認められています。 最近は垣根が低くなったとはいえ、いわゆるカースト制度は1000を超える分類がされていました。カーストを超えた結婚が難しいため、新聞には結婚相手を募集する人の欄が、何ページにも渡って掲載されています。 このような状況ですので、一言で「インド人」と言い切ることができないのを理解してください。 地域・宗教・環境・気候・民族・カーストなどにより食べ物にも違いがあります。 (日本でも、北海道の人と沖縄の人で食べ物が違いますよね。) さらに大事なことは、インド人から見るとカレーという食べ物が存在しないということです。 もちろん、日本人がカレーと分類している料理は存在するのですが、インドでは日本で売られているようなカレー粉(およびカレールー)が無く、ガランマサラなどのミックススパイスとターメリックなどの単体のスパイスがあり、これらを使った料理が存在しているのです。 (カレー粉は、インドを支配していたイギリス人が作り出した物です。) 判りやすく言うと、日本人がカレーと称しているのは、インドに沢山ある「香辛料を多用した料理」であり、それらは日本での「醤油で味付けした料理」と同じだと考えれば良いでしょう。「インドの人は3食カレー食べるんですか?」という質問は、「日本人は3食醤油で味付けした料理を食べるのですか?」というのと同じ意味であり、基本的には「YES」です。 ただし、日本人もハンバーガーなどを食べたり、刺身などの様に「醤油を使った料理」ではなく「食べるときに醤油を付ける」程度の食べ方もありますので、インド人もいわゆるカレーだけを食べている訳ではありません。日本で知られているタンドリーチキンなどが良い例ですね。 以上。

noname#13458
noname#13458
回答No.5

アメリカにいます。近所でインドの人とお友達になりました。カレーはよく食べるけど毎日ではないそうです。ご馳走してもらったのはサラサラしたチキンカレーでした。香草やスパイスの効いた初めて食べる味でした。ご飯もサフランライスで本格的。ママ直伝だそうで、おうちごとに自慢の味があるそうです。私の方も日本のルーでチキンカレー(牛・豚は×)をご馳走しましたが、初めての味と言われました。でも、お代わりしてたから満足してくれたんじゃないかな。朝昼は普通にパン食やパスタなど食べるそうです。夜に時間かけてカレーすることが多いとか。

noname#14717
質問者

お礼

ありがとうございます。素朴な質問に丁寧に答えていただいて感謝しております。私にもインド人の友達ができたらいいのになぁ。。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.4

インド料理は大好きで、近所のインド人街で毎週本場のインド家庭料理などを食べていますが、インド料理の中のカレーは、いろいろある中の一部で、おもな料理はカレーの様でカレーとは呼ばれてないんですよね。 まあ、地方にもよりますが料理に番号がついているのをよく見かけますね、チキン88とか。 チキン88はまるでカレーではありませんし、スープやデザート、サラダも辛いだけではなく、甘いものも多いんですよ。近所のインド人に同じ事を聞いたら、カレーを食べるのは2日に1度あるかないかと申してましたね。 それから、ベジタリアンが多いので、以外に野菜系料理が多いんですよ、日本のこふきいもみたいな料理もあるし。 野菜の天ぷらみたいな料理もあるしね。

noname#14717
質問者

お礼

ベジタリアンの方のことまで考えがいきませんでした。カレーでも私が思っている以上に種類が豊富なようですね。人口も多いから沢山料理の種類もあるのかもって納得してしまいました。ありがとう~

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

インド人の知り合いがいってる事ですが、確かにごく頻繁にカレーを食べるけれど、油の採りすぎになるため毎食、毎日という事はありえないそうです。 言われてみれば、結構脂っこいメニューかも、って思いました。自炊できれば少しは調節できるけど、外食(インド料理店)だと無理だし、仕事してたら外食になっちゃいますしね。

noname#14717
質問者

お礼

インドでの外食はどんな食べものなんですかね?カレー?いわれてみれば毎日カレーっていうのもきつそうですもんね。朝早くからこんな素朴な質問に答えてくれるなんて優しい人ですね。

回答No.2

そうらしいです。 旅行記(出版物)に書いてありました。 飽きないの?と聞いたら、飽きないと答えたと、、、 カレーしか知らないようでした。

noname#14717
質問者

お礼

他のみなさんとか答えが違うみたいですが、本に書いてあるとなれば…ますます謎は深まるばかり…

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

3食を食べる人もいますよ。 日本以上にグローバル化が進んでますので、インド=カレーではなくなってるように思います。 まぁ、日本人がインド人に対する偏見の1つでしょうね。 日本ではbreakfastもスシだと思われてるのと、同じレベルでは?

noname#14717
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。参考になりました。が1つ言わせていただくと私は偏見をもって質問をした訳じゃなく、ただ疑問に思っただけです。偏見をもってこの質問に回答したのはあなたの方じゃないですか? でも参考になりました。感謝、感謝です

関連するQ&A

  • インド

    インドの人は毎日必ずカレーを食べるのでしょうか。例えば、日本人は朝食あるいは定食に味噌汁がついているのと同じような感覚なのでしょうか。それとも、カレーを全く食べない日もあるのでしょうか。インドといえば、もちろんカレーのイメージはありますし、インド人の食事風景を見るとカレーがないことはないように思います。あるいは宗教的な意味合いなどあるのでしょうか。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • 年中カレーのインド人の食生活は健全ですか

      インド人は年中カレーばかり食べているそうですが、それで彼らの食生活は健全なのでしょうか。 私もカレー大好きで、ここのところカレーを食べ続けているのですが、ちょっと考えてみました。  

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • インド人の離乳食

    うちの子に離乳食を食べさせているときに思ったのですが、離乳食はご存知のようにやわらかくて薄味のものです。子供には大人が食べるものは固すぎるし味がきついからです。そこで、疑問なんですが、日本なんかはおかゆを炊いて、しらすやんかを入れたりして食べさせますが、インドではなにをあたえているのでしょうか。インドって、カレーしか食べてないイメージがあるのでどんなものをあげているのか興味があります。たいした質問でないので知っている方で暇な方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。

  • インドのカレーってどんな味?

    今夜の我が家の晩御飯は、カレーです。さて、前から思っていたことなんですが、インドのカレーってどんな味なんでしょうか?実際に、インドで食べた人に、聞きたいんです。

  • インド人はどうして野菜カレーをすすめるのですか

    私は、英国滞在中生まれてはじめてインドカレーを食べました。 インドカレーのレストランに入ったとき、なにがなんだか わからず、「おすすめのカレーはどれですか」とたずね、 すすめられたカレーを食べることにしました。 でてきたカレーは野菜カレーのセットでした。 その後、アメリカに行ったのですが、インドカレーの レストランに行くと野菜カレーをすすめられました。 知り合ったインド人からも肉はあまり食べないほうがいいと 言われました。私は、肉が大好きです。 インド人はみんなベジタリアンなんですか?

  • インドカレー屋 なんであんなに多いの?

     東京に住んでいますが、インドカレーの店(店員も日本人でないような店)が、やたらと多いように感じます。需要に対して多すぎるような気がするのですが、そう思いませんか?  焼肉屋や蕎麦屋ほど多くはないけれど、焼き鳥屋や、ウナギ屋よりは多いような気が。  でも焼肉や、蕎麦などと違い、インドカレーって日本においてはもう少し「変わったもの」で、食べたことない人も多いだろうし、誰でも食べるものでもないし、食べるとしても「たまに食べる程度」の人が多いような気がするからです。  一部の愛好家が、かなり頻繁に行くのか、それとも在日インド人がかなり頻繁に行くのか。需要は、一体どこにあるのでしょうか?

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?