ハウスメーカーの郵便物の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーの郵便物が私宛に届き、内容は商品紹介。しかし、家を購入したこともなく、興味もないため、不思議に思っている。
  • 父がこのハウスメーカーで家を購入していた可能性があるが、父は既に亡くなっており、勧めたこともない。また、父が怒っていた手抜き工事の問題もあり、好意的な気持ちはない。
  • 最近は郵便物が増えており、家に商品説明の連絡も来ている。購入の意思はなく、郵便物を届けないでほしいと連絡する予定だが、なぜ私の個人情報が知られているのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカーの郵便物

が私宛に届きました。内容は商品紹介です。 私は家を購入した事もなく、また興味もなく、そのハウスメーカーとの接点はありません。 父はこのハウスメーカーで家を購入したので、父名義で届くのなら分るのですが、子である私の名義で来るのが不思議です。 父は既に亡くなっていますし、父がそのハウスメーカーを勧めた事もありません。 生前に父は家の手抜き工事が判明し、相当怒っていたので、そのせいもあり正直私はそのハウスメーカーに対し良い気がしません。 将来、家を建て替える事になっても、このハウスメーカーは選ばないです。 たまに送ってくる程度なら郵便物を捨てるだけで良いのですが、最近何故か多くなり気になってきました。 そして何故か家に商品説明の連絡が来て、何かと困惑しております。 購入の意思なし、郵便物も届けないで欲しいと連絡しようと思いますが、何故私の名前や家族構成を知ってるのでしょう? 過去に父が購入したからという理由で私の家族などの個人情報が筒抜けになるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんが購入したという事実とは関係無しに単にDMとして送られてきたのではないでしょうか。 だって購入時に家族構成くらいは伝えることはあっても名前まで伝えることはないでしょう。 メーカーとしても購入したお家に住んでいる子供にDM出す意味がありませんから。 住所/氏名は別の手段で知ったのでしょうね。 不要なDMは「受領拒否」と朱書き/捺印してポストへ投函しましょう(宅配会社のメール便はポスト投函は駄目ですが)

silkyblack
質問者

お礼

ありがとうございます。 受領拒否の件は勉強になりました。そうさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

お父様が亡くなられ相続をしたものと思います。合わせて土地・建物の名義変更もされているかと… そうであれば、法務局に行き調べればすぐにわかる事です。 でも、普通はそこまでいないけどね。 お父様の名前でも郵便は届くと思うし…

silkyblack
質問者

お礼

なるほど納得しました。ありがとうございます。多分そうだと思います。