• ベストアンサー

ハウスメーカーに不信感(戸車について)

いつもお世話になっています。 今回も、どうぞよろしくお願いします。 3年前、家を建て替えました。 1年半ほど前から、洗面所の引き戸が重くなり 主人が戸を外して戸車を調べたところ、 コロが回っていない事に気づきました。 下のレール脇部分は、コロの摩耗ででしょうか、 木材事態が、削れてしまっていました。 で、ハウスメーカーさんに見て頂いたところ 「今は、部品がないので・・・  どうしても交換したいのでしたら  取り寄せますが、実費を頂きます」 との事なので、とりあえずはそのままにしていました。 昨年末から、8歳の息子が満身の力をこめて ようやく開く・・・ってほど重くなったので ハウスメーカーさんに部品の取り寄せをお願いしました。 12月の25日の事です。 年明けには、連絡があるかな、と思っていたのですが 今朝、やっと連絡があり 「取り付けにいきます」 との事で、お値段を聞くと 「わかりません」 との事。 「直して頂いて、お金を払うんじゃないんですか?」 と聞くと、誰かに相談している気配で最終的には 「8000円です」 ・・・戸車って、そんなに高いものなんでしょうか・・・ (自分の中の予算では、3000~4000円程度で見積もっていました。) また、建てて1年半でコロが重くなるのは、よくある事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.2

おはようございます。 戸車だけの部品自体の値段は一つにつき数百円~ であります。 実際、戸車のみを取り替ええるのか、またレールも取り替えるのか、そして脇の木材の削れている部分も修理するのかで違ってくると思います。 レールのお値段にしても、そんなに高くはないと思いますが、出張修理費が実費となるとその位の金額になるかもしれませんね。 下に戸車の参照URL貼っておきましたので参考になれば・・・ ところで、お家を建てて3年であれば保証部分には含まれないのでしょうか? 一度保証書などご確認されてはどうでしょう。 (と言いながら自分の家の場合でもどんな保証内容か分からないのですが^^;)

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/07_folder/07_1hikido.htm
rikorisu
質問者

お礼

おはようございます。 ・・・参考URLに、うちの戸車がありました。 500円程度ですねぇ・・・(^^;) ホームセンターにも見に行ったのですが、 同じものがなかったので、とても助かりました。 早速、ここから注文する事にします(^^) >お家を建てて3年であれば保証部分には含まれないのでしょうか? なんか、ごちゃごちゃ言い訳のような事を言われますし 明らかに、不慣れな対応の人ばかりなので なんか、もういいや・・・自分でやるもん。 って感じになっています。 対応も遅いですし、向こうからの連絡も早朝か深夜で・・・ 私も働いているので、そうそう時間も割けないです。 助かりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

自分でやれば部品代だけですから、500円もしないのではないかな。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20031121_01.htm 業者に頼めば出張料や作業料金がかかりますから、8千円も高いとはいえません。 しかしお話では最初からのようですから、(一応保証の免責事項にはなりますけれど)普通はクレーム修理にしてもと思いますが、ハウスメーカーはどう言ってるのでしょうか。 担当者にこれまでの経緯を話して値引きしてくれるように交渉する余地はあると思います。 うちもいろいろありましたが、担当者が気さくな方で、(本来事務の担当ですから作業はしませんが)分かる部分は近くのホームセンターに走り、材料費だけでその場でやってくれましたし、下請け業者にも値引き交渉してくれました。

rikorisu
質問者

お礼

おはようございます。 >業者に頼めば出張料や作業料金がかかりますから、8千円も高いとはいえません。 そうなんですよね。 だから、部品取り寄せの電話の時に 「自分で取り付けできるし、取り寄せだけして頂いたら、取りに行きます」 って話だったのですが・・・ 施工時の担当の方は、とてもいい方で 色んな相談に乗って頂いてたのですが、 昨年、退職されて・・・(>_<) クレーム修理しようとしたのですが 「担当の者が不在」 ・・・不在って・・・辞めてるの知ってるぞぉ・・・ って感じで。 不信感でいっぱいになっています・・・(^^;) アドバイス、ありがとうございました。