• ベストアンサー

東名のハイウェイラジオについて

 東名高速のハイウェイラジオでは、基本的に60秒で道路交通情報を提供しています。そして提供する情報がほとんどない場合に、最後にマナー文を提供するようです。  そこでそのマナー文には一体何種類あり、そしてどのようなものがあるのか教えていただけませんか。なかなか自分で調査をする時間がないのです。本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  ちなみにハイウェイラジオ厚木局においては、横浜町田IC付近の渋滞を考え、90秒で提供しているようです。このハイウェイラジオでは情報が多少あったとしても、マナー文が挿入されていることが多いようです。もし仕事などでハイウェイラジオをお聞きになることが多い方は、そのほかのハイウェイラジオの知識なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

・交通ルールを守り、安全運転に努めましょう ・渋滞を発見したら、ハザードランプを点滅させましょう ・長距離運転の際は、2時間に一度、適度に休憩を取りましょう ・雨の日はヘッドライトを点けましょう ・長い上り坂では、速度計に注意しましょう 記憶で書いてみました。 これを調べてどうするのでしょうか?目的を教えて下さい。

R_Kagechan
質問者

お礼

 結構ハイウェイラジオ厚木局ってなぞが多いですよね。だからそのマナー文ってどんなものがあるのかを調べたかっただけです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

運転中にいちいちメモってたら危険すぎ。 どうしても調べたいのなら、 自力で毎日行って聞き続けるしかありません。 別に高速に乗らなくても近くまで行けば交通情報は受信できます。 >なかなか自分で調査をする時間がないのです。 他人に頼むようでは自分のためにはなりません。 興味があるのなら自力で地道に調べること。 たとえ1時間でも情報は拾えるはずです。

R_Kagechan
質問者

お礼

 そうですね。私もいろいろ調べられる時間が作れるよう努力します。

関連するQ&A

  • 八王子から東名高速へ

    はじめまして。 3/31に八王子から伊豆へ旅行へ行くのですが、東名を横浜町田から乗るか、厚木から乗るか迷っています。 予定ルートは以下の通りです。 (1)朝7時頃に八王子を出発 (2)八王子バイパスを通り、橋本へ。 (3)橋本より東名の乗るICによってルートが分岐  横浜町田IC:R16  厚木:R129-R246 (4)東名に乗って沼津ICへ 出来れば朝9時までに高速に乗って、通勤割引を適用させたいと考えています。 朝のR16、R129の渋滞の具合を考慮し、どちらのICから乗ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • 11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

    11/5東名高速道路上り線での事故って本当? 11/5の14時頃にに東名高速上り線を沼津から乗りました。かなりの渋滞に巻き込まれました。正午頃大井松田~秦野中井でトラックと乗用車の横転事故で負傷者ありとハイウェイラジオ言っていました。実際に全く動かず2時間位足止めされました。ですが、ニュースにもならないし、インターネットにも掲載されていません。 本当に事故ってあったのでしょうか?正午過ぎの事故で14時過ぎまで付近が渋滞しているならかなりの事故だと思うのですが。実際に事故に遭遇した方或いは私たち家族同様巻き込まれた方はいますか? カーナビをつけていますが古いタイプなので渋滞情報もなく何時帰宅出来るか不安でした。 ハイウェイラジオの区間を増やして欲しいとつくづく思いました。

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小田原厚木道路-東名-横浜町田-保土ヶ谷BP-狩場-首都高神奈川線-アクアライン。東名と保土ヶ谷BPの渋滞回避

    房総在住。休日に小田原へ車で行く用事あります。カーナビあります。 行きは渋滞少ないです。保土ヶ谷BPは横浜町田立体があるし、横浜町田ICから入れば、海老名SAの渋滞も数キロなので。  さて、帰りが夕方で大変です。東名大和トンネルの渋滞は小田原厚木道路まで伸びてるし、横浜町田ICで降りたら今度は保土ヶ谷BPの渋滞で困ってます。新保土ヶ谷ICを超えて狩場線に入ってしまえば渋滞ありませんが、とにかく狩場線に入るまでが一苦労です。金額より時間優先で抜け道おしえてください。(高いアクアラインを使ってることから想像できるようにとにかく渋滞が苦手です)  過去、試したのは厚木西で降りて長後街道-1号-横新-新保土ヶ谷ICですが、厚木から横新入り口まで50分かかりました。これなら普通に行くのと変わりません。  小田原厚木道路でなく1号-西湘BP-新湘南BPを使った方がいいんでしょうか。湘南海岸沿いって10年以上前の夏に大変混んでてそれ以後「混んでる」と先入観あって使ってません。道路事情改善されてるのかな。

  • 相模湖ピクニックランド(プレジャーフォレスト)へは中央道と東名高速のど

    相模湖ピクニックランド(プレジャーフォレスト)へは中央道と東名高速のどちらが近いでしょうか。両方とも下りで行きます。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木ICから相模湖ICで、東名では横浜青葉ICから入り厚木ICで降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。東名がいいかと思っていますが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線など)も渋滞しそうで迷っています。ご経験だけでも結構ですのでぜひともお教えくださいl。

  • 東名高速の混雑状況

    12月上旬の土曜日に東京都町田市から静岡市に行きます。 静岡までは東海道線の鈍行を使うか車で行くかのどちらかを考えています。 今のところは車で行こうと考えているのですが東名高速の渋滞が心配です。 朝の9時頃に横浜町田ICから東名に乗り、12時か13時頃に静岡市に着くように計画を立てています。 この時間帯だと東名高速は混雑するのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 東名横浜町田から下田へのGWお勧めルート

    明日4/30に東名横浜町田から下田まで車で行く予定です。本日4/29の渋滞情報を見ると、沼津インター付近で40kmの大渋滞とのこと。東名横浜町田を朝5:00くらいには通過するつもりです。渋滞を避けるため、小田厚→箱根ターンパイク→伊豆スカイラインというルートを利用するつもりですが、最適ルートを教えてください。天城高原から海岸沿いか?亀石峠から天城超えか?

  • 横浜から箱根の休日のコースと所要時間

    26日に箱根方面にツーリングに行きます。 横浜新道経由で戸塚→原宿の渋滞を乗り越えで茅ヶ崎&西湘バイパス経由で行くのと、保土ヶ谷バイパス&横浜町田から東名で厚木IC付近の渋滞を乗り越えて小田厚経由で行くの…どちらがスムーズに行くでしょう?また、おおよその所要時間は皆さんであればどれくらい見込むでしょう。 伴走に車がいるので、やたらにすり抜けはしないとした場合で…。 よろしくお願いします。

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 静岡方面→戸塚

    以前質問させていただいた者です。その節は回答有難うございました。 東名高速を静岡方面から戸塚駅まで行きたいと思っています。当初横浜町田ICで下りようと思っていたのですが厚木~横浜間は渋滞発生すると聞きました。土曜日の15時頃だと下記(1)~(3)のどのルートがお薦めでしょうか? (1)秦野中井IC~県道71号~国道1号~新湘南バイパス~戸塚駅 (2)厚木IC下車し一般道で戸塚駅 (3)横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道~戸塚駅 (4)上記以外のルート