• ベストアンサー

東名のハイウェイラジオについて

東名高速のハイウェイラジオでは、基本的に60秒で道路交通情報を提供しています。そして提供する情報がほとんどない場合に、最後にマナー文を提供するようです。  そこでそのマナー文には一体何種類あり、そしてどのようなものがあるのか教えていただけませんか。なかなか自分で調査をする時間がないのです。本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  ちなみにハイウェイラジオ厚木局においては、横浜町田IC付近の渋滞を考え、90秒で提供しているようです。このハイウェイラジオでは情報が多少あったとしても、マナー文が挿入されていることが多いようです。もし仕事などでハイウェイラジオをお聞きになることが多い方は、そのほかのハイウェイラジオの知識なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

・交通ルールを守り、安全運転に努めましょう ・渋滞を発見したら、ハザードランプを点滅させましょう ・長距離運転の際は、2時間に一度、適度に休憩を取りましょう ・雨の日はヘッドライトを点けましょう ・長い上り坂では、速度計に注意しましょう 記憶で書いてみました。 これを調べてどうするのでしょうか?目的を教えて下さい。

R_Kagechan
質問者

お礼

結構ハイウェイラジオ厚木局ってなぞが多いですよね。だからそのマナー文ってどんなものがあるのかを調べたかっただけです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.1

運転中にいちいちメモってたら危険すぎ。 どうしても調べたいのなら、 自力で毎日行って聞き続けるしかありません。 別に高速に乗らなくても近くまで行けば交通情報は受信できます。 >なかなか自分で調査をする時間がないのです。 他人に頼むようでは自分のためにはなりません。 興味があるのなら自力で地道に調べること。 たとえ1時間でも情報は拾えるはずです。

R_Kagechan
質問者

お礼

そうですね。私もいろいろ調べられる時間が作れるよう努力します。