• 締切済み

身内を告訴したことがある人はいますか?

別に暮らしている兄弟に頻繁に暴力を振るわれて困っています。お皿を投げられて、破片で足を切ったり、熱いお茶をかれられたり、髪を引っ張られ大声で怒鳴られたりしました。刺されたり骨折したりはまだありませんので、怪我の診断書はとったことがありません。 家の扉を空けないことにしているのですが、宅急便を勝手に手配され、鍵を開けたとたんに自宅に入り込んでしまうこともありましたし、盗聴されたこともありました。かってに私の名義のクレジットカードを作られそうになったこともありました。窃盗・名誉毀損・不法侵入・傷害罪で身内を告訴したことがある人はいますか?人の手紙を盗むのも犯罪ですよね。警察に何度も相談しても、身内だから犯罪にならないといいます。でもネットで調べるとちゃんと犯罪になるはずなんです。やはり告訴状を弁護士さんに書いてもらわないと、警察は受け付けてくれないのでしょうか? 普通、唇を切っただけとか、小さな青あざでは病院に行かないですよね。そんなんで診断書書いてもらうのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

#4です。 まったく警察にも困ったものですね。 弁護士を頼めと言うのなら、無料法律相談もあります。 お近くの役所でも行っているでしょうし、URLもご参考にしてください。 全国の弁護士会は、無料相談を受け付けています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html,http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/
回答No.4

地元警察の「生活安全課」のまず相談に行って下さい。 そこでも同じ解答ならば、県警まで行って下さい。 今の警察は、家庭内の暴力(DV法)を取り締まる法律もあります。 一番手っ取り場合方法は、お兄さんが来た時110番通報するか、暴力を振るわれたときに、119で救急車を呼んでください。 その現場ででも、何にもしいなんてことは出来無いでしょう。

参考URL:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/yosan15/27000518873.htm
mayoineko999
質問者

お礼

県警の相談係りに電話をしたら、とても親身に相談にのってくれてとてもうれしかったです。でも結局最後には地元の警察署にと言われて、再度電話したら、やっぱり適当な対応をされました。再度県警に電話をしたら、別の人でやっぱり適当な対応で、最後には弁護士に頼めば警察も動くよといわれました。(そんなお金が無いから相談しているのに、、。)人によって当たりはずれがあるのでしょうか?いつも110番するので、もう「また貴方ですか」と言われてしまい、1時間ぐらいほったらかされたり、来てくれないこともありました。

• winngu11
回答No.3

警察では民事不介入ですので、婦人センターに問い合わせてみてはいかがでしょう。 家庭内暴力なら相談にのってくれると思いますよ。 別に暮らしているのに暴力を受けるなんて、もしかしたら死亡事故に繋がるかもしれません。 ドメスティックバイオレンス、幼児虐待、なども身内のしわざです。 民生委員や保健所でも相談できるかもしれません。 一応証拠になるので、小さなキズでもちゃんと病院に行って診断書を取りましょう。 ポラロイドやデジカメを用意して、傷の状態の記録もしてください。 何年、何月、何日。どのようにされたか。 有力な証拠です。 後に裁判になっても有力な証拠になりますよ。 おつらいでしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.007jp.com/c-mis.html
質問者

お礼

婦人センターでは恋愛がらみの元恋人や夫関係のDVは対処すると言われましたが、金銭がらみや精神異常者は専門外と言われました。保健所は発想に無かったので、今度相談に行きたいと思います。

回答No.2

もう少し警察に相談したいのであれば、今まで相談されていたのは交番または警察署だったと思います。  道府県警(警視庁)のホームページなどで、相談窓口の案内があると思います。  そこの、警察署ではない県警本部の総合窓口のような所で相談されてみられては如何でしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。生活安全課の若いお巡りさんはけっこう親身に話を聞いてくれて、それはあきらかに犯罪だと認めてくれるのですが、告訴や逮捕となると刑事課の仕事らしく、年配の刑事さんは、そんなくだらないことで警察に手間をかけさせるなとか、喧嘩両成敗、やられるほうにも原因があるとか話になりませんでした。あざの写真を見せても、誰にやられたかは証明できないだろといわれました。もう警察組織にかなり不信感があります。県警本部にも電話をしてみたのですが、最寄の警察署へ相談してほしいとのことでした、、。

• phoenix343
回答No.1

身内だから罪にならない? いやこの場合は多分、好んで立件したくないからだと思うね。 …というワケで我慢せず裁判所へ告訴状を出すか、弁護士などに相談すべき。ただ言えることは、その不快な出来事を書き留めておくべき。自分の周りでいつ、どこで、どんなことをされたか、細かく。録音、写真などがあればなおいい。そういった地道な証拠がないと他人の理解を得にくいはず。 警察は事件にならないと動かないみたいですから、弁護士や司法書士などに依頼するのが手っ取り早いと思いますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。弁護士さんには1時間\5000で4人に会いました。一人は身内を訴えるなんてやめておきなさいと言われ、二人は忙しいからと断られ、最後の一人は、どうしてもやりたいなら仕事を請けるけど、その後のことも考えないとと言われました。かなり不安でここに質問してみました。