• 締切済み

クラシックで…。

今人気の『bond』や、『Enigma』など、クラシックの楽器や歌い方でニュー・エイジ、ポップ調な感じのCDを探してます。何かお勧めの一品教えてください!!お願いします。

• Natsu
  • お礼率95% (40/42)

みんなの回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

Enigmaがお好みのようですので御存知かとは思いますが、念の為に「グレゴリアン/マスター・オブ・チャント(Gregorian/Masters of chant)」を紹介させて頂きます。エニグマを手掛けたフランク・ピ-タ-ソンが手掛けた(笑)アルバムです。曲はダイア-・ストレイツに始まり、サイモン&ガ-ファンクル、E・クラプトン、REM、デュラン・デュラン等ロック・ポピュラ-の曲をカバーしてますが、愉快なのはなんとMETALLICA(笑)の曲までグレゴリオ聖歌でカバーしています。『もしも』未聴なら一度お試しを。 あとサラ・ブライトマンの「エデン」なんかも良いかも知れませんね。少し話をズラすと、カナダのポピュラー歌手のサラ・マクラクラン(Sarah Mclachlan)の歌い方はアイルランドの歌手っぽく、又少し色っぽくてお薦めです。 Enigma等はクラシックを電子音楽・ポピュラーに取り入れている訳ですから、これらをクラシックに求めるのは本末転倒だと思います(笑)。クラシックでしたら、まんま「グレゴリオ聖歌」を聴くか、始めてなら映画で使われた曲や、CM・ドラマ等で使われた曲を集めた「企画物」が沢山有りますので、これらから聴くと入りやすいかと思います。 ・・・・うーん、家に帰ってゆっくりお答えしようと思ったら、やはり先を越されていましたね(笑)。先の「グレゴリアン~」は下記でpfmさんご紹介のサイトで出てくるアルバムです。

Natsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GREGORIANもよいのですが、サラ・ブライトマン、視聴する機会もなく、どんな感じなんだろうと気になってました。『エデン』ですね。最近新アルバムも出ましたよね。チェックしてみます。サントラ!そういう手もありましたね!!これもいろいろ調べて見ます。お勧め何かあったら是非教えてくださいね。 Enigmaといっても、一番好きなのは"The Screen Behind the Mirror"なんです。カルミナ・ブラーナが印象的に使われている所にも惹かれます。あとは"hard romantic"というグループなんかも好きです 引き続きお勧めもの、募集です。

Natsu
質問者

補足

「エデン」遅ればせながら買いましたよー!すっごい好みでした!!特に『エデン』大好きです。 良いもの教えていただいて、本当に感謝してます。それでは。

• pfm
回答No.1

ネットワーク・レコードのグレゴリアンはどうでしょう。エニグマ関連でもあります。

参考URL:
http://www.networkrecords.co.jp/healing.html
Natsu
質問者

お礼

GREGORIANはレンタルで聞いたことがあります。しっている曲なんかが聖歌調で歌われているのは、結構新鮮ですよね。 ご回答ありがとうございました。