• ベストアンサー

体脂肪率への強迫観念

32歳男性です。 体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。 過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。 今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。 で、体脂肪率を1日50回は測定してます。 多少の増減で一喜一憂してます。 168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。 まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。 今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。 とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。 精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。 体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。 昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。 トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。 病気でしょうか? 今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。 どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。 こんな、私は異常でしょうか? はっきり、言ってください。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

自覚しておられるとおり、強迫観念だと思うので、精神科でよく相談しましょう。 ひとつ申し上げると、家庭やジムで使う体脂肪率計は、すごくアバウトです。正確な体脂肪率を表示できないだけでなく、ちょっと体内の水分量が変わったとか、足の裏が濡れているとか、体脂肪率計の掃除をしたという程度で、数%は変わってしまいます。測定結果が違っていても、実際の体脂肪とは関係ない可能性が高いのです。詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.icofit.net/lecture/fatloss/tips/measuring_fat.html
質問者

お礼

そうですね、完全な強迫観念ですね。 今日も朝から夕方まで過食嘔吐してました。 月曜日に診察なんで、相談しようと思います。 体脂肪計は目安ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

今は冬で、飲み物を大量にのむことはできないと思いますが、飲料を500cc飲むと体脂肪率は数パーセント上がります。でもこれで体脂肪増えたことにはなりませんよね。つまり、現在の体脂肪計はあまり正確ではないのです。

質問者

お礼

そうですね、就寝前の眠剤飲むと、0.5%の増減があります。 気にしないようにします。 どうもありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.3

まぁ、異常だと思いますね。 気にしすぎ。10%って少ないと思う。 蜂蜜一気飲み?うまいか?

質問者

お礼

やはり異常ですね。 10%ちょうどでした。気にしすぎですね。 蜂蜜うまかった。

回答No.2

前回も同じような内容で書かれていたのでは? 同じ答えになりますが、その身長にその体重と体脂肪ですから、マッチョというより、「痩せ」だと思います。 少なくとも最低あと筋肉が5k付けばいい身体になれると思います。 体脂肪にこだわるよりも、例えばベンチプレス100k挙げるぞー、みたいな事を目標に持ったほうが良いんじゃないですか

質問者

お礼

おっしゃるとおり、前回も似た様な内容を書きました。 でも症状が酷く、過食の繰り返しなので、改めて質問しました。 更衣室で着替えてると、皆、驚き、凄い筋肉だと言います。着痩せしてるからよけいそうなんです。 目標ですね、チェストプレスの重量、徐々に上がってきてるので、頑張ろうと思います。

• inaken11
回答No.1

そこまで自覚しているのなら、心療内科をお勧めします。

質問者

お礼

精神科に通院してます。 月曜日診察日なので相談しようと思います。