• ベストアンサー

医療系の推薦 浪人の場合の服装

タイトルの通り、私は浪人で、 医療系の学部の推薦を受けようと考えているのですが 服装について、質問させていただきます。 過去の質問を見ていて、 「看護学部はナース服を想像させやすいので、 スカートのスーツで行ったほうが良い」という、 回答がありました。 私は医療系ではありますが、看護ではアリマセン。 それでもやはり、女子はスカートのほうが 良いのでしょうか?? スーツは昨年、作ってもらったのですが、 作ってもらったスカートが少々短く、 イメージ悪いかな…と考えているのですが、 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.3

そんなことはあまり気に悩まないで。寒くない格好で、清潔そうなものを着ていけばよろしいのでは? いままで服装で選んだことはありません。余程だらしない格好をしていれば別ですけど、入試は学力を問うものです。 大学が服装で判断するようなら、そんな大学は蹴りましょう。受験生はある程度のマナーをわきまえる程度でよろしいのでは。 明日からセンター試験。遅刻や怪我の内容に早めに家を出て、暖かい格好で受験に臨んでくださいね。

creation-h-t
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 選ぶ側の経験者さんということで、とても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。医療系の学生です。 女医さんはパンツスーツできりっとしている人もたくさんいますが、 本来、正装としてのスーツはスカートスーツになります。 あまりに短いようでしたら問題ですが、 座った時に太ももの半分以上が隠れるくらいであれば、大丈夫だと思います。 がんばってください!

質問者

お礼

やはり、スカートが正装ですよね! 叔母が今は関係ないなんていっていたので、 そうなのかなぁ…と考えていました。 座ったときに太ももは3分の2は隠れますね! 回答ありがとうございました! 私も医療系の学生になれるよう、頑張ります!!

• mina1985
回答No.1

私も、浪人して看護系の試験・面接受けました。私の場合だと普通のスカートタイプのスーツでした。ほかの人も制服以外はスーツだと思います!  スカートの長さですが、本当にあまりにも短すぎなければ、大丈夫だと思いますよ。実際、私が試験を受けたときにも、ひざ上十センチ以上の人たちは多かったと思います。  なにより、面接は見た目云々より中身重視だと思うのであまり気にしなくてもよいと思います。  それでは、試験がんばってくださいね★☆

質問者

お礼

ひざ丈ではありますが、足が太いので、 見栄えもよくないしなぁ…などと考えていましたが、 そうですね! 服装ばかりに取られていてはいけませんよね! 回答、ありがとうございました!! 試験、頑張ります!!