• ベストアンサー

告訴されそうです

先日、見知らぬ方に抗議されまして(私に過失がありました。)私からすれば些細なことに思えましたので軽く聞き流していたのですが、私の態度が不満だったのか口調も荒くなってきて、私もそこまで言われる覚えはないのでつい”うるせーなコノヤロー”と2,3回言ってしまいました。後日、先方から私の暴言が原因で”精神科での治療が必要になった、名誉毀損もしくは傷害罪で告訴”する旨を告げられました。確かに私の発言は不適当だったと反省しています。しかし、この程度の事で告訴できるのでしょうか?また、慰謝料も求められましたが、もし話し合いにより解決できるとしたら、治療費以外にどの程度支払うのが妥当なのか?という2点についてアドバイスいただきたい と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

いくら字数に制限があるからといって そもそもの原因を省略しすぎでしょう ご自身では些細な事と書いてるのに 後半で治療費という文字が出現してます 以上のことから推測できるのは 交通事故か 暴行傷害ですが となると 全然些細な事ではすみませんよ 質問者のIDは忘れましたが もし暴言でPTSDになったら? という質問を最近見かけました 金額についてはケースにより様々ですので なんとも言えませんが まぁ相手の請求が仕方ない 妥当だと思えれば支払えばいいし 納得できなければ 法廷に持ち込むしかないでしょう とりあえずは誠意をこめて謝罪からでしょうね

eagles2005
質問者

お礼

謝罪して解決に至りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問内容だけから推察すると、傷害罪の成立は難しいと思われますが、ただ、他の回答者さんの補足要求にもあるように、事案によりけり、の面もあります。犯罪被害者の場合、何気ない一言が深く相手を傷つけることもあります。  質問内容では、今回は「犯罪」ではないのでしょうが、質問者さんが「些細なこと」と思っても、相手はそのように受け取っていなかったかもしれません。その程度によっては、慰謝料請求の可能性がなくもない。抽象的な質問なので、この程度の抽象的な回答しか出来ません。

eagles2005
質問者

お礼

反省し謝罪したところ理解を得る ことができました。 ありがとうございました。

• osumitan
回答No.4

公衆の面前だとしても、「コノヤロー」と言っただけでは 名誉毀損にはなりません。傷害はないこともないでしょうが その程度で治療が必要なほどになるとも思えません。 おそらく本当に告訴する気ではなく、あなたが困惑して いくらか金を取れればというねらいのような気がします。 相手がそれなりの人なら、そういう医師の診断書を用意して 告訴に持ち込むこともあり得ないとは言いませんが、 名誉毀損とか言ってるようなので、素人のような気がします。 あなたの方も、法律相談所にでも電話してみてはどうでしょう。 本物の弁護士なら一蹴してもらえると思います。 (ちなみに私も素人ですので)

eagles2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 謝罪し、解決に至りました。

• tk-kubota
回答No.3

文面では「暴言が原因で精神科」云々で、これだけで名誉毀損にはなりません。 そして、障害罪の成立も難しい気がします。 警察から呼出があったり、裁判所から民事訴訟が来てからでも遅くはないと思います。考えることは。

eagles2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪し、解決しました。

• this
回答No.2

あなたの過失というのはどういうものなのでしょうか?    なお、相手方の告訴自体は当然可能ですが、その後の流れは、原因者たるあなたの過失内容によって、変わると思います。 (警察の不受理または受理、捜査開始または何もしない、刑事訴追または不起訴処分・・・・)

eagles2005
質問者

お礼

謝罪して理解を得ることができました。 ありがとうございました。