• ベストアンサー

計算あってますか?(原付)

原付のガソリン代を概算したいのですが、 自分は乗ったことがないので、よくわかりません。。 一応ざっと目安を調べて計算してみたのですが、 あっているかどうか教えて下さい。m(__)m ●車種:Ape(詳しい大きさは分かりませんが普通位だ と思います。) ●1Lで40キロ走る。(と書いてありました。) ●満タンにすると5L入る。(と書いてありまし   た。) ●1L120円(最近は大体コレくらいだったよう  な。) というわけで、一度満タンにすれば 40×5=200キロ走ることができ、 それにかかる費用は 120×5=600円 となると思うのです、あっていますでしょうか? 荷物の量などにより多少は変わるそうなので、 概算でよいのですが、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

エイプ50・デラックスに乗っています。 計算の方法はあっています。数値については、以下に私の経験を書きます。 ●カタログ燃費(30km/h定地燃費)は90km/Lですが、実燃費は約45km/Lです。 ●タンク容量は5.5Lですが、1回の満タン給油で入るガソリンの量は4L強です。 ●私が行くガソリンスタンドは、レギュラー116円/Lです。 ですから、航続距離は 45×4=180km それにかかる費用は 116×4=464円 となります。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、どうもすみません。 エイプに乗っていらっしゃるのですか! 満タンでも4L強しか入らないのですか。 具体的な数字を書いてくださって、分かりやすかったです。 これで間違いなさそうですね!安心しました。 どうもありがとうございました!

singing
質問者

補足

回答をくださった皆さま、どうもありがとうございました。 どの回答も、アドバイスまで加えて くださったりして、とても参考になりました。 ポイントはとても迷いました。 差し上げられなかった方、ごめんなさい。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.6

エイプ50ですとカタログではリッター90ですが、 原付はカタログ値に0.6を掛けると、だいたい実際の燃費になります。 ゴリラもカタログ値ではリッター90ですが実際走ると50キロ程度です。 なぜカタログの通りにならないのかというと、ブレーキ、加速などでロスがあるからです。 カブ(カスタムでノーマル)も乗ってますがツーリングで乗りっぱなしでリッター80でした。 近場でチョイノリする場合はもっと燃費は悪くなります。 ちなみにガソリンはレギュラーです。 ハイオク入れるとエンジン壊れます。ハイオクはよく燃える燃料と世間では認識されていますが、間違いです。(オクタン価の違い) 燃えにくい燃料です。 エンジンが高圧縮の場合圧縮の時点で燃料が自然発火するのを防ぐための燃料です。 なので圧縮比のあまり高くないエンジンにハイオクを入れるとススがたまりやすく、壊れます。 原付はレギュラーで走るように設計されています。 メリットよりデメリットの方がはるかに大きいです。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 大体50キロくらいですか~。 ということは、40キロで計算しておけば、 お金が足りなくなる可能性はなさそうですよね。 ガソリンはレギュラーで計算していました。 ハイオクが壊れやすいなら、 多分、レギュラーを使っていると思います。 丁寧な解説で分かりやすかったです。 どうもありがとうございました!

• puruton
回答No.5

この機種を知らなかったので調べたら、4ストのミッションなんですね。2ストのスクーターだと思っていました。  計算はあっています。また、4スト50なら、そばを運ぶカブと同じなので、普通に走っても、このぐらい走ると思います。(カタログに書いてある90km/lというのは、さすがにつらいとは思いますが)

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 わざわざ調べてくださり、感謝しております.。 m(__)m 1L40キロくらいは走りそうですか。 信号の量や道の状態などは普通だと思います。 どうもありがとうございました!

• cyobin_man
回答No.4

計算はあっています。 ですが ”40キロ走る”が曲者なのです。  ある一定条件なら確かに40キロ走るでしょうが  その条件は一般使用条件とはかけ離れています。  私は 半分20キロくらいで考えます。   まあ どっちにしろたいした変わりは無いですが(笑

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 さらに半分の20キロですか~。 とりあえず計算方法はあっているみたいで良かったです! どうもありがとうございました。

• Flak45
回答No.3

だいたいあってると思います。(URL参照) しかし、加速感を楽しんだり、コーナーを攻めるような走りをするとリッター当たり走行可能距離はもう少し下がります。 緩やかに加速しアクセル開度を一定にすると燃料は経済的になります。エンジンの健康のためには時々は回転数を上げて走るのも大事ですね。

参考URL:
http://home.n02.itscom.net/wad/cub/n2.htm
singing
質問者

お礼

ホント、結構沢山走れるみたいに書いて あるんですねー。 でも、色々な方がおっしゃっているように、 街中ではこのとおりではないのですよね。 私はお金を払う側なんですよ…。 でも、思ったより少なくてすみそうで良かったです。 (めちゃ高いようなことを言われていたので。汗) どうもありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 正解。

singing
質問者

お礼

明快なご回答、どうもありがとうございます! 思ったより走れるものですね。(という感想でした。 ) 助かりました!

• J160E
回答No.1

計算式はあってますけどね。 カタログ値通りに走ることは無いでしょうね。 8割ぐらいにかんがえておいてください。 あと、原付ならハイオクをいれてくださいね。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 とりあえず計算式があっているみたいで、 ほっとしました!