• ベストアンサー

sin^3θの積分

球の慣性モーメントを求めようとしたらsin^3θの積分が出てきてしまいました。計算の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.3

3倍角の公式ってご存知でしょうか? 1. sin3α=3sinα-4 sin ^3 α 2. cos3α=4 cos ^3 α-3cosα これを用いると, sin^3 θ=1/4(3sinθ-sin3θ) となります.この右辺であれば,もう積分できますよね.

参考URL:
http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target=http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/sankakukansuu/sanbaikaku-no-kou

その他の回答 (4)

• Rossana
回答No.5

【別解】 sin^3θ=[{e^(iθ)-e^(-iθ)}/(2i)}^3 =(i/8){e^(i3θ)-3e^(iθ)+3e^(-iθ)-e^(-i3θ)} として積分.

• tarame
回答No.4

sin^3θ=sinθ(1-cos^2θ) t=cosθとおいて、置換積分してもよいですね。

• Rossana
回答No.2

次数を3次から1次に下げれば計算できますね.そのための公式は…というと 『sin3θ=3sinθ-4sin^3θ』 これで1次にできますね.

回答No.1

単に、公式  sin3θ = 3sinθ - 4*sin^3θ を使って、  sin^3θ = (3sinθ - sin3θ)/4 と変形して積分すればよいのでは。