• 締切済み

友人の出産祝いの件

友人の出産祝いをどうしようか迷っています…。 お金に意地汚い内容と思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 8年程になりますが、その友人の結婚式に出席し、 もちろんご祝儀を差し上げています。 が、昨年の秋、自分が海外挙式をした際、 彼女は妊娠中だったこともあり、 当然出席は無理でしたので、ご祝儀はいただいてなく、 現在に至ります。 (一度、メールでお祝いのリクエストを聞かれましたが、 身重なのに申し訳なく依頼ができなかったのと、 また費用などの面からも返答が難しかったです…) そんなところに、数日前、その友人から出産した旨、メールが入りました。 普通ならば、すんなりと出産祝いを…と思うのですが、 自分の結婚式のご祝儀をいただけていないのがネックなのか、 心中がすっきりとしませんでした。 長文で、また乱文にもかかわらず、お付き合いいただきまして、有り難うございました。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします! ※ちなみに、“友人”ということですが、  親友…でもなく、付き合いは15年程ですが、  頻繁に会うこともなく、最近会ったのも数年前。  あとは、たまにメールで近況報告がある程度です。

みんなの回答

  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

出産祝いは、結婚式のご祝儀と対等な程高価なものをあげる必要なないと思いますよ。たとえ親友でもです。 私が出産したときもお祝いをたくさんいただきましたが、すごく親しい友人で5千円前後でした。出産祝いをあげるか悩む程度のお付き合いでしたら、2,3千円でも十分かと思いますよ。スタイとかガーゼハンカチとか靴下とか無難なものを。あげるかあげないかは、質問者さんの「赤ちゃんが生まれたことをお祝いしたい」という気持ち次第だと思います。

urako8216
質問者

お礼

tobimaru7さん、お礼が遅くなりましたが、 どうもありがとうございます! 気は心じゃないけれど、 ”気持ち次第”ということが大事ですね~。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

前の方のように、メールでおめでとうを送り さらにメールに付け加え、「私が結婚した時も おめでとうメールを送ってくれてありがとう メールだけでも本当に嬉しかったよ」 と付け加え、相手にさりげにその時のこと (お祝いは頂いていない)ことを 友人に思い出してもらいましょう。 あ、メールだけって表現だとちょっと ストレート過ぎるかな?? urako8216さんがなんとなくすっきりしないのは お金よりも、友人をお祝いしてあげないということ (何もあげないのもちょっと・・)ということ なのかもしれません。お祝いしたい気持ちがあれば ささやかなプレゼントでも喜ばれると思います。 たしかに少し損はしますが、自分に納得し その友人の方とこれからのお付き合いで 自分自身に自信がもてますよ。

urako8216
質問者

お礼

ni2さん、お礼が遅くなりました~。 メールでご祝儀のことを思い出してもらう…。 なにげに大胆なアイデアですねっ! アドバイスの最後のほうにもありますが、 “これからのお付き合い”を考えると、 やはり自分で納得するという意味でも お祝いを差し上げたほうがいいような気持ちになりました。 アドバイス、どうもありがとうございました♪

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

その程度の付き合いならば、お祝いを贈っても贈らなくても、どちらでもいいような気がします。 もし、お祝いを贈らなかったことで気まずくなると思うのでしたら、 「出産祝い、何がいい?私はまだ経験がないから、リクエストして」とメールで送ってみてください。 その友人がもし結婚祝いをしていないことを気にしているのなら、 「別にいいよ。結婚のお祝いもしていないし」と返してくると思います。 もし希望の品を言ってくるようであれば、自分の出産の時には、ちょっといいものをリクエストしてしまいましょう。 今までの私の経験だと、出産祝いは、私より前に出産した人でお祝いを贈らなかった人からはほとんど頂かなかったし、今後出産する気のない人からもほとんど頂かなかったです。 まあ、お互い様のやりとりってところでしょうか。 出産後は何かとストレスが溜まります。 お祝いを贈らなくても、暇なときに「子育て大変?」など、メールを送って、話し相手になってあげて下さい。その方が、嬉しいと思いますよ。

urako8216
質問者

お礼

mammmaさん、はじめまして。 出産後のケア…じゃないですけど、 これからが本当に大変な毎日になるんですよねぇ。 メールでちょっとお伺い立てる感じで、 話し相手になるって、大事なことですよね~。 実践してみようかしら…。 アドバイス、ありがとうございました!

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

自分なら 1 ”おめでとう”メールのみ     もしくは 2 1+簡単なお祝いの品(ン千円くらい)を送る    そうしておけば 自分にやましいところはなくなるので。

urako8216
質問者

お礼

cyobin_manさん、はじめまして。 簡潔明瞭なお答え、ありがとうございます。 個人的には、“2”にしようかなぁなんて…。 アドバイス、ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • かなり日が経ってからの出産祝い?どうすれば…

    先日、旦那と長くお付き合いのあるご夫婦から、結婚祝いのお祝儀を頂ました。 (結婚式は今の所予定してないので、メールで報告をしたそうです。) そのお祝儀に対してのお返しはもちろんするんですが、1年ちょっと前にそのご夫婦にお子さんが産まれているんですが、仕事が忙しく出産祝いを送り損ねていたみたいなんです…。 そこで今回お返しをする際に、何かお返しとは別に贈った方がいいのでは…?と思ってるんですが、子供を持つ友人に聞くと、かなり日も経ってるし、今贈ると結婚祝いを送った事で逆に気を遣わせてしまったのでは?ってなるし、ついで感が出るんじゃないか…と言われどうするのがいいのか… こういう場合、何もしない方がいいんでしょうか? お祝いを下さったご夫婦とは、もう数年会ってないようですが、メール等での近況報告などはしてるみたいです。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • 友人の出産祝いに病院へ行くのですが・・

    28歳の既婚者女です。 友人が昨日出産し、あさってお見舞いに行くことになりました。 友人よりメールで明日、あさってならOKと連絡が来ました。 質問1 出産祝いは1万円にしようと思ってます。(これで大丈夫でしょうか?ほかに何か持ってったほうが良いですか?) 質問2 出産祝いの祝儀袋に書く名前なのですが、私の名前でしょうか?それとも主人の名前?連盟? (私は数ヶ月前に結婚したのですが、今回出産した友人は披露宴に出席してくれて、祝儀袋にはご主人の名前と連盟で書いてきてくれました。(その時は彼女は妊娠5ヶ月でしたが未入籍で、式披露宴にお呼びしたのは彼女だけでした。彼女の旦那様は私も私の旦那も面識が無かったのですが、二次会にきてくれました。二次会にきてくれたから披露宴の時に頂いた祝儀袋はご主人と連盟だったのかなと思ったのですが・・)←こういう経緯があるので、誰の名前で祝儀を差し上げて良いのか悩んでます・・失礼に当たったら赤ちゃんの誕生時にまずいかなと・・ 質問3 今後のためにお聞きしたいのですが、私だけ知り合いという場合の友人などの結婚祝いや出産祝いなどの祝儀袋は彼女のように旦那様と連盟にしたほうがよいのですか?私の結婚式に来てくれた友達(既婚者)は自分だけの名前を書いてきてくれて、私もそういうものだと思ったのですが、どうなんでしょうか? 質問4 今回赤ちゃんを見に行くのに、わたしの旦那まで一緒に行ったら迷惑でしょうか・・?旦那はちょうど休みで行きたいみたいです・・もし皆様から聞いてみてOKそうなら彼女にメールでもう一度聞いて確認してから連れてくか留守番かを決めたいと思ってます・・彼女とうちの旦那の面識は私たちの結婚式で一度だけなのですが、妊娠中にもかかわらず、5次会までご夫婦で付き合ってくれた感じです。 でも、産後まもなくだと迷惑ですよね? 質問がたくさんあってすみません!!よろしくおねがいします。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

    友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう