• 締切済み

友人の出産祝いの件

友人の出産祝いをどうしようか迷っています…。 お金に意地汚い内容と思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 8年程になりますが、その友人の結婚式に出席し、 もちろんご祝儀を差し上げています。 が、昨年の秋、自分が海外挙式をした際、 彼女は妊娠中だったこともあり、 当然出席は無理でしたので、ご祝儀はいただいてなく、 現在に至ります。 (一度、メールでお祝いのリクエストを聞かれましたが、 身重なのに申し訳なく依頼ができなかったのと、 また費用などの面からも返答が難しかったです…) そんなところに、数日前、その友人から出産した旨、メールが入りました。 普通ならば、すんなりと出産祝いを…と思うのですが、 自分の結婚式のご祝儀をいただけていないのがネックなのか、 心中がすっきりとしませんでした。 長文で、また乱文にもかかわらず、お付き合いいただきまして、有り難うございました。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします! ※ちなみに、“友人”ということですが、  親友…でもなく、付き合いは15年程ですが、  頻繁に会うこともなく、最近会ったのも数年前。  あとは、たまにメールで近況報告がある程度です。

みんなの回答

• tobimaru7
回答No.4

出産祝いは、結婚式のご祝儀と対等な程高価なものをあげる必要なないと思いますよ。たとえ親友でもです。 私が出産したときもお祝いをたくさんいただきましたが、すごく親しい友人で5千円前後でした。出産祝いをあげるか悩む程度のお付き合いでしたら、2,3千円でも十分かと思いますよ。スタイとかガーゼハンカチとか靴下とか無難なものを。あげるかあげないかは、質問者さんの「赤ちゃんが生まれたことをお祝いしたい」という気持ち次第だと思います。

urako8216
質問者

お礼

tobimaru7さん、お礼が遅くなりましたが、 どうもありがとうございます! 気は心じゃないけれど、 ”気持ち次第”ということが大事ですね~。

• ni2
回答No.3

前の方のように、メールでおめでとうを送り さらにメールに付け加え、「私が結婚した時も おめでとうメールを送ってくれてありがとう メールだけでも本当に嬉しかったよ」 と付け加え、相手にさりげにその時のこと (お祝いは頂いていない)ことを 友人に思い出してもらいましょう。 あ、メールだけって表現だとちょっと ストレート過ぎるかな?? urako8216さんがなんとなくすっきりしないのは お金よりも、友人をお祝いしてあげないということ (何もあげないのもちょっと・・)ということ なのかもしれません。お祝いしたい気持ちがあれば ささやかなプレゼントでも喜ばれると思います。 たしかに少し損はしますが、自分に納得し その友人の方とこれからのお付き合いで 自分自身に自信がもてますよ。

urako8216
質問者

お礼

ni2さん、お礼が遅くなりました~。 メールでご祝儀のことを思い出してもらう…。 なにげに大胆なアイデアですねっ! アドバイスの最後のほうにもありますが、 “これからのお付き合い”を考えると、 やはり自分で納得するという意味でも お祝いを差し上げたほうがいいような気持ちになりました。 アドバイス、どうもありがとうございました♪

• mammma
回答No.2

その程度の付き合いならば、お祝いを贈っても贈らなくても、どちらでもいいような気がします。 もし、お祝いを贈らなかったことで気まずくなると思うのでしたら、 「出産祝い、何がいい?私はまだ経験がないから、リクエストして」とメールで送ってみてください。 その友人がもし結婚祝いをしていないことを気にしているのなら、 「別にいいよ。結婚のお祝いもしていないし」と返してくると思います。 もし希望の品を言ってくるようであれば、自分の出産の時には、ちょっといいものをリクエストしてしまいましょう。 今までの私の経験だと、出産祝いは、私より前に出産した人でお祝いを贈らなかった人からはほとんど頂かなかったし、今後出産する気のない人からもほとんど頂かなかったです。 まあ、お互い様のやりとりってところでしょうか。 出産後は何かとストレスが溜まります。 お祝いを贈らなくても、暇なときに「子育て大変?」など、メールを送って、話し相手になってあげて下さい。その方が、嬉しいと思いますよ。

urako8216
質問者

お礼

mammmaさん、はじめまして。 出産後のケア…じゃないですけど、 これからが本当に大変な毎日になるんですよねぇ。 メールでちょっとお伺い立てる感じで、 話し相手になるって、大事なことですよね~。 実践してみようかしら…。 アドバイス、ありがとうございました!

• cyobin_man
回答No.1

自分なら 1 ”おめでとう”メールのみ     もしくは 2 1+簡単なお祝いの品(ン千円くらい)を送る    そうしておけば 自分にやましいところはなくなるので。

urako8216
質問者

お礼

cyobin_manさん、はじめまして。 簡潔明瞭なお答え、ありがとうございます。 個人的には、“2”にしようかなぁなんて…。 アドバイス、ありがとうございました~!