• ベストアンサー

廊下のある和室とエアコン

新築を計画中です。  エアコンを取り付け様としているこの部屋は「和室」です。 庭とは直接面しているところがありません。  庭側には廊下があり 反対側は別の部屋です。 壁内に配管を埋設するしか手は無いモノでしょうか? 現住居も同じような環境でして 配管は廊下を露出して渡っています。 配管を埋設する事に関してはやや不安もあり(エアコンの買い替え時に困りそう)実際問題どうなんでしょうか?  また ハウジングエアコンなる物がある様なのですが(エアコン内機が壁の中にある?) どんな物なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

>配管を埋設する事に関してはやや不安もあり(エアコンの買い替え時に困りそう)実際問題どうなんでしょうか? 同感です。 掃除、メンテナンス、買い替え時を考慮すると内部に埋設しない方が良いと思います。 配管材を感じの良いものを選定したらよいと思います。 ハウジエアコンもスッキリしていますが、上記と同じ理由で?です。 http://www.e-aircon.jp/achouse/rei1.html

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/sukkiriduct/situnai.html

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

部屋の隅に板張りの部分を作っておき、 床置き型のエアコンを設置し、配管を床の下に通すとか。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/housing/h4.html

回答No.2

私はエアコン工事を自分でやりましたが。 和室は庭に面している所もあるが、都合で押し入れの上に付けました。押入の裏は庭です。 結論 押入の上に付けられませんか、押入の何れかは庭に面していると思いますが、押入の中の配管は気になりません。

関連するQ&A

  • エアコンの冷媒管を壁内や床下に埋設するか露出するか

    マイホームを建築中です。 エアコンの冷媒管について質問なのですが、 電気屋さんにエアコンの冷媒管はどうしますか?と言われました。 先行配管で壁内や床下に埋設するか、露出にするか、どちらにしますか?と。 電気屋さんが言うには、 冷媒の種類と冷媒管の径の大きさが変わらなければ エアコンを交換したときもその冷媒管を利用できるということで、 おそらく冷媒の種類はもう変わらないだろうし、 同じ大きさのエアコンをつければ冷媒管の径も同じだろうから、 先行配管でも問題ない。と言っています。 自分的にも先行配管は室外機までの冷媒管がまったく見えないので 見た目がいいので、何も問題なければ先行配管の方がいいのですが、 ただ電気屋さんが言うには冷媒管で漏れがあったときに、 床下だとなんとか修理できるかもしれないけど、 壁内は壁をぶち壊さなければいけないと言っています。 家は建てたら最低50年はすみますし、 今だったら長期優良住宅などで100年住む家もあります。 その中でエアコンはせいぜい長くても20年ぐらいで 交換しないといけなくなるのかな? と思ってます。 冷媒管ってどれくらいもつのでしょうか? 冷媒管の漏れなどでメンテナンスが必要なことって 結構あるものなんでしょうか? 先行配管と露出配管どちらがいいですか? みなさんならどうされますか?

  • エアコンの設置について・・・

    新築を建てるのに、エアコンを何台か設置します。 後で、設置する部屋もあります。 断熱材をセルロースファイバーにするため、事前にスリーブをいれる事になりました。 記載事項に 『外側露出配管まわりを同質サイディングで囲む』 と記載されていました。 意味がよく分からず、イメージがつかめません・・・ 外側露出配管とは、エアコンと室外機を繋いでいる配管の事でしょうか? よく外壁に樋みたいなものが縦にへばり付いているのを見かけますが、その配管をサイディングで囲むという事なのでしょうか? 囲むメリットは何でしょうか? 素人なのもで意味が分からず困っています。 参考画像などがあれば、幸いです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 他社のエアコン配管は?

     教えてください。お願いいたします。  新築住宅でマルチエアコンを入れる予定です。住宅メーカーは系列のナショナル製のマルチエアコンを提案してきました。これですと内装工事の時、壁内に配管を組み込み、極力、配管が露出しないようにできます。しかし、マルチエアコンの価格がかなり高価です。一方、ネットで注文するとかなり安く購入できそうです。このため、ネットで東芝製のマルチエアコンを購入し施主支給の形をとれば、かなりコストを下げられそうです。(配管と取り付けは住宅メーカーでおこなってもらいます)このため、住宅メーカーにその旨を言ったところ、一応、取り付けまでできるが配管とエアコンのマッチングの保証ができない。万一、故障したら原因がエアコン側にあるのか配管側にあるのか問題になることもある。とのことでした。  それでも価格差が10万円近いので施主支給でエアコンを入れたいのですが、配管は東芝とナショナルでは相違はあるのでしょうか。なければ配管は住宅メーカー推奨のナショナル仕様で行い、エアコンはこちらで東芝製を用意するつもりです。  よろしくお願いいたします。

  • エアコンの配管について教えてください。

    マンションの設計変更で質問があります。 南側にリビングと和室がある標準的な間取りです。 和室を洋室に変更し、リビングを広げる予定です。 現状では、和室とリビングの間の下がり壁にエアコンがつきますが、下がり壁も撤去しエアコンの位置をずらしたいと思っています。 しかしこの場合、室外機の位置の関係上、エアコンから真下に配管が露出し、床を抜けて床下を通り、さらに室外機を置く付近の内壁にも、床から配管が立ち上がるそうです。(配管の長さは、合計で7mぐらいになると思います。) こういった場合、エアコンの性能に支障はでないのでしょうか? また、その他デメリット等がありましたら、教えてください。

  • エアコン取り替えについて (配管)

    エアコン取り替えについて (配管) 我が家は築20年 鉄筋コンクリート造3階建 新築時に埋設配管でエアコンを取り付けました。 各階3台ずつ 計9台あります。 20年前に取り付けたエアコンが昨年2台が壊れ(放置) 残りの7台は今でも現役で動いています。 ニュースで室外機の発火事例を見て エコポイントのある今のうちに全機を取り替えようとしていますが、既存の埋設配管を洗浄して使うか 新規に壁に穴を開けて取り付けるか どちらを選択しようか迷っています。 それぞれのメリット デメリットを教えてください。

  • エアコンの配管

    1.総二階建ての家に住んでいます。一階の和室(西南角)の西面にエアコンを付けた場合、室外機を和室の真上の部屋のバルコニー(南面)に置くことは許されますか?配管が斜め上にはうことになります。 2.バルコニーのある部屋のとなり(北西角)の部屋の西面にエアコンを付けた場合、室外機を1.と同じバルコニーに置くことは可能でしょうか?配管が真横にはうことになります。 ややこしくて申し訳ありません。お願いします。

  • 新築住宅のエアコンなど・・・

    家を新築するにあたり、エアコンを壁内配管にしたいと考えています。しかし、現在使用しているエアコンは壁内配管が出来ないということで新たにエアコンを購入しなければいけないと住宅メーカーの方に言われました。しかも、メーカーの見積もりによるとエアコン代(4台分)が値引きありで百万円以上、工事費が30万円以上かかるとのことでした。家の購入代金だけでもいっぱいいっぱいなのにプラス百何十万は大変きついものがあります。また、照明やカーテンなどのインテリも当然のようにに勧められ自分で用意するとは言い出しにくい気がしています。実際家を購入された方、もしくは住宅にお詳しい方、安く上手に購入する方法などご助言お願いいたします。

  • 隠蔽配管について(エアコン)

     集合マンションの廊下側の部屋にエアコンを設置しようと購入、いざY電機の電気工事の担当の方が取り付けにきました。いわゆる隠蔽配管の状況でのエアコン設置です。 すると、すでに配管の中に埋設してある電線(エアコン本体と室外機の間で信号通信するためのもの)について、この電線の形状だと設置はできないとのことでした。  聞いてみると、電線は撚り線と呼ばれる、黒や赤の線がよってあるツイストペアケーブルと呼ばれるものとのこと。この場合、漏電の可能性が高いため設置できないとのことでした。結局東芝製のエアコンはその場で持ち帰りとなりました。  調べましたが、このような隠蔽配管エアコン設置の基準がよくわかりません。Y電機以外の家電量販店KZで聞いてみましたが、答えは似たような感じで、現地の敷設状況の確認が必要であるといわれました。聞いた感じだとやはりほとんどのエアコンは設置できないとのことでした。  そこで、お詳しい方、隠蔽配管の設置基準やこの現状について解説していただける方、ご説明をよろしくお願いします。

  • エアコンの配管をできるだけ目立たなくしたい

    新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っているのですが、いろいろ考えて結局通常の配管にすることにしました。 2階の部屋の室外機が1階にあったりするので、管は長くなると思います。できるだけ目立たなくしてもらいたいのですが、通常は家の壁の色に似た配管を使うのでしょうか? 業者によると思いますが、奇麗に配管してくれるところを教えて下さい。

  • エアコン設置について

    エアコンの配管について教えてください。鉄骨アパートの2階に住んでいます。取り付けたい部屋は、玄関の隣の部屋(北側)なので室外機を廊下に置くしかありません。しかし、不動産屋に確認したところ、廊下 は、共用な場所なので、屋根裏に配管して、南側のベランダに設置してくださいと言われました。 屋根裏配管って、どんな感じになるんですか?配管が長くなりますし、その配管は、部屋の天井に穴をあけるんですか?(これは嫌です。) あと、水の管もあるとおもうのですが、水って上から下に流れますよね?でも、屋根裏ということになると、下から上ですよね?? 素人なので、簡単に教えていただければと思います。ちなみに、隣の人は、玄関側に室外機を設置しているのです・・・・・。