• 締切済み

ラブレターを送りたい。

古典的な方法ですが、ご指導ください。 僕は男20歳 送りたい相手は、同じ小学校で1~2年ぐらい、仲良しだった子です。 卒業をして学校も代わり、10年くらい会っていません。 今年の成人式で、わたしの友達が、彼女と同じ所でバイトをしているという話を聞きました。 今しか機会がないと思いました。 そこで、その友達にラブレターを託すという案が浮かびました。 正直な彼女への思いを書きます。 僕は彼女のことが好なのは事実です。 だけど、相手を独占したいとか、好きになって欲しいとか、そういう欲求がありません。 彼女が、だれと付き合おうが、構わないと思うこともあります。 自分より幸せになってほしい。力になりたい。 これを受け取った彼女はどう思うでしょうか? お互いのことを殆ど知らないから、重たいと思うのではないか? 女性として好きである、という意思が伝わらないのではないか? やっぱり、「正々堂々と付き合ってくれ!」と伝えたほうが、彼女にとって一番気が楽なのではないか? なにかアドバイスください。 正直、伝えることが終わると、気が楽になる自分が見えます。

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

貴方はそうでも相手はどう思っているかわかりませんよね。もし貴方があまり関心の無かった人から突然ラブレターをもらったらどう思いますか? あまりいい印象ではないですよねえ? #そういった勧誘とかがあるから、普通は怪しみますよ。 まずは、友人と直接会って、「覚えてないかなあ、小学校の時に一緒だったんだけど…」と言ってみるべきでしょう。

oinieaga
質問者

お礼

皆さんのおっしゃるとうりだと思います。 異性というより、人間性が好きというのが大きいんだと思います。そして美化しすぎて勘違いしているんだと思います。 彼女は良い友達だったと思えます。 結局、告白する気は失せてしまいましたが、 変なモヤモヤが吹っ切れたことに感謝します。 仕事の方も身が入りそうです。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.2

ゴメンナサイ。 10年も会ってない同級生から、いきなりラブレターをもらったら・・・正直、怖い&気持ち悪いです。 それに、10年会ってないのに「好き」っていうのが理解できません。思い出を美化しているだけでは? その間、何も接点もないんですよね? >自分より幸せになってほしい。力になりたい はい。重いっていうか「は?」って感じです。 せっかく共通の友達がいるんだから、ラブレターを出すとかじゃなく、一緒に飲みに行くとか計画した方がいいと思いますよ。

oinieaga
質問者

お礼

そのとうりですね。 再度自分の質問を読み返すと、恥ずかしいの一言ですね。 全く笑えません。 ありがとうございました。

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

こんにちは。 んー、ラブレターってことは告白ですよね。 「自分より幸せになってほしい。力になりたい。」 というのは、彼女との関係がもっと密な人が発する言葉であって、いまのあなたの状況では自分の素直な気持ちを伝えるだけで十分なのではないでしょうか? 好きなんでしょ? 好きで相手もOKだったらお付き合いしたいわけですよね? それだけ伝えればいいのでは? 回りくどい表現や過度な思いやり表現は対応に困ります。 ちなみに、わたしは中学3年で同じクラスだった男の子と成人式で再開し、メールアドレス交換からお付き合いに発展しました。 ありがちですが、成人式での再開はいいきっかけだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

oinieaga
質問者

お礼

変な妄想に走っていったようです。 やっと冷静になれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブレターを晒される可能性

    私は中学3年生の女です。 高校が別になってしまう好きな人にラブレターを書いて渡そうと思っています。 卒業式まであと4日しかありません。 ラブレターは彼の家のポストに入れようと思います。 しかし、もし彼が友達にラブレターを見せ、 私がその友達からからかわれるようなことがあったらとおもうと、 ラブレターを届ける勇気が出ません。 どういう心構えをして届ければいいのでしょうか。

  • 恋人へラブレター

    はじめまして。 恋人へラブレターを手紙で書くとき、 小説から引用するのっておかしいですか? 自分の気持ちとぴったりでそのまま伝えたい文があるのですが… でもこれは小説から引用したんだよって言うと、なんだ自分で考えたんじゃないんかいってがっかりされたら悲しい… ラブレターといっても重要で長いものじゃなく、 学校で友達と回し読むような、軽く渡すようなものです。

  • ラブレターを受け取りますか?

    はじめまして、20代前半の男です。 できれば女性の方からの回答を頂けたらと思います。 気になってる女性に告白(「前から好きです」と気持ちを言っただけですが)しました。 普段から彼女に対して恋愛的に好きという感じで接していなかった(恥ずかしくて接せられなかった)ので、告白を驚いてたみたいでした。 彼女も「驚きました、でもうれしいかったです」と少したってから言ってくれました。 ずっと好きな気持ちを隠しているのが耐えられなくて告白したのですが、 告白したのにまだ気持ちが抑えられなかったのと、どんなところが好きかなど伝えたいことがあったので、 嫌がられたり困らせて、嫌われてしまうかもしれないと思いましたが 今度はラブレターを書きました。 ラブレターは告白してから約1週間くらい後に「読んでくれませんか?」と渡したのですが、 彼女は「読みます!読みます!うれしいです」といって受け取ってくれました。 理由はどうであれ、今回僕は 告白した上にラブレターを渡した のですが、嫌いな人やどうでもいい人からのラブレターでも受け取りますか? 僕だったら、告白されて、もしOKを出せない相手ならラブレターを渡されても受け取らない、 少なくとも「読みます!読みます!うれしいです」と言わないと思ったので、彼女から好意的に思ってもらえてるのかな、と思ったのですが... どんな人からでもラブレターはうれしいですか? 好かれていると分かっていて、OKを出せない相手からラブレターをもらってもうれしいですか?受け取りますか? 雑文で失礼しました。回答お願いします。

  • ラブレターは古くてだめなのか

    成人男性です。 以前恋愛カテゴリで質問したところラブレターは昭和の香りがしますねといわれました。ラブレターは古いんでしょうか。相手となかなか話す機会がなくラブレターぐらいしかいい手段がない場面もあるような気がします。なお自分のプロフィールを書いたメモの類もラブレターの類と考えて回答してください。 ラブレターで成功したとか、失敗したとか言う経験談もお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ラブレター送ろうかどうしようか

    ラブレター送ろうかどうしようか 中学校高校と、(わりと)ずっと焦がれていた子がいます。もう5年前ですが。 今僕は身近に女性がおらず、多分そのせいだと思いますが、 その時の気持ちが振り払えません。 そのせいで今を生ききれていないような気がしていて、 気持ちの整理をしたいなって思っているんです。 ラブレター送ってもいいですかね? 何のいい結果もうまないし、その子には彼氏がいるみたいです。 別に反応なんてなくても良いし、ひどいあしらわれ方したって、それはそれで諦めつくかなって。 なにより、今までの恋愛全て、気持ちに終止符を打ってあげていないからこそ、次に行こうって言う前向きな気持にならないのかなって。そう思うのですが。 どう思いますか? 忌憚ない意見をください。

  • ラブレターの返事

    ラブレターを貰いました。自分はOKしたいと思います。 貰ったのは、ショッピングに誘われて、行ったときです。 手紙で貰ったので、手紙で返したいのですが、その相手の家も分からず、今は春休み中なので コンタクトも取れない状態です。ショッピングは、学校最期の日に誘われました。 この場合どうしたらいいですか? 春休み終わった後に渡しても大丈夫ですか? ラブレターの返事って最低でも何日以内に出さないといけないとかありますか?

  • ラブレター…

    彼から、ラブレターが欲しいと言われて困ってます。 ネットでラブレターの書き方とか検索してみたんですが、あなたの気持ちを素直に書けばいいとか、そういう抽象的な事しか無くて。 今の気持ちを素直に書けば、「大好き」って300回書くぐらいしか出来ません。 なんか、気のきいた素敵なラブレターを書きたいんですが、アドバイスいただけませんか? 本当に困ってます。 スペックは私30才、彼21才、交際期間は約1年半です。 私が元彼と二股かけていて、彼も遊ぶつもりでセフレ関係でいたのですが、彼から「本気で好きになったから付き合いたい」と言われました。 元彼とは結婚も考えてたんですが、私を大切に思ってない(たまたま出会ったし料理も旨いし結婚してもいいか)事がわかったので別れました。 彼からセフレ時代に一通、付き合い始めに一通、誕生日に一通、ラブレターをもらいました。 なんか出合いも普通じゃないし、素直に書けばって言っても何をどう書けばいいのか?分かりません。 彼は普通の恋人同士のようなラブレターを期待している? 「私からの愛情を形にして残したい」みたいな事を言われました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 女子高でラブレターは本当に・・・

    昔からよく聞く話なのですが、女子高で女の子が女の子にラブレターを渡す。に質問があります。 ・女子高で同姓(女)からラブレターをもらう、といったことは本当にありますか? 自分ガもらった。友達がもらった。など ・ラブレターをもらったあと、相手とどのような関係になりましたか? デリケートな問題だと思いますが、できるだけで良いので経験の有る方・知り合いから話を聞いた方。回答お願いいたします。

  • 後輩にラブレターをもらったのですが・・・

    塾で後輩にラブレターをもらいました。 でも、ちょっと話しただけで僕は全く気がなかったのですが いきなり告られてしまいよくわからなかったです。 返事を返さないままでいたら 「あれ嘘だからね?」と言われてビックリしました。 ラブレターには「好きなのは本当です」と書いてあったので余計ビックリしました。 もしフラれて友達という関係を失いたくないからそうやって言ったんでしょうか?

  • ラブレター。。。でよかったんですよね?

    僕にはここで、何度も相談させてもらったのですが。家族ぐるみで1ねんいじょうの長い付き合いの彼女が居るんですよ(彼女14歳) 手紙で、僕が差し上げたお土産のおれいと、あとなんか、恋とかラブレターじゃないからねって最後に書いてあったけど 「貴方と話すのが大好き、はずかしいけど」と「あなたに言いたい、好きだと言う事を」「これからもよろしくお願いします」って書いてあった んですよ。 ちなみに、彼女はあまり感情とか出すタイプじゃ無いんです。なので、好きと書いて会ったのは初めてです 付き合い自体はもう1年以上長く、手紙もらったのは3ヵ月ほど前です、 過去の事ですいませんが、どう返事していいのか迷い「僕も同じ気持ちだよ」 って返事ももう出しましたし、結果的にはますます、親密になったんですが、 ラブレターだったのかな?、答え方まずかったかな?ってふと、気になったんですが、ラブレターですかね?