• ベストアンサー

数学…

国公立医学系の大学に行こうと思うのですが、基礎は比較的定着していると思うので2次試験を視野に入れて入試レベルの実力を蓄えたいなと思っています。そこで医学の2次試験でも十二分に通用するわかりやすい数学(1)+A,(2)+B問題集をさがしているのですが、なにかいいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki_M
回答No.1

私が受験生だったときに使っていた問題集をご紹介します。 ・東京出版 『新数学スタンダード演習』(『大学への数学』の増刊号) ・東京出版 『1対1対応の演習』シリーズ 『大学への数学』の出版社から出ている問題集です。基本問題から高度な問題まで揃っています。問題の難易度や目標時間が与えられているので、目安にするとよいでしょう。 問題集ではありませんが、以下の本もおすすめです。 ・講談社 入試数学伝説の良問100(ISBN:4-06-257407-1) 過去の入試問題の中から、取り組む価値のある問題が選ばれています。 ・科学新興新社 モノグラフ 公式集(ISBN:4-89428-163-5) 高校数学の公式について、証明から使い方まで詳しく載っています。これが手もとにあると、分からないことがあったときにすぐに調べらるので便利です。

tada-p
質問者

お礼

ありがとうございます。今度書店へ行って内容をよく吟味したいと思います。

その他の回答 (1)

• Citrell
回答No.2

私も「一対一対応の演習」が良いと思います。 大学への数学シリーズでは一番取り組みやすい上に 問題数、難易度も手ごろです。 とは言っても入試レベルなのでやさしくはないですが。

tada-p
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人から挙げられたようなので内容も期待できそうです。