• ベストアンサー

自動再生が動作しなくなった

WinXP HOME を使っています OS入れた当初は CD SD などを挿入すると自動再生してくれたのですが、いつからか自動再生しなくなりました プロパティで自動再生を有効にして(確認して)も自動再生されません 読み書き込みは問題ないのですが、自動再生のメニューが出てくれないとチョット不便です ほかに設定するところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

こんなのがありました。

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html
tisnora
質問者

お礼

なんか難しくて半分くらいしか理解できなかったようなきがしますが^^;どうもありがとうございました。 ある日気づくと、なぜか自動再生ができるようになっていたので問題はすっきり解消しました なんだったのかは不明ですがとにかく戻ってよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動再生が表示されない

    CDドライブに何か(たとえば音楽CD)を挿入しても、USBにメモリー等を挿入しても、何も表示されなくなりました。プロパティの自動再生タブを確認しても、実行する動作を何もしないに設定はしていません。動作を毎回選択するにしても、挿入時何も表示されません。

  • CDが自動再生されない

    なぜかCD-ROMをドライブに入れて自動再生がされなくなってしまいました もちろん、自動再生がされるはずのCDを挿入した場合です コントロールパネルのどこかにCDドライブの設定を確認するところとかあるのでしょうか OSはWindows98SE CD-RWドライブを使っています

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • CDやDVDの自動再生ができない。

    DVDドライブにCDやDVDを挿入すると、通常はアプリケーションが起動し、内容が自動再生されますよね。私のPCも、以前はきちんと再生されたのですが、最近どうも調子が悪くて、ソフトが立ち上がらないのです。 CDを挿入すると、ドライブが動く音がしているのでハードが内容を読み取ろうとしているフシはあるのですが、そこで止まってしまいます。 もちろん、Eドライブのプロパティで「自動再生」のパネルできちんと処理されています。 これって、ドライブそのものが何かおかしいのでしょうか? OSはXPのsp2です。CDだけでなく、DVDをいれても、CD-ROMを入れても同じです。

  • 自動再生がおかしい!

    WinXP SP2です。 Officeの再インストールをしようとCDを入れたのですが、インストーラーが起動せず。 代わりにCDのファイルがエクスプローラーで表示されます。 マイコンピューターからCDドライブを右クリックし、 コンテキストメニューの「自動再生」が太字になっているのでそれをクリックすると、 やはりファイルが表示されるだけ。 「構成」や「インストール」を選べばインストーラーが起動します。 音楽CDやDVDは普通に自動再生するんですが・・・…。 何とか直したいんです……よろしくお願いします。

  • 自動再生

    DELLのノートINSPIRON 8200Winxpを使っています。 2・3日前からパソコンを立ち上げると自動再生が続いています。ネットやメールはできるにはできるのですがネットの入力途中で自動再生が始まってしまうと入力できなかったりずっと自動再生(CD?)になっているので困っています。

  • 自動再生しない

    コントロールパネルは、自動再生するに設定してあるのですが usbメモリーやCDを挿入してもいっさい自動再生しなくなってしまいました。 毎回コンピュータからクリックしてフォルダを開いているのですが 自動再生になりませんか?

  • 自動再生

    パソコンを買って1年ぐらいたちますがネット検索程度であまり触ってなくて、 CDを挿入したりすると再生につながるようなが画面がでてきますよね?それがでてこなくてどうやってCD聞いたりDVDみたりすればいいのかわかりません。 前に何度かやってみたけどなにもでてこないしどーやって再生すればいいのかわからず勝手に「このCDは転送転売防止のために読み込まないんだ」と思ってたんですが、最近セキュリティソフトを購入してディスクを挿入したのですが挿入しても無反応で困ってます。 ちなみに自分なりに調べて「自動再生」のところの設定がおかしいのかとみてみたのですが「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う]のところにチェックしてありました。 ちょっと文面が雑で書いてあることが意味不明かと思いますがもしわかる方がいましたら回答よろしくおねがいします。

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 自動再生について

    WinXPです。作成したData類はハードデスクよりMOにCopyして安全保存を毎日しております。さてWinXPになってMOにMediaを挿入しますと自動再生が立ち上がってしまします。その中の何もしないを選択すれば文字どうり何もしないで収まりバックアップの仕事に入れますが パソコンを立ち上げるたびに自動再生のサーチが始まるのでうっとうしいのですが、これを出さないようにする方法はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。